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私を助けてくれた人の正体は・・・  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

2日続けての地震&緊急地震速報……orz
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私を助けてくれた人の正体は・・・  

今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 93度目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1367295835/

171 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/03(金) 21:29:27.76 ID:rjNhzy+6 [1/3]
流れ読まずに投下

私はコンビニバイトをしています。
最近ではネット決済だの端末の決済だの色々わからないことも多い
某ポイントカードが導入されてから正直使い方があまりわからないままレジに立たされてしまった。
導入直後ということもあってポイントカードを出す人も少なく分かる先輩や店長にお願いしたりでなんとか騙し騙しレジ作業を続けていた。
しかしピーク時間が来た時教えてくれる先輩もレジで手が離せずわけもわからないまま会計したらポイントが付与されていないと40代くらいの男性客からクレーム
レジは大行列で先輩のフォローも来てもらえない状況だった。
その男性客は見る見るうちにヒートアップしだしてギャーギャー騒いでいるが私はすみませんすみませんとしか言えず涙が出てきてしまった。




172 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/03(金) 21:30:42.80 ID:rjNhzy+6 [2/3]
するとその列の後ろから坊主頭にジャージ姿のコワモテの男性、見るからに8○3風がレジに向かってくる。
おそらく私がもたついてレジが混雑してるのを見てまたクレーム連鎖だぁぁぁあOrz
と思ったら
「おいオッサンよお、ポイントったって5円10円程度の話だろ、そんなんで若い姉ちゃん泣かすどんな貧乏人だよ!恥ずかしくねえのか」(#゚Д゚)ゴルァ!!
するとクレーム男性が「あ、あんたに関係ないだろ・・」と、言い終わる前に
「後ろ見てみろ、こんなにレジ並んで俺にも迷惑かかってるだろうが!」と怒鳴りつけたら
クレーム男性「すみません・・」
8○3風「冷静に周りの状況見て、クレームだのポイントだのあとで話しても遅くないだろ、そっちでレジ空くまで待ってろ!それでいいだろ?」と一括してくれた。
そして8○3風は「お姉ちゃん先にレジ待ってる人片付けてから聞いてやって」と言い
クレーム男性に「それでいいな?」と言って待っているお客さんのレジ打ちを再開した。
8○3風は、自分のレジを終えたら、クレーム男性をジロッと睨んで「少し待ってやってな」と言って店を出て行った。
ピークを超えてからから先輩と一緒にクレーム対応出来た。
8○3でも良い人がいるんだなと思った・・・・。
しかし話は終わらなかった



173 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/03(金) 21:32:05.21 ID:rjNhzy+6 [3/3]

数日後身内の法事に言った時、お経も終わってお坊さんが説法をしだした。
どうも見たことがあるお坊さん・・・。
えええええ!あの時8○3風!!
お礼を言おうか迷っていたけれど、違ったら失礼だしと迷った・・・
法事が終わってさようならした後どうしても気になって追いかけて
お坊さんが車に乗る前に「あのー・・・・」モジモジ
お坊さん「はいなんでしょう?」ニコニコ
私はレジの時の話をして似ているのでもしかしたら・・・と聞いてみた?
すると「ああ、あの時の」と思い出されたようでやっぱり8○3風?で間違いなかった!
丁重にお礼言って少しお話をしたらコンビニのお近くにお住まいのようで地元話で盛り上がり
正直な印象8○3と思ったとも言ったら、大笑いしながら「ケサを着ていないとたまに警察官に職務質問を受けることもあるんですよ」といっていた。
180はあろうかという大入道ジャージを着たら8○3だよなあ
職業の洗濯を間違ったとしか思えないお坊さんは今でもコンビニを愛用してくれています。



魯提轄?
[■ No.63168 ■ ] [ 2013/05/04 15:05 ] [ 編集 ]
わからないことをわからないまま仕事すんなよ
[■ No.63169 ■ ] [ 2013/05/04 15:23 ] [ 編集 ]
金銭的なミスを指摘しても面倒なクレーマー認定された上長時間待たされてさらし者にされるの?
[■ No.63170 ■ ] [ 2013/05/04 15:30 ] [ 編集 ]
バイトが泣きだすまで怒鳴りつけてそれでポイントが付与されるの?
[■ No.63172 ■ ] [ 2013/05/04 15:39 ] [ 編集 ]
まず仕事をまともにできなかったこいつが悪いんじゃん
[■ No.63175 ■ ] [ 2013/05/04 15:44 ] [ 編集 ]
子供の坊主ってかわいいけど、大人の坊主ってなんであんなに人相悪くなるんだろう
不思議だw
[■ No.63176 ■ ] [ 2013/05/04 15:45 ] [ 編集 ]
この坊主いい人なのに職業の選択間違えたなんて思われなきゃならんの
見た目が強面ならやくざにならなあかんのか
違うだろあほが失礼すぎる
[■ No.63177 ■ ] [ 2013/05/04 15:48 ] [ 編集 ]
>63169
それは店の問題であって、この報告者の問題ではない
そして仕事の上でいつでも正論が通じるとは限らないのは
社会人なら誰でも知ってること

>63170
その金銭的なミスは後でちゃんと対処できてるだろう
無駄にブチ切れて他の客を待たせる方が時間のロスは大きい
[■ No.63179 ■ ] [ 2013/05/04 16:05 ] [ 編集 ]
コメ欄が正論。自分の理解不足が原因だって事を理解してなさそうな報告者にもやっとする。
坊さんが言ったのは「レジ前で騒ぎを大きくせずに、無関係の人が会計すませてからやってくれ」って事であって、それは本来店員が謝罪と共に言うべき内容だよな。
他人の容姿にあれこれ言う前に、迷惑かけた客に謝れよと。
[■ No.63181 ■ ] [ 2013/05/04 16:08 ] [ 編集 ]
うん、確かにコメ欄が正解だw
件の御坊様よりよい説法もできそう。ありがたや~
[■ No.63182 ■ ] [ 2013/05/04 16:14 ] [ 編集 ]
え、まず仕事覚えろよ
初日にやられたわけでもないんだから覚える猶予あるだろ
[■ No.63186 ■ ] [ 2013/05/04 16:24 ] [ 編集 ]
あれ? 最後に「寺生まれってすげぇ!」になるんだと思ってたら違ったw
[■ No.63187 ■ ] [ 2013/05/04 16:24 ] [ 編集 ]
まあ金もらってる以上は店が求めてる事が出来なきゃ駄目だよな
クレーマーのオッサンは自分の正当な権利を求めてるだけで
後の坊さんに説教された被害者だわ
[■ No.63190 ■ ] [ 2013/05/04 16:42 ] [ 編集 ]
ただ、キチンと教えてあげない店側もよくないよね
[■ No.63191 ■ ] [ 2013/05/04 16:49 ] [ 編集 ]
店としては研修生の名札外れたら一端のことは出来てもらわないと困る(出来て欲しい)ってのはあるが
5年以上働いてて責任者になってる人間とぺーぺーの研修明け新人同列に扱われても困る
[■ No.63192 ■ ] [ 2013/05/04 16:52 ] [ 編集 ]
伝えたいことは、そこやないぞ。
[■ No.63194 ■ ] [ 2013/05/04 17:13 ] [ 編集 ]
コンビニやスーパーのレジって、当たりとハズレの差が大きいよね...
ほんっと、教育を徹底してほしい。
[■ No.63198 ■ ] [ 2013/05/04 17:44 ] [ 編集 ]
うん、マニュアル見るなり人に聞くなりして分からないことは把握しておく。
自分のミスが原因でクレーム付けられたら謝罪して状況判断、
すぐ出来ないなら謝り倒して待っててもらうしかないよね。
よりによって見た目が怖いからって893になれば良かったのにとか
他力本願、おつむ弱、どんだけ世間知らずなのかとw
[■ No.63201 ■ ] [ 2013/05/04 17:56 ] [ 編集 ]
最初っから仕事覚える気ないでしょ、この報告者
>正直使い方があまりわからないままレジに立たされてしまった。
>分かる先輩や店長にお願いしたりでなんとか騙し騙しレジ作業を続けていた。
>教えてくれる先輩もレジで手が離せずわけもわからないまま会計したら
>レジは大行列で先輩のフォローも来てもらえない状況だった。

少ない機会や客のいない時に習ってメモとっておけばいいのに
面倒の度に先輩や店長にフォローさせる前提で仕事してるんじゃん
他の客にまで迷惑かけるオッサンもよくないけど(だから坊主は正論)、
根本的に悪いのは報告者
いまだに仕事覚えてなさそうだ
[■ No.63203 ■ ] [ 2013/05/04 18:13 ] [ 編集 ]
行列の中怒鳴り散らすのはどうかと思うけど、
そもそもきちんと仕事を覚えてない報告者が悪いんじゃ…
まともにつけてくれないんじゃポイントカードの意味なくない?
なんか悪質クレーマー扱いされてかわいそう
[■ No.63209 ■ ] [ 2013/05/04 18:49 ] [ 編集 ]
天孤星
[■ No.63212 ■ ] [ 2013/05/04 19:28 ] [ 編集 ]
No.63179
へー、そのミスをされた人が被る時間のロスは無視ですか
そのミスを犯した原因が店側にあるんだから他の客に対して
時間のロスを生じさせてもその責任は店に帰結するんだがね
[■ No.63214 ■ ] [ 2013/05/04 19:38 ] [ 編集 ]
悪質クレーマー扱いされたおっさん可哀想。
覚えなきゃならないこと放ったらかしのバカ店員に当たったばっかりに。
客が迷惑だから仕事覚える気がないならとっとと辞めろよ。
[■ No.63216 ■ ] [ 2013/05/04 19:55 ] [ 編集 ]
もやもやした
クレームの人がかわいそう
[■ No.63217 ■ ] [ 2013/05/04 19:55 ] [ 編集 ]
ポイント処理の仕方がわからないままレジ任せてる店の問題だな
そして並んでる客からしたらクレームつけて渋滞起こしてる爺さんも問題
爺さんのポイントについてのクレームは間違ってないけど、後ろに並んでる客からしたら「さっさと会計済ませろよ」って感じ
一番悪いのは報告者自身で、一番の被害者はポイント処理をいい加減にされて会計後回しにされた爺さんだな
[■ No.63220 ■ ] [ 2013/05/04 20:32 ] [ 編集 ]
なんかたかが新入りバイトに完璧な労働を求めるのって
すげーーーー日本的な思考だよねぇ

混雑時に新入りをフォローできないコンビニの店、店長の問題だろうに

偉そうな連中の多い事多い事
うざってぇな、この国のネチズンは
[■ No.63230 ■ ] [ 2013/05/04 23:30 ] [ 編集 ]
ネチズンって何語?(・∀・)
[■ No.63232 ■ ] [ 2013/05/04 23:37 ] [ 編集 ]
新システムが導入されて、その使い方が分からなかったって話なんだからそこに通勤日数は関係ないよね?
先輩にとっても新システムは新システムなんだから、長年勤めてる先輩の方ができて当たり前って話でもないでしょ。

店長が店員にきちんと指導していなかったのか、指導されたにも関わらず理解できなかったのかは書かれていないから分からないけど、分からないから他の人にやってもらお☆というやり方で乗り切ろうとしたのは無責任だし、そんな自分の怠惰が招いたトラブルを
悪のクレーマーと被害者の私、見た目893の優しいヒーロー
といった感じで書き込めばそりゃ反感も買うよ。

それにしても、ネチズンってなに。
[■ No.63233 ■ ] [ 2013/05/04 23:48 ] [ 編集 ]
教えてもらえないのはカワイソウだけど、泣けばいいというものでもない
[■ No.63241 ■ ] [ 2013/05/05 01:54 ] [ 編集 ]
なんだTさんか
[■ No.63242 ■ ] [ 2013/05/05 02:02 ] [ 編集 ]
そうだ、Tさんだよ
[■ No.63244 ■ ] [ 2013/05/05 02:57 ] [ 編集 ]
ポイントカードてレジに通すかピッてやるだけだよね?
カードの有無を聞かなかったか、精算後で遅かったかで怒らせたとかしか想像できないけど
導入当時はやり方複雑だったのかな?
[■ No.63245 ■ ] [ 2013/05/05 03:32 ] [ 編集 ]
ポイント厨とかバカにする人いるけど、そもそもポイントって何もないところから
生まれたものではないよね。企業が客を囲い込みたくて出来たセコい制度。
そのポイントは購入した商品の売上の中から発生してるのだし、
客は正当に請求する権利がある。馬鹿な店員に複雑な操作覚えさせるなら、
企業がその分値下げして売ればいい話なんだよね。って消費者心理無視で言ってみる。

正当に権利を主張してるのにおっさん可哀想。馬鹿な報告者も馬鹿で可哀想w
[■ No.63247 ■ ] [ 2013/05/05 03:44 ] [ 編集 ]
普段着だと職質受けるって知り合いの坊さんもボヤいてたなw
[■ No.63248 ■ ] [ 2013/05/05 04:35 ] [ 編集 ]
報告者の頭の悪さ具合が衝撃だよ
[■ No.63267 ■ ] [ 2013/05/05 10:57 ] [ 編集 ]
そりゃあわざわざポイントカード出したのにポイント付けられてなかったら怒るでしょうよ。
[■ No.63276 ■ ] [ 2013/05/05 11:50 ] [ 編集 ]
新人が初めての業務をうまくできないのは当たり前。
でも、今まで覚えるチャンスがあったのに
「わかる人にやってもらってた」っていうのが駄目なんでしょ。
そこでメモをとるなり、後で聞くなりすれば
混雑時にこういうトラブルになることはない。
教えなかった先輩や店長が悪い!ではなく、
覚えようとしない本人が一番問題。
少なくとも混雑時以外はフォローしてもらってたんだから、
余程の馬鹿じゃなければ普通は何度か見てたら覚えられるでしょ。
コンビニのバイトなんて適当でいいじゃん~って考え方ならしょうがないけどね。
[■ No.63285 ■ ] [ 2013/05/05 13:42 ] [ 編集 ]
過分に怒鳴りつけて対応を遅らせるのは問題だけど、
ミスはミスだからね
謝るしか出来ない、じゃなくてちゃんと対応しなよ。
[■ No.63289 ■ ] [ 2013/05/05 14:19 ] [ 編集 ]
いくら金を払ってたもそんなに客が偉いとは思わない

[■ No.63367 ■ ] [ 2013/05/06 01:38 ] [ 編集 ]
まあ、最近のコンビニ店員はやるべきことが多岐に渡りすぎてバイトの対応可能な域を超えてるかなーとは思う。客だからと大上段に責めてミスが取り消せるわけでなし、冷静に指摘して直してもらうほうが客にも店員にもストレスが少ないはず。というか、この客ほかで受けたストレス発散したかっただけかも。
[■ No.63409 ■ ] [ 2013/05/06 12:50 ] [ 編集 ]
仕事覚えてないし、覚える気もなさそうな報告者は確かに一番ダメだけど
普通にミスを指摘して、改善を求めればよいだけの事なのに
周りの迷惑も顧みず激高しちゃって余分な時間を取る客もダメだよね。
そりゃ坊主に叱られるわ。
仕事ができるまともな大人なら、使えない小娘相手に怒鳴りつけても
時間のロスだってわかるでしょうに。
[■ No.63458 ■ ] [ 2013/05/06 17:32 ] [ 編集 ]
報告者が最も悪い。
おっさんだけに言及する奴はどうかしてる。
[■ No.63525 ■ ] [ 2013/05/07 09:57 ] [ 編集 ]
助けて貰っておいて、御坊様を最後までヤーさん扱いする報告者は嫌な感じ。
外見が可愛くて、周りの男性のフォローをあてにしたり、泣き落としで世の中渡ってきた娘なんだろうな。
[■ No.63606 ■ ] [ 2013/05/07 23:03 ] [ 編集 ]
はー?
やーさん扱いっていうか単に外見がそう見えただけだから分かりやすく伝えるためにそうかいただけだろうがw
[■ No.73657 ■ ] [ 2013/07/26 23:52 ] [ 編集 ]
報告者の落ち度があるにしても、この話題でここまで報告者を責める※欄も怖い。

皆キッチリ隙間なく仕事しているのね。
[■ No.308364 ■ ] [ 2020/07/16 09:44 ] [ 編集 ]
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