アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
世の中には、話が通じない大人、大人でも間違った人間がいるんだと学んだ小6の頃  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

2日続けての地震&緊急地震速報……orz
ヘッドライン

世の中には、話が通じない大人、大人でも間違った人間がいるんだと学んだ小6の頃  

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 108度目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1386648993/


113 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/11(水) 17:16:43.25 ID:UufhwMpy [1/5]
ここに書くことではないかもしれないけど、自分的には衝撃的だったから。

20代半ばの自分(男)が小6の頃の話だから、かれこれ10年以上前の話。
かなり記憶もあやふやなので(~だったと思う)って部分が多いけど、まあ書いてく。
家族は父、母、自分、三つ下の妹と、どこにでもいる普通の家族。
当時は遊○王のカードゲームが流行っていて、自分もカードを集めたり、そのカードで戦ったりしてた。

その日はカードでは遊ばず、外で遊んでいて、夕方になって家に帰った。
そして、いつもデッキ(40枚くらいの自分のお気に入りのカードの束)
を置いてる本棚を何気なく見たら、デッキがそのまま無くなってる。
(あれ?どこかに移動したっけ?)と思って、机の中や鞄の中を探したけど無い。
そもそも移動してない、ここに置いておいたはずなのに、無くなってる・・?




114 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/11(水) 17:17:24.44 ID:UufhwMpy [2/5]

とりあえず妹に聞いてみよう、と。
俺「ここにあったカード知らない?」
そしたら
妹「今日、S田K秀が家に来て、兄(俺)の部屋に入った。」
あ~、こりゃ盗まれたな、と。
そのS田ってのは、はっきり言って評判が良くなかった。
ケンカとか暴力的な意味では無いんだけど、とにかく非常識というか、後でわかるが親がキチだったんだ。
これは話には直接関係しないけど、自分とS田は少年野球のチームが同じだから面識はあった。

でも自分ではどうしていいかわからなくて、親父(たまたま家にいた)にこれまでの経緯を話した。
父「たしかにそれまでは置いてあったんだな?ちゃんと探してみたか?」
俺「ここ以外には置いてないはず。今日も持っていってないから、盗まれたんだと思う。」
父「じゃあ電話して呼び出せ。後輩にナメられんなよ」
俺「あ~、わかった。」
連絡網でS田に電話した。(この辺の会話が曖昧だが)
俺「もしもし、S田?今日、うちに来て俺の部屋に入っただろ。カードが無くなってるんだよね」
S田「うん・・・」
俺「まあとりあえず、言いたいことわかるよね。とった物を持ってきて。今すぐにね。」



115 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/11(水) 17:18:17.80 ID:UufhwMpy [3/5]

その後、S田が盗んだデッキを持って家にやってきた。
デッキを調べてみたけど、40~50枚のうちの何枚かは帰って来なかった。
自分の部屋に入れて、万引きGメンみたいに問いた。
俺「で、なんで取ったの?」
S田「・・・」
俺「聞いてるんだよ。答えなよー」
S田「・・・間違えちゃった」
俺「ははwww人の部屋に入って、カードを手に取って、それで間違えちゃったの?www言い訳はいいからさ」
S田「うん・・・」
俺「で、これで全部じゃないよね?何枚か足りないんだけど、どうしたの、返せよ。」
S田「・・・無くしちゃった」
俺(はぁ?無くした?盗んだ後、すぐ交換したのか?まあもういいや、見たところ、重要なカードでも無いし)
俺「もういい。次こういうことしたら、周りにお前のやったことを言いふらすからね。」
S田「うん・・・」
俺「まあ、もう家には入れないけどね。じゃあいいよ、帰れ。」

とりあえずカードの8割~9割を取り返せたし、まあ一件落着かな、と。
そんでS田が帰って、一時間くらいしてからだろうか
親父「向こうの親から電話だぞ」

俺は思ったね、ああ謝罪の電話だ、と。
当時は謝罪なんて言葉知らなかっただろうけど、謝って来ると思ってた。
「もしもし俺君?家の息子が馬鹿なことをしてごめんなさい!」
そういう言葉を期待してたけど、キチ母は違った。
このあたりの会話は結構鮮明に覚えてる。



116 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/11(水) 17:19:09.21 ID:UufhwMpy [4/5]
S母「もしもしぃ?」
俺「はい(謝ってくるんだろうな)」
S母「あのさぁ、ウチのK秀ちゃん(名前にちゃん付けだった)のことさぁ、周りに言いふらすとか言ったんだって?」
俺「は?えぇ?(混乱)いや、それはあなたの息子がカードを盗んだのが」
S母「だからぁ、そうじゃなくて、言いふらすとか脅す様なことを言ったんでしょ?そういうのやめてくれるぅ?」
俺「いや、だから先にカードを盗まれたので」
S母「そういうことを言ってるんじゃないのぉ、K秀ちゃんのことを脅したんでしょって言ってるの」
俺「」

この後どうやって電話を切ったか覚えてないんだけど、自分が言い負かされたなって思ったのは覚えてる。
小学生の自分にとって親(ましてや他人の)だったし、言い返すことも出来なかった。
S田は話してるとき終止 (´・へ・) こんな顔をしていた。
反省してるのかな、と思ったけど違ったね。(あとでママに言いつけてやる!)って顔だったんだ。

今なら汚い言葉で罵ったり、相手の家まで話つけに言ったりできるんだけどね。
なんか思い出したらムカついてきた。
ちなみに自分の家族はそれから三年後に引っ越したので、S田が何をしてるかは知りません。
まあ親がアレならろくな大人にはなってないと思う。
S田とS田母のエピソードを二つほど書きます。



117 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/11(水) 17:20:09.48 ID:UufhwMpy [5/5]

S田が小学校一年の頃
小学校に向かうまでに、下に国道が通ってる歩道橋を渡るんだ。
その日は参観日か何か忘れたけど、自分は母と一緒に帰ってた。
歩道橋の上を歩いてたときに、S田ともう一人が、歩道橋の下を見て何かしてた。
一年生って黄色い帽子を冠るんだけど、よく見るとその黄色い帽子の中にはたくさん石が入ってた。
母が何をしているのか聞いたところ「下に向かって石を落としてた」と。
うちの母絶句。「危ないからやめなさい!」と注意。(このときはその場の口頭だけで、キチ母とは揉めなかった)
そのときは(あぶねえ~)くらいにしか思わなかったけど、今それを自分の車にやられたらぶん殴ってしまうかもしれん。

もう一つは短いんだけどキチ母エピソード
上に書いたカード盗難のことを、後から帰ってきた母に伝えたら
S田はコンビニ(ドラッグストアだったかも)でも万引きなどをしょっちゅうしていたそうで
当然、小学生の万引きなんて行動も怪しいし、すぐわかる。
だから捕まったこともあったみたい。
そのときに呼び出しをくらったS田のキチ母が店長に言った一言
「取った分の金額を払えばいいんでしょう!?」

うちの母も又聞きというか、近所のうわさ話で聞いたことなんだけど
まああのキチ母の言動を見れば、それも本当なんだろうなぁ、と思ったよ。
一回だけ少年野球のときに見たけど、気持ち悪い顔したクソババアだったよ、目はキ印のそれだった。

自分に子供が出来たら、悪いことをしたらしっかり注意できる大人になろうと誓ったよ。
もし万引きや盗みなんかしようものなら、引っ叩いてでも注意するのが親だと思う。
それと世の中には、大人でも話が通じない、大人でも間違った人間がいるんだと学んだ。
帰ってこなかったカード何枚かは授業料だと思うことにした。

以上、この板に書くのは初めてだから、読みにくかったり板違いだったらごめん。



118 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/11(水) 17:30:17.90 ID:inKM8MVT [2/2]
>>116
よく泣かなかったなあ。俺も小学生のとき、クラスの問題児(ちょっと知恵遅れ)の
キチガイ母親(この人も少し変)から突然、家に電話があり理不尽な理由を並べる
とんでもない言いがかりで抗議されたとき、言い返せないくやしさで泣き出してしまったよ。

今なら理路整然と相手の主張のおかしなところを指し示して、反論することが
できるけど、頭の悪いの丸出しの言葉使いのオバサンさえ、じゃりんこチエでもなければ
小学生では太刀打ちできないんだよなあ。


120 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/11(水) 17:43:05.63 ID:O7EmYcKN

>>116
いるよねえ、変な親
明らかに自分の子供が悪いのに、折れないの。
子供の頃は大人はみんな正しいと思ってたから衝撃だった。
小さい頃は大人って万能で正しいんだって思い込んでたなぁ
そんな幻想がぶち殺されたのはいつ頃だったか
[■ No.88420 ■ ] [ 2013/12/12 18:13 ] [ 編集 ]
親がアンポンタンだったから、大人への幻想は自我が芽生えた辺りの時点でそもそも無かったんけど、人外の生物見ると驚きで固まっちゃうよな
幼稚園児でも大体持ってる社会性を持ってないんだもの
[■ No.88421 ■ ] [ 2013/12/12 18:30 ] [ 編集 ]
なんて読みにくい文を書くんだ
[■ No.88424 ■ ] [ 2013/12/12 18:41 ] [ 編集 ]
しっかりしてたんだなあ
ご両親もいい人そうだ
大の大人だってデモデモだってが多いのに感心した
[■ No.88425 ■ ] [ 2013/12/12 18:58 ] [ 編集 ]
親の教育って大きいよね
自分も小学生の頃友達に物盗まれたことあったけど
友達の母親が、その友達を殺さんとばかりのレベルの怒号と土下座させて親自身も土下座して謝ってた。
実際には、自分の子供に手を上げてた(暴力とか)わけではないけど、ものすごかった。

子供心にそこまでしなくてもいいのにって感じだったけど
逆にそこまでしたおかげか、友達も心から反省したみたいで
1ヶ月くらいはギクシャクしたもののその後また遊ぶようになったし、その後問題は一度も起きなかった。
クラスの中でも、ちょい悪系の感じから、クラスのお調子者な人気者にクラスチェンジもしてた。

子供が悪い事してちゃんと謝らない、躾けない親は、親が子供の首を絞めてるのだと思う

虐めしてる子の親は大体自分の子供はそんな事するわけがない、自分の子供は悪くないとか直視しない人が多いしね。
[■ No.88439 ■ ] [ 2013/12/12 22:43 ] [ 編集 ]
勿論次の日には全校に知れ渡るようにしゃべったんだよね?
[■ No.88760 ■ ] [ 2013/12/16 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
御来場者数
楽天