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管理人さんにトイレの不調を伝えていたのに管理責任ということで代金を請求された行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

暇つぶしになれば幸い
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管理人さんにトイレの不調を伝えていたのに管理責任ということで代金を請求された  

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part151
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1665284614/

407: ↓名無し:22/10/27(木) 09:24:32 ID:w7.ks.L1

今大学4年で下宿してる

1年の時に入居した頃からトイレから水音がしていて、
入居してすぐ大家さんから、管理人さんが部屋の点検をするので部屋に上がると聞いていたのでトイレの水音が気になると伝えていたのに改善されず気の所為か私もアパート暮らしは初めてだったのでこんなものなのかな?と放置してしまった



そしたらそれが漏水だったみたいでここ数ヶ月でひどくなってたらしく(1年から今まで住んでたので水音が大きくなったのを気にしてなかった…)、水道代のは固定で月三千円だったんですけどあまりにも酷い、また漏水
を報告しないのは私の管理責任ということで大家からその分の水道代請求されました(口頭と請求させていただきますからとボールペンで書かれたチラ裏の紙のみで正式な書類はない)
色々ゴネて2万数千円だったところを6000円くらいにまけてもらったけども…
最初に私が伝えた時点でちゃんとなおしてくれていればこんなことには…とモヤる
他にも入居時から扉に備え付けのポストが壊れてたりトイレの便座に亀裂が入ってたりで直してほしいと伝えていたのにそれも無視されていたり、火災保険の書類提出したのに失くされたり、入居の挨拶の時にアパートの他
の部屋全部の入居者の契約書を私の部屋に忘れていったりと思い返せばやばい大家だった…2年契約だったしコロナで登校日も随分減ったから2年生のときに引き払っとけばよかった…

法学部の子に聞いたら払う義務はないって言われたけど6000円で勉強代と考えれば安いかな…と思ってる
私も漏水放置してた事実はあるし…

という愚痴でした
初めて書き込んだから変なところあったらすまん


408: ↓名無し:22/10/27(木) 12:04:45 ID:NW.ks.L1

>>407
その大家は悪質だね
賃貸スペースの備品の管理は大家の仕事であって、大家が費用を持つのが当たり前
住人から水音が気になると相談を受けたのに放置しておいて、
そのせいで発生した問題を「住人の管理責任」と金取るなんて責任転嫁もいいとこだよ
次に転居する所はまともな大家や管理人だといいね

409: ↓名無し:22/10/27(木) 12:06:46 ID:zJ.nm.L1

>>407
ごねてまけさせたたのはGJ!だね。
あなたには点検の時におかしな点を伝えていた(報告してた)って言う実績があるし管理はあなたの責任じゃないから知り合い?の言う通り払う必要はなかったんじゃないかな
まぁ大家も金の出所が無くて困って集りまがいの所業だろうし、そこそこの勉強代だけどコジキに恵んであげたと思ってるのが吉だと思う

410: ↓名無し:22/10/27(木) 12:22:43 ID:w7.ks.L1

お二人とも優しいお言葉をありがとうございます
正直、私が漏水放置してたのは事実だから叩かれると思ってました…

大家側に「そんなに1円も払いたくないなら内容証明送りますよ?」とかなーりキツく言われたのもあってじゃあ6000円払ってねって結論に…
内容証明自体はそんなに怖くないものだとは知っているんですけど、私が1年のときに水音を報告していたっていう証拠がなく、向こうはここ数ヶ月で水道代が上がっている証拠を持ってるらしく(見せてもらえなかったけど…)
こちらにはなにもないので弁護士連名だったら嫌だなあ…と

水道代が上がっている件や漏水のことは昨日突然電話で大家から言われたことで
請求額や詳細、ハンコが押された正式な書類はもらってないので、まだ6000円は払ってないです


411: ↓名無し:22/10/27(木) 12:59:07 ID:zJ.nm.L1

>>410
払っていないのかぁ…それなら詳細書類貰ってから”一応、然るべき所で相談させて頂きますね”とでも言ってちょっと揺さぶりかけてみるとかw
6千円て言う言質取ってあるならそれ以上高く請求される事も無いだろうしね
ただ、まだ引き払ってないなら業突く張りな大家みたいだから引き払う時に原状復帰を盾に余計な出費迫られたりも有るから藪蛇の可能性も無きにしも非ずになりかねないけども…
下宿ってアパートの契約と似た様なものなのかな?

412: ↓名無し:22/10/27(木) 12:59:15 ID:NW.ks.L1

>>410
支払いはまだだったのか
だったら反撃できるよ

賃貸物件の漏水で住人に支払い義務があるのは、
例えばお風呂などの水道の締め忘れなど、明らかに住民の過失が原因である場合のみだよ
今回のような長期にわたるトイレの漏水は、老朽化した給排水管を修繕せず、住人から相談を受けても対応せず放置しておいた大家の責任でしかない
そもそも、賃貸アパートやマンションなどは12年~15年程度で外壁や給排水管の交換などの大規模修繕を行うのが普通
大家の管理が杜撰で長期間設備のメンテを行わないと、このような漏水が起こりがちなんだよ

その大家は、あなたがまだ学生で世間知らずなのをいい事に適当なデタラメ法律を持ち出して言いくるめようとしてる
「内容証明送りますよ?」なんて偉っそうにどの口がほざくんだかw

今からでもホラ吹き大家に電話して、
「内容証明を送付していただいて結構ですよ。
ただし、漏水の原因がトイレの設置そのものの老朽化ではなく、私の水道の締め忘れであることは証明できますか?」
「トイレの設置が老朽化していないことを、専門業者を呼んで私の目の前できちんとチェックして証明してください。
それが出来ないのなら、大家さんの主張は全くのお門違いです。住人の私に支払い義務はありません。」
と一蹴すればOK。

もし一人で対抗するのが不安なら、法学部のお友達か、もし頼れるなら親御さんに相談して大家との交渉を協力してもらうといいよ

413: ↓名無し:22/10/27(木) 13:04:40 ID:w7.ks.L1

すみません、後30分ほどで水道局の人が漏水直しに来るんですけど
なにか今のうちに対応できることはありますか?


415: ↓名無し:22/10/27(木) 13:11:08 ID:NW.ks.L1

>>413
水道局の人が修理に来る時点で、漏水の原因は設備の老朽化だし
大家の言い分がアウトなのは確定です
不安なら、念のためスマホで修理現場の写真を撮らせてもらって、水道局の人に「漏水原因は設備の老朽化」と言質を取っとけば十分

416: ↓名無し:22/10/27(木) 13:13:47 ID:w7.ks.L1

>>415
ありがとうございます、実践します


417: ↓名無し:22/10/27(木) 13:32:27 ID:w7.ks.L1

水道局の人が来ると聞いてたのですが、管理人(大家側の人)が直しに来て
経年劣化ですかね?と聞いてもうーんこれは住人さんが気づいてくれないと困るよぉというような回答でした…
一応録音と給水タンクの写真は撮りました
道具が足りないらしく取りに行ったためあと30分後くらいにまた来るようです


419: ↓名無し:22/10/27(木) 13:53:28 ID:NW.ks.L1

>>417

「うーんこれは住人さんが気づいてくれないと困るよぉ」
↑これは法律的には何の効力も無い個人的なボヤきだから騙されないでね
>>412にも書いた通り、設備の老朽化は物件の管理者が定期的にメンテナンスするのが当たり前だから

次にまた同じことを言われたら、
「実は私の叔父(←テキトーな親戚でOK)が不動産屋で今回の漏水について相談したんですけど、
設備の老朽化が原因の場合は住人ではなく管理人が費用を支払うものだそうですね。
住人に管理義務は無いのに『気付いてくれないと困る』とか支払い請求するのはおかしいですね。」
と反撃しよう
向こうは100%デタラメ言ってるから、強気で大丈夫

420: ↓名無し:22/10/27(木) 14:06:54 ID:w7.ks.L1

>>419
ありがとうございます

今年祖父母が亡くなった関係で祖父母宅をどうするかで父が不動産の方と相談しているところなのですが、その不動産の方に今回の件を父が話したところやはり大家側がおかしいとのことでした

本当に強めに文句言いたい気もあるのですが、父に「(こちらでどうにかするので)あまり余計なことは言わないほうがいい」と言われたのと今日は在宅バイトがありあまり話が長引いてバイト先に迷惑をかけたくないのもあって少し我慢しようと思います

あまり長々と居座るのも何ですので時間を置いて進展あったら書き込みます


423: ↓名無し:22/10/27(木) 17:13:14 ID:NW.ks.L1

>>420
頼りになるご家族がいて良かった
大家は「世間ズレしていない若い学生なら適当に言いくるめられるだろう」とこちらを舐めているだけから、
お父さんに対応を任せておけばまず大丈夫だと思うよ
無事解決するといいね

424: ↓名無し:22/10/27(木) 23:09:59 ID:xw.ks.L6

>>421
親身な担当者が付いてくれて良かったね!
契約会社への契約確認も、契約者である親御さんを連れて消費者センターへ直接行けば担当者に電話確認を手伝ってもらえるよ

425: 名無し:22/10/28(金) 02:11:26 ID:5q.95.L1

>>421
去年水漏れ経験したけど、

発覚する前に水道局から「不在なはずなのに水道メーターが回ってます。調査させてください」って何回か連絡が入ったよ。

この場合、多分大家さんに連絡がいってるんだろうから、水道局に確認すれば警告済かそうでないか分かるかもね。

あと、下の階が結構な被害になって、全修理になったけど、不動産会社から何も請求されなかったよ。
不動産会社は法律遵守してるだろうからあまりおかしなことはしないからだと思うけど、そこは大家と直接契約してる部屋ってことのかな?

427: ↓名無し:22/10/28(金) 09:29:34 ID:6o.dz.L1

407です
時間置いてからと書きましたが質問あったのでレスさせてください

>>425
四ヶ月前に水道局から大家に警告はあったけど、うちには何の知らせもなかった
「うちには」という書き方をしたのは実は学生の独り住まい専用なんだけど同棲している疑惑のある部屋が数件あってその数件には「水道使用量増えてませんか?」と直接回って聞いていたようです

ちなみに大家宅はアパートの隣にあり、部屋数も少ないので同棲疑惑ない部屋に声かけてくれてもよかったのに…と思ってしまいます(これは私の勝手な考えですが…)
そして二ヶ月かけて大家が水道局に調査をいれ、水道量増えているのが私の部屋ということがわかり水道料金をチラ裏ボールペン書きのメモで請求してきて、私の部屋に大家がたずねてきたところ漏水発覚という流れです

契約は不動産屋は仲介しているけど契約は大家との契約です
ちなみに仲介した不動産屋は大家の息子の職場です…


428: ↓名無し:22/10/28(金) 11:34:05 ID:Vm.0f.L6

>>427
最初の書き込みから読ませてもらったけど、
読めば読むほど悪質な大家だね
不動産屋も身内じゃズブズブで最悪
自分も大学卒業後に最初に住んだアパートで
同じくトイレの水漏れが原因で水道代が異常に上がった事があったんだけど、
大家さんが「心あたりは無いですか?水道たくさん使いました?」と確認してくれて、
心あたり無い事を伝えると部屋の水まわりを点検してくれたよ
トイレの修理代や余分な水道代はもちろん請求されなかった
最悪な大家に当たってしまって災難だったね
お父さんが対処を引き受けてくださって本当によかったよ




[ 2022/10/29 15:00 ] 愚痴 | TB(0) | CM(5)
国土交通省の「民間賃貸住宅に関する相談対応事例集」のP.47がもろにこの例
ttps://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001493363.pdf
(PDFページ)
Q1-4.居住者に責任のない水漏れ
台所の下で水漏れしているようなので、調べてもらったら、配水管の老朽化による水漏れだといわれた。大家にいったら、使い方が悪いのだから、自分で修繕してくれといわれたが、自分で修繕しなければならないのか。
A. 借主は原則として修繕義務を負いません。
解説
通常の生活の範囲内の使用方法であれば、借主に過失があるとは認められないと考えられます。
その場合、配水管は居住に必要な設備ですので、貸主に修繕義務があります。
[■ No.362994 ■ ] [ 2022/10/29 16:33 ] [ 編集 ]
法学部の友人と講師に相談したのですが、支払い義務は無いのでは?
と法を盾に揺さぶりかけてもいいと思うわ
[■ No.362995 ■ ] [ 2022/10/29 16:51 ] [ 編集 ]
自治体の住宅局に相談するのもアリ 退出時支払い費用をボラれる可能性も
低下する(交渉時は録音録画)
[■ No.363003 ■ ] [ 2022/10/29 20:40 ] [ 編集 ]
続きが気になるなー
[■ No.363013 ■ ] [ 2022/10/29 22:58 ] [ 編集 ]
自己判断せず会話を録音して無料相談行きなされ
[■ No.363019 ■ ] [ 2022/10/30 03:36 ] [ 編集 ]
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