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某ファストフード店のマニュアルはどうなっているんだろう  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

十二国記は4冊揃ってから読む予定。目の前の2冊が誘惑してくるけど
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某ファストフード店のマニュアルはどうなっているんだろう  

些細な事だけど気に障ったこと
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395653206/


437 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/10/21(火)20:14:48 ID:nmnGf8N6p

某ファストフード店にて。

「バニラシェイクください」
「申し訳ございません、バニラは機械の調整中で時間がかかってしまいます」
「あーじゃあ暇なんで待ちます。どれくらいかかります?」
「申し訳ございません、バニラは在庫も切れておりまして」
「じゃあストロベリーシェイクください」
「申し訳ございません、ストロベリーシェイクも在庫を切らしておりまして」
「あーじゃあチョコシェイクで」
「申し訳ございません、実は機械の調整中で本日はシェイクのご提供ができません」
「普通のドリンクならあるんですよね?」
「はい、ドリンクなら一通り大丈夫です」
「じゃあカフェオレください」
「申し訳ありませんがミルクを切らせ(ry

こういうのって最初から無理だって言っちゃいけないとかマニュアルに書いてあるのだろうか…


この場合はそのファストフード店員の気が利かないだけ
[■ No.120515 ■ ] [ 2014/10/22 12:12 ] [ 編集 ]
自分ならストロベリーのところで「もういいです」って店出るかな…
[■ No.120519 ■ ] [ 2014/10/22 12:45 ] [ 編集 ]
じゃあ何が出せる?と聞けば良いかと。

ファストフードのオーダー係なんか大抵は若い女なんだから、多少ボケッとしてて当たり前。チャキチャキして気がきくタイプはもっと待遇良いとこで働いてるよ。
[■ No.120522 ■ ] [ 2014/10/22 12:54 ] [ 編集 ]
さすがに在庫切らしすぎ
[■ No.120525 ■ ] [ 2014/10/22 13:01 ] [ 編集 ]
出来ないって言えばいいだけなのに、マニュアル厳守で客をいら立たせて何の意味がある
[■ No.120526 ■ ] [ 2014/10/22 13:03 ] [ 編集 ]
店員、気が利かないというかただのバカ…
その店員だけじゃなくて。
せめて、シェイクは機械の問題なら店頭に張り紙でもしときゃいいのに。
[■ No.120529 ■ ] [ 2014/10/22 13:22 ] [ 編集 ]
普通は張り紙してる
その店全体がボンクラなだけ
[■ No.120530 ■ ] [ 2014/10/22 13:31 ] [ 編集 ]
その店員、嫌がらせでやってたのではないか?


たまにいるんだよね、自分の気に食わない客には神経逆なでするような対応をワザとするの。
[■ No.120533 ■ ] [ 2014/10/22 13:48 ] [ 編集 ]
コントだよね?
[■ No.120535 ■ ] [ 2014/10/22 14:16 ] [ 編集 ]
これは多少どやしてもいいだろう。
[■ No.120537 ■ ] [ 2014/10/22 14:40 ] [ 編集 ]
これは店員がアホなだけ
さすがにこんなマニュアルを作る店はない
[■ No.120538 ■ ] [ 2014/10/22 14:45 ] [ 編集 ]
たぶん同じ店でももう少し慣れた店員なら「いま用意できるメニューが限られておりまして…」って感じで出せるものを提示してくれるよ
[■ No.120541 ■ ] [ 2014/10/22 14:54 ] [ 編集 ]
二度とこんな店にはいかないね。
[■ No.120552 ■ ] [ 2014/10/22 17:10 ] [ 編集 ]
 いや、ないものは最初に言うよ(Mバーガー元店員)。そもそもマニュアルあるなしに拘わらずおっそろしーほど気が利かない店員と言うことだな。
 まあ、二度と行かない店リストに追加されるね。
[■ No.120560 ■ ] [ 2014/10/22 18:10 ] [ 編集 ]
この店員が合理的かつ効率的に受け答え出来ないだけでしょ…
[■ No.120567 ■ ] [ 2014/10/22 20:03 ] [ 編集 ]
バイトしてた某コーヒーチェーン店では、五年前は在庫切れで売り切れ商品が出たらその時点でメニューに売り切れステッカーを貼ってたけど、
二年前位から売り切れステッカーの貼り付け、売り切れの表示が禁止になって、わざわざ注文して頂いてから断らなくてはならなくなった。
お客さんを裏切ってる気がしてすごく申し訳なかったし、売り切れステッカー禁止の理由も分からなかったから納得できないマニュアルだった。
[■ No.120573 ■ ] [ 2014/10/22 20:53 ] [ 編集 ]
以前おなかへったんだけど近くに喫茶店しかなくて、そこに入ったら
頼むもの全部「今ちょっと」で断られて、じゃあ何ならあるの?と先輩が聞いたら
「ごはん類やパスタを作る調理担当の人が今日遅刻でまだ来てないんです」
って最初から言えや!ってことならあったな

もちろん店はそのまま出た
[■ No.120578 ■ ] [ 2014/10/22 21:20 ] [ 編集 ]
ていうか在庫切れすぎだろ
真夜中に行ったとか?
[■ No.120588 ■ ] [ 2014/10/22 22:01 ] [ 編集 ]
No.120573
もし単に「申し訳ございません」と断るだけならホントに意味がわからないけど、欠品によるオーダー変更をチェックしていたとかなら原材料の発注の狂いを無くし適正在庫を把握する為じゃないかな・・・

そもそも商品Aを欠品させない為にはどの位在庫を増やせばいいか、商品Aが欠品しなければ商品Bの実際の売上はどのくらいなのか、売り切れステッカーを貼っていたのではいつまでたっても把握できないしって事かなあ?
[■ No.120596 ■ ] [ 2014/10/23 00:08 ] [ 編集 ]
オーダー入力しないと欠品確認ができないとかなんじゃないのかな
[■ No.120615 ■ ] [ 2014/10/23 10:50 ] [ 編集 ]
こんな不愉快ガマンしてまで行くとこではないよな、ファストフードなんて
[■ No.120621 ■ ] [ 2014/10/23 11:04 ] [ 編集 ]
No.120596
POSをきちんと使えていれば在庫管理とかある程度の売り上げ予測は可能だから、その実験は客離れを引き起こすだけだね。
もう何十年も前から「サイレントクレーマー」(不満があると来なくなる客。日本人はこの傾向が顕著)対策にサービス業はピリピリしてるんだよ。
[■ No.120642 ■ ] [ 2014/10/23 13:43 ] [ 編集 ]
いや・・・いやいやいやいや!

シェイク作る機械が整備中って言ってるのに何でまたシェイク注文×2してんの!?
何で誰もつっこまないの?無理矢理「その店ヒドイなぁw」で通す流れなの?

あと、マジレスするとそう言う機械の整備する時間って閉店間際だったりするんだよね。
で、商品の材料は大体その日の深夜(26:00とか)が普通。
それとマクドとかは24時間営業と思われがちだが23:00ぐらいで閉店する所も在る

正直、話の流れで「ミルクも無い」でズッこけたけど、
ひょっとしたらこの>>437こそ客を間違えたネタ事案報告だったんかなと思う
[■ No.120892 ■ ] [ 2014/10/26 10:48 ] [ 編集 ]
日本男「女が悪いまーん」
健常者「どこにも性別なんて書いてありませんよ」
[■ No.234112 ■ ] [ 2018/01/10 10:21 ] [ 編集 ]
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