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「お味はいかがでしょうか?」「いつもよりちょっとかたいかも」  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

2日続けての地震&緊急地震速報……orz
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「お味はいかがでしょうか?」「いつもよりちょっとかたいかも」  

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 105度目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1383401857/


545 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 09:50:09.21 ID:edeGOxng [1/3]
最近のホテルの不祥事なんかを見ると思い出すガキの頃の出来事。

当時は景気も良くて、月一ぐらいの頻度で家族で通うステーキ屋があった。
ある日、いつものように食事していると、いつものように給仕長が
挨拶に来て「お味はいかがでしょうか?」と聞いた。
オヤジとかは普通に返してたんだけど、俺はボソッと
「いつもよりちょっとかたいかも」って言っちゃったんだよね。
そしたらいつも笑顔の給仕長の顔からすっと表情が消えて、
「ちょっと失礼します」というと、テーブルの上の俺が食べてる
ステーキを一切れ食べちゃった。
そして、びっくりして固まってる俺ら家族に
「そのままもうしばらくお待ちいただけますか?」と言って
足早に厨房に入っていた。

分けます


547 名前:>おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 09:54:35.21 ID:edeGOxng [2/3]
よく分からないまま、なんか怒られる展開かな~とかびくびくしてたら
給仕長がシェフを連れて戻ってきて
「申し訳ありませんでした。確認したところ本来冷凍庫で4週間
 熟成させた肉をお客様にお出ししなければいけないのですが
 厨房の手違いで、昨日入荷した新しいものを提供してしまいました。
 ただ今、熟成させたものを調理しておりますので、出来上がるまで
 お待ちいただけますか?」
と頭を下げられて、フルーツやジュースを持ってきてくれた。

その間も給仕長は各テーブルまわって頭を下げて、
「本日の御代は結構です、またこれを使ってまたお越しください」
と一人1万円ぐらいのコース用の食事券手渡してた。
うちも帰り際、食事券いただいた上に、俺だけは次から
デザートがついてくるようになったw

正~直、自分も含めて店内の客は誰も肉の違いなんて
分からなかったと思う。
なにより、ガキの一言を真摯に受け止めて確認する姿に
衝撃を受けた。

今、ぜんぜん分野の違うものづくり系の仕事してるけど
変に妥協できない姿勢はこの辺が結構影響してると思うw



548 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 10:01:07.62 ID:edeGOxng [3/3]
ちなみに、お店のほうは数年後、オーナーが代替わりして
コスト削減に舵を切ったとたん、給仕長をはじめ
主だったスタッフさんがみんな退職されて
安物のロイホみたいになった挙句すぐに潰れたのも衝撃だった。



549 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 10:09:31.13 ID:L3ltUPXh
食い物屋が食い物の質を妥協したら、そりゃなぁ…


550 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/10(日) 10:10:00.64 ID:/SX25KmE
立派なプロの料理人だな

凄い人だな。
・相手か子供でも客の発言を真摯に受け止める(ただし真偽は自分で確認する)。
・先伸ばしにせずその場で原因調査と理由の公開。
・口頭の謝罪に留めず対応方法の即決。
行動力と判断力を見習いたい。
[■ No.84953 ■ ] [ 2013/11/10 22:16 ] [ 編集 ]
子供の言うことって経験による誤差や妥協が無い分ストレートに響くんだよね

それを「子供の言うこと」と一笑に付すか「忌憚なき意見」と受け止めるかはその人の「ソレ」に対する情熱次第
[■ No.84954 ■ ] [ 2013/11/10 22:25 ] [ 編集 ]
対応は神だと思うけど

<テーブルの上の俺が食べてるステーキを一切れ食べちゃった

はどうなんだろとちょっと思った。
先に厨房に確認に行けばよくないか?
[■ No.84957 ■ ] [ 2013/11/10 23:13 ] [ 編集 ]
この(元?)給仕長は何してるんだろう?
どこかのお店にいるなら行ってみたいな。
[■ No.84958 ■ ] [ 2013/11/10 23:33 ] [ 編集 ]
固いって言ってる本人のを直接確認したんだろ
<テーブルの上の肉を一切れ食べた
[■ No.84960 ■ ] [ 2013/11/11 00:11 ] [ 編集 ]
すごい神対応だなあ
ミスらないのが一番いいことだけど、こうしてなにかあったとき、その対応で
今後の価値みたいのが決まるんだろうなあ
オーナー代替わりしちゃったのが残念だ

No.84957
自分もちょっと驚いたけど、現物を自分で確認するのは大事なことなんだと思う
あと一番確実で手っ取り早い
[■ No.84970 ■ ] [ 2013/11/11 02:39 ] [ 編集 ]
報告者のを食べてみて、結局いつも通りの肉だったらどうするんだろう?
報告者の食べる分が減るよね
[■ No.84973 ■ ] [ 2013/11/11 03:07 ] [ 編集 ]
※84973
だよね
そこが気になる
だが、それ以外の対応は素晴らしいな
[■ No.84979 ■ ] [ 2013/11/11 06:15 ] [ 編集 ]
いやこういう対応する店長なら新しくまた用意するなり、子供だからデザートやオモチャを用意して食べちゃってごめんねとやるんじゃないか?
[■ No.84980 ■ ] [ 2013/11/11 06:31 ] [ 編集 ]
※84957※84973
昔レストレンで働いてたけど、「お客様が異常を感じた食品は責任者が食して確認する」ってマニュアルにきっちりあったよ
ちなそれで別に異常が無かった場合には、その旨説明してから新たに同じ商品を提供することになってた
[■ No.84981 ■ ] [ 2013/11/11 06:35 ] [ 編集 ]
食って確認は飲食業の基本
[■ No.85021 ■ ] [ 2013/11/11 13:50 ] [ 編集 ]
でもここまで手厚く保証されると、ちょっと引いてしまうな
一体、一食いくらのレストランなんだろう・・・
[■ No.85031 ■ ] [ 2013/11/11 15:30 ] [ 編集 ]
「自分は味がわかるかっこいい人間!褒めて!」
という書き方が気持ち悪い。

変に妥協できない姿勢
結構影響してると思う

馬鹿じゃねえの。自分で言うか。
こういう気持ち悪いのが増えてるな。
[■ No.85061 ■ ] [ 2013/11/11 18:20 ] [ 編集 ]
「失礼します」とだけ言って客の食べかけ勝手に食べるのが正しい対応なの?
自分ならすげー嫌だけど
そのあと新しいステーキ持ってこられても嫌だ
賞賛される意味がわからん
[■ No.85085 ■ ] [ 2013/11/11 20:51 ] [ 編集 ]
テーブルから下げたあと食べる、が正しいように思うけど、対応は立派だと思う。

※85061
>「自分は味がわかるかっこいい人間!褒めて!」
ってどこに書いてあるんだよ・・・いつもより固いかもってだけで味には触れてないのに。
[■ No.85108 ■ ] [ 2013/11/11 22:42 ] [ 編集 ]
こんな立派な対応する人を切ったらそりゃこうなるわな。
給仕長のような人は何処行っても大成するだろうね。
[■ No.85110 ■ ] [ 2013/11/11 23:05 ] [ 編集 ]
※85108
下げてから確認だと偽装できちゃうじゃん
目の前で確認するから意味があるんでしょ

つうか今はファミレスしかないからこういう対応はしないんだろうな
「レストラン」と「ファミリーレストラン」って根本的に違うものだし
[■ No.85124 ■ ] [ 2013/11/12 05:04 ] [ 編集 ]
感動した
[■ No.85132 ■ ] [ 2013/11/12 08:02 ] [ 編集 ]
おいしいおにく食べたい
[■ No.85444 ■ ] [ 2013/11/14 15:25 ] [ 編集 ]
古き良き時代の話ですなぁ~~。
今ならそこまでする店はないだろうね
[■ No.85519 ■ ] [ 2013/11/15 08:34 ] [ 編集 ]
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