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注文間違いをした自分が悪いのだけれど、文句があるならその場で言ってほしい  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

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注文間違いをした自分が悪いのだけれど、文句があるならその場で言ってほしい  

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part231
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1389539707/


306 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/20(月) 21:43:22.00 ID:8DceVxwN

この間自分がバイトしてるレストランで、注文間違いをやらかしてしまった。
お客は女性で、30代半ばくらいのお一人様。「申し訳ありません!」って謝ったら、
少し嫌な顔をしたけど、怒ったり文句を言ったりはしなくて、「ああ、良いですよ」と言ってくれた。
「すぐにお取替えします」と申し出ても、「この料理をそのまま食べるから、代えなくて良いです」と言って
そのまま食べてくれた。
この件に関しては完全に私の落ち度。

ところがこの間、たまたまバイト先の食べログを見たら、星1つの口コミがあったんで、
「何事か!?」と思ってみてみたら、どう見てもその時の客の書き込みだった。



まずタイトルが、「店員の質が悪すぎます」だった。
内容は「食べに行ったときに注文間違いをされた。ありえない。
店員は謝ってたけど、とても許されたもんじゃないし、こんな単純な間違いするなんて質が悪すぎ。
お陰で食べたかったものと別の料理を食べさせられて、無茶苦茶気分が悪かった。
もう二度といきません。」というもの。

文句があるんならその場で言えよ!!口コミサイトでグダグダ文句書くなんて陰湿すぎる!!
と怒りで顔が真っ赤になった。
でも元はと言えば私の注文ミスが発端だから怒ってもしょうがない・・・と思うと
どうしようも出来ないし、店長にも申し訳ないしで泣きたくなった。



308 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/20(月) 22:05:59.09 ID:4khrTu5Y [2/3]

>>306
世の中には、「しめしめ、これで食べログに書くネタができた」って思っちゃう人もいるので
ドンマイ


311 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/20(月) 22:36:37.26 ID:lGsrxV1D

>>306
店員側の態度も具体的に表現してくれたうえで
総合的に判断した内容で書かれてるなら良いけど
そうした部分はすべて抜け落ちて
店側から無理やり注文間違えた料理を食べさせられた的な表現てのは
フェアじゃないよな


312 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/20(月) 22:49:59.19 ID:Tptd/Vw0 [2/2]
よくここに「◯◯に行ったら店員の態度がひどすぎて、家に帰ってきてからもずっとムカつきが収まらない…」みたいな書き込みがあり、
それに対して「食べログで晒せば?」ってレスがついてるの何回か見たけど
>>306 を読んだらやっぱそれが一番効果的なんだなと思った。
>>306には気の毒だったけど。

コレが有るから食べログも
店舗評価はまったく眉つばで信用できなくなったんだよな。
店紹介ツールとしては便利だから今も残ってる様なモンだが
[■ No.92041 ■ ] [ 2014/01/21 18:08 ] [ 編集 ]
大丈夫、食べログの書き込みなんて殆どの人が見てない
店の場所、営業時間、外観写真、どんな料理かの写真を調べる為。

口コミ系サイトなんてステマとやらせとネガキャンにまみれて信用できない
[■ No.92045 ■ ] [ 2014/01/21 18:20 ] [ 編集 ]
本当の事書かれたのに被害者面とかwどうせコイツはその場で言ったらクレーマー扱いしただろうな
こんな店員がいるんだから評価も正しいじゃないか
[■ No.92050 ■ ] [ 2014/01/21 18:32 ] [ 編集 ]
事実しか書いて無いじゃん
自分のミスで客を不快にさせ店の評価を落としたんなら、普通は全部自分が悪かった心を入れ替えて一からやり直そう、が正しい物の考え方ってもんだろう
こんな事言ってる時点で反省も口だけだし、改善しようって気が無いのが分る
[■ No.92052 ■ ] [ 2014/01/21 18:46 ] [ 編集 ]
食べログは写真と値段しか信じてないw

事実しか書いてないけど、自分に都合の悪いことは
書いてない
謝罪しても許さないとか、どこぞの民族と同じかよ
[■ No.92054 ■ ] [ 2014/01/21 19:20 ] [ 編集 ]
No.92052文盲乙

事実は書いているが、取り換えるって言ってるのに断って注文してない物食ったのはこのおばさんだろ
こういうおばさんみたいなのがいるから食い物系口コミサイトは信用ならん
[■ No.92056 ■ ] [ 2014/01/21 19:23 ] [ 編集 ]
自分が注文間違いされた時は交換を断ってもさっとお皿を下げられたし
報告者も客の善意に縋ったりせずにもっとやりようがあったんじゃね
ちょっと被害者ぶりすぎてると思う
[■ No.92057 ■ ] [ 2014/01/21 19:41 ] [ 編集 ]
謝罪をその場で受けて許して取り替えますって申し出も自ら断って食ったのに
何で「事実通り」なんだよ
[■ No.92058 ■ ] [ 2014/01/21 20:46 ] [ 編集 ]
No.92057
>自分が注文間違いされた時は交換を断ってもさっとお皿を下げられたし
報告にある客のようなタイプはこんな対応してもたぶん
「このままでいいって言ってるのに無理矢理皿を持っていった!店の教育がなってない!」
になると思うよ
[■ No.92059 ■ ] [ 2014/01/21 21:15 ] [ 編集 ]
対面で文句言うのは、気が強くないと難しいよ。
基本アウェーだし。
[■ No.92060 ■ ] [ 2014/01/21 21:25 ] [ 編集 ]
フルーツパフェ注文したら
「果物が足りなくて2種類になってしまったけれど宜しいでしょうか」
ってパフェをテーブルに持ってきて言われた時は唖然としたな。
もうその場にパフェ持ってきてたから「いいですよ…」としか言えなかったけど
ありゃなかった。二度と行ってない。
[■ No.92064 ■ ] [ 2014/01/21 22:26 ] [ 編集 ]
たまたまバイト先の食べログ見るって
自分が粗相したこと気にしてるじゃん
[■ No.92066 ■ ] [ 2014/01/21 23:18 ] [ 編集 ]
No.92052
おまえさん朝日新聞の読者だな
[■ No.92083 ■ ] [ 2014/01/22 06:47 ] [ 編集 ]
おいおい、冗談はよしたまえ。
朝日新聞はおかしな読者ばかりではないぞ?
[■ No.92095 ■ ] [ 2014/01/22 10:22 ] [ 編集 ]
自分に落ち度があるミスをした時は
断られても相手が過剰に得をするくらいのサービスしないとダメよ
悪印象を好印象にして初めてチャラになるくらいの意気込みでやらな
[■ No.92097 ■ ] [ 2014/01/22 10:42 ] [ 編集 ]
逆ギレしてる報告者に引くわ。100%自分のミスだし、書き込みする不快感を残すくらいにはフォローも行き届かなかったんでしょ。
報告者にはわからないかもしれないけど、ゆっくり食事の時間を取れる人ばかりではないんだよ。
お昼休みの時間内で収めなきゃいけなかったり、打ち合わせの合間に急いで食べたり。
そんな時に注文間違えられたら、食べられないものではない限りそのまま食べるよ。
新しいものを持ってくるのも時間がかかるし、その場でクレームつける時間も惜しいから、いいです構わないですで流す。
でもやっぱり不本意なものに料金支払った不快感はあるだろうから、食べログに書く気持ちは解らないでもない。
[■ No.92276 ■ ] [ 2014/01/24 14:57 ] [ 編集 ]
店員が逆ギレしてるだけだよね
自分のミスだけどぉそういうところに書くことなくなぁいとか店でも陰口言ってるんだろうなぁヤダヤダ
[■ No.134027 ■ ] [ 2015/03/03 10:03 ] [ 編集 ]
自分も以前、注文間違いで違う料理持って来られたことあったな。
取り替えるって言われたけど、取り替えたその料理は処分だよねと思って、もったいないことしたくなくてそのまま食べたよ。

別に、食べログに書いてやれ!なんて思わないけどね。
[■ No.135832 ■ ] [ 2015/03/22 04:41 ] [ 編集 ]
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