アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
大学生の時に家屋調査士っていう職業の人を殴り殺しそうになった行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

基本的にパソコン前から動かない生活でして。運動不足解消の為にラジオ体操を始めたんですよ、ええ、開始翌日に筋肉痛……('Д')
ヘッドライン

大学生の時に家屋調査士っていう職業の人を殴り殺しそうになった  

今までにあった修羅場を語れ【その6】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1414581058/


974 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/12/19(金)14:37:42 ID:6up

大学生の時に家屋調査士っていう職業の人を殴り殺しそうになったのが修羅場。
角部屋に住んでいたんだけどその家屋調査士ってのが大家の依頼で建物調べてたらしい。
俺の部屋の外の外壁に小さい亀裂があったから、信じられないことに勝手に大家から預かっていた合鍵で部屋に入ってきた。
その時に俺は付き合ってた彼女と乳繰り合ってそのまま寝てしまっていて、起きたら男がいたから強盗!と思って近くにあったポットを投げつけた。
相手がなんか言ってたけど彼女がそばで寝てたし裸だったし守らなきゃって全力で男を殴る蹴るの暴行。俺も裸だったのでフルチン。


もう無我夢中で頭殴って床に押し倒した。
彼女に警察に電話って言って警察呼んで貰っている間に違うんですとか言ってる男をフルチンで押さえつける俺。
ようやく警察が来たら女の警察官もいてバッチリ見られる始末。
警察官は最初に浮気現場に男が乗り込んで来たと思ったらしい。
その話をされた時俺もまさかと思って恐る恐る彼女に聞いた。即否定。

そしたらパトカーに連れて行かれた男が大家の依頼で家屋調査していて合鍵で勝手に入ったと自供。
大家にもすぐに連絡が言って呼び出されて合鍵渡して勝手に調べてくれと言ってたそうだ。
その後、慰謝料(二人分、彼女の方は増額)と引越し費用と俺の拳の怪我や打ち身の治療費を大家と家屋調査士に請求した。
大家が渋ったけど払わないなら裁判でも何でもするって言って払わせた。
家屋調査士の方は自分の治療費(鼻骨折、肋骨に罅、打撲、軽度火傷、切り傷など)で相殺しようとしたけど払わないなら住居侵入で警察に届けると言って払わせた。
俺は警察からの厳重注意で終わった。
貰ったお金の額は数百万。友人のアドバイスで法律相談所に行ってよかった。

今どきは大家が合鍵管理は少ないかもしれないけど、大家に絶対に合鍵は渡さない方がいい。
あと家にいるときは絶対にチェーンロック。これ大事。
勝手に人が入ってきた時の恐怖は本当に怖いから。

[ 2014/12/20 12:00 ] 修羅場・武勇伝 | TB(0) | CM(24)
家屋調査士の人もインターホン押して在宅かどうか調べなかったのか?
そうしておけば殴られずに済んだろうに
まあ報告主はビビるわな、誰だって泥棒だと思うわ
[■ No.126759 ■ ] [ 2014/12/20 12:34 ] [ 編集 ]
これはないわー、怖すぎ。
家にいて施錠してても安心出来ないじゃん。
トラウマになりそう。
[■ No.126760 ■ ] [ 2014/12/20 12:39 ] [ 編集 ]
無我夢中で彼女を守った報告者とアドバイスしてくれた友人gj
[■ No.126761 ■ ] [ 2014/12/20 12:44 ] [ 編集 ]
こんなん調査開始する前に全戸に通知するもんやろ
まあ、報告者が見落としてた可能性もあるけどな
[■ No.126762 ■ ] [ 2014/12/20 12:46 ] [ 編集 ]
たとえ周知のチラシを見落としていたとしても、
この場合確実に立ち会いが必要になるから、
事前連絡入れるか、チャイム鳴らすかしなければいけないはず。
合鍵で勝手に侵入とかもってのほかだよ。
これは普通に怖い話だね
[■ No.126767 ■ ] [ 2014/12/20 13:41 ] [ 編集 ]
大家は合鍵を持っているのが当たり前だと思ってたわ
インターホン鳴らして調べない調査員が悪いな
[■ No.126768 ■ ] [ 2014/12/20 13:41 ] [ 編集 ]
合鍵渡すというか、大家が管理人なら鍵は持ってて当たり前だからなあ。
とはいえ、事前に入居者の許可取らないで入らせた大家が悪いし、(居ない前提で)住人立会なしで入った家屋調査士も悪い。
[■ No.126773 ■ ] [ 2014/12/20 15:15 ] [ 編集 ]
こんなん許してたら家屋調査士とやらになりたがる中国人だらけになるやん
報告者はGJこそあれ何ひとつ悪くねーわ
[■ No.126776 ■ ] [ 2014/12/20 15:28 ] [ 編集 ]
住民もしくは大家か管理人の立ち会い無しで入るとか無茶苦茶だな
[■ No.126779 ■ ] [ 2014/12/20 15:39 ] [ 編集 ]
他人の家に入るんだからインターホンぐらいは鳴らせよ
あと、周知があったのかもしれんがこういう場合住人の承諾と立ち会いは最低限必要だろ
[■ No.126782 ■ ] [ 2014/12/20 16:00 ] [ 編集 ]
大家が合鍵持ってるの普通だよ
だけど借りてる人がいる場合は、許可無く入る事はない
ただし連絡が数ヶ月付かないで家賃が溜まってるとか
火事とか緊急の場合は入るけどね
(中で死んでる可能性がある場合は、警察立会いの元とかでさ)
[■ No.126790 ■ ] [ 2014/12/20 17:05 ] [ 編集 ]
大家に勝手に入っていいって言われたから入ったら人が居てボコボコにされたって聞くと
なんか同情してしまう
人が居ることに早めに気付いていれば良かったのに
この人もう調査士やめただろうな
[■ No.126798 ■ ] [ 2014/12/20 18:23 ] [ 編集 ]
家屋調査士の俺が通りますよ。
自治体等からの依頼で家屋の調査を実施する場合は、まずは大家(建物所有者)に挨拶・説明
→居住者に挨拶・説明して各々に承諾を受けてから調査を実施するからこの話はまずありえない。
…が、ごく稀にだが住人が「仕事などの都合で立会いができないが調査自体は承諾する」って場合、
大家と住人が話し合ったうえで大家が鍵を開けて立会いのもとに調査をする事はある。
[■ No.126804 ■ ] [ 2014/12/20 19:18 ] [ 編集 ]
つまり釣りかあ
[■ No.126806 ■ ] [ 2014/12/20 19:56 ] [ 編集 ]
No.126804
詰まる所、【住人に事前報告なし】で【勝手に家屋に入って良いと許可】された
からと言って、住人に許可なく合鍵を使って不法侵入した以上
その時点で家屋調査士の権限から逸脱している為、
パニくった住人に焼き鏝で殴られても一切文句言えないって事か。
[■ No.126810 ■ ] [ 2014/12/20 20:23 ] [ 編集 ]
一番悪いのは大家として、チェーンロックかけない報告者もどうかと思う。
「鼻骨折、肋骨に罅、打撲、軽度火傷、切り傷など」ってどう考えてもやりすぎ。
調査士の方に同情する。
[■ No.126814 ■ ] [ 2014/12/20 21:30 ] [ 編集 ]
えー、報告者にも否があるって正気か?
これが調査士を騙った強盗とかだったらどうすんのさ?

起きたら知らない人が家にいたらそうなるだろうよ。
しかも守る相手がいたときたら余計に。
[■ No.126819 ■ ] [ 2014/12/20 22:17 ] [ 編集 ]
過剰防衛になるよね、報告者は普通に犯罪

家屋調査士は大家から「自由に見て良い」と許可貰ってる以上責任は著しく低い
住居侵入の責任は許可した大家が被るべき
大家に対して慰謝料請求は可能だけど家屋調査士には出来ないし
家屋調査士は大家に対し慰謝料請求出来る では?
[■ No.126822 ■ ] [ 2014/12/20 23:08 ] [ 編集 ]
ただの強盗(報告者視点)に手加減出来んよ
[■ No.126830 ■ ] [ 2014/12/21 02:01 ] [ 編集 ]
報告者に非があるとか、あまつさえ報告者のは犯罪とか言ってるヤツは
恥ずかしいから表に出てくるなよ
[■ No.126835 ■ ] [ 2014/12/21 05:41 ] [ 編集 ]
大家が許可しても住人に無許可で入ったら犯罪です
[■ No.126838 ■ ] [ 2014/12/21 06:24 ] [ 編集 ]
強盗だと思ったと証言してるし、実際そう思っても仕方のないシチュエーションだけど、
強盗相手だとしてもやり過ぎだから厳重注意食らったんだろう
さすがに報告者が罪に問われるほどじゃない
[■ No.126898 ■ ] [ 2014/12/21 19:09 ] [ 編集 ]
No.126822
立ち入りには大家「と住人」の承諾が必要であって、大家の許可取ってるからおっけーっていうお前の論拠は根本からまちがっとる。
[■ No.126967 ■ ] [ 2014/12/22 17:00 ] [ 編集 ]
貸し出してる以上、例え大家であっても現住人に無許可で侵入すれば犯罪って知らない奴がいるな
[■ No.127098 ■ ] [ 2014/12/23 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
御来場者数
楽天