アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
ネットショップでのクレーム  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

2日続けての地震&緊急地震速報……orz
ヘッドライン

ネットショップでのクレーム  

何を書いても構いませんので@生活板96
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1602321839/

859: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/28(水)20:33:23 ID:gR.m5.L1 ×

昔、友達が生活雑貨全般を取り扱うネットショップの管理をしてて
組立式とはっきり商品ページに書いてある家具を注文して
「まさか自分で組立なきゃいけないなんて思わなかった」
「説明書を見ても組み立て方がわからない」というクレームが
定期的に来ると話してた

「世の中にはカラーボックスもまともに組み立てることが出来ない人が
一定数存在することを今の会社で働いて初めて知った」と話すのを
大袈裟だと思って笑い飛ばしてたけど
最近家具を買い替えたくてネットショップを見てたら本当に
組み立て式とはっきり書いてある棚の商品ページに
「自分で組み立てるとは思わなかった」
「説明書が難しすぎて組み立てられない」と
星一つで文句言ってるレビューがあってびっくりした


861: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/28(水)20:49:37 ID:WY.0x.L1 ×

>>859
説明書が難しいはともかく、組立式とはっきり書いてあるのにまさか自分で組立なきゃいけないなんて思わなかったという投稿はやっぱりあるんだなーと思った。
通販のアマゾンとかでレビューを見ていると本当に頓珍漢な投稿はあると感じる。

863: 名無しさん@おーぷん:20/10/28(水)21:18:27 ID:WO.y2.L2 ×

>>859
そういう消費者は、商品の写真やサイズなど大雑把な情報だけ読んで全部把握したつもりになってるんだろうね
自分も先日カーテンのサイトで物色していたら、
「ビニールのテーブルクロスのような質感です」と説明欄に明記してあるカーテンのレビューに
「ビニールのような手触りでがっかりしました」と書かれていて吹いた


877: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/29(木)07:08:12 ID:uz.uf.L1 ×

>>863
椅子のレビューで
「キャスターで賃貸なのに床が傷ついた!」と怒ってるの見たことある
床になにか敷く発想のない自分を棚にあげてクレームつけるから
ああいうお店の人は大変だと思う

878: ↓名無しさん@おーぷん:20/10/29(木)07:36:21 ID:kA.4u.L2 ×

通販利用する時にレビューは割と参考にするほう
でもサクラも居るし上に出てくるような的外れも居るから
レビュー多いと読むだけで時間かかる
以下はまったくの個人的イメージ

家電やカメラなんかはものすごく詳しい男性がものすごく詳しく評価書いてる
旧モデルとの比較とか周辺機器との相性とか
衣料品は女性が詳しく評価してる
身長○センチの私だと膝丈ですとか以前より生地が良く(悪く)なったとか
これらはとても参考になって助かってる
だけど漫画のレビューは男女問わず上から目線の批評家が多い
どんな評価してもいいけどネタバレはやめて、せめて前置きしてって思う

885 :名無しさん@おーぷん :20/10/29(木)12:39:33 ID:QY.oz.L1

>>878
漫画のレビューもありがたい
とくに最初だけ面白くて、後はgdgdになる作品は買う前に気づけてよかったと心から御礼言いたいw


説明書を見ても組み立て方がわからない商品はたまにあるなー
よくよく頭を使って読めばわかるんだけど、説明と図がわかりにくすぎて「結局これはどっち向きにつければいいんだよ」とか
図が実物と違ったり「え?こっち先につけたらこっちの部品つけられないよね?つけられるのかな?まぁやってみよう」→つけられませんでした
みたいな明らかな間違いもあったりするし
海外製に多い
[■ No.316165 ■ ] [ 2020/10/30 09:54 ] [ 編集 ]
レビューと言えば「まだ届いていませんが期待を込めて星5つです」とか
「商品は良かったのですが宅配の人の態度が不快だったので星1つです」みたいなのは
いやちゃんと商品をレビューしようよ…と思う
[■ No.316166 ■ ] [ 2020/10/30 09:56 ] [ 編集 ]
No.316166
そういうレビューは大抵お店が「レビューすると〇〇割引」をやってるから仕方ないと思ってるわ。
[■ No.316167 ■ ] [ 2020/10/30 10:01 ] [ 編集 ]
衣料品の女性レビューでも、単に糸端が長めに残ってるだけ(プチプラならよくある、切ればいい)のを「ほつれてる!」ってクレーム付けてる人が多かったりする
あと匂いも単純に素材の匂いなのに、新品=無臭なはず!だと思って苦情入れてる人とか
店で売ってるやつは、単にバックヤードで開封して時間が経ってるものを買うから匂いが薄れてるだけなのに
[■ No.316168 ■ ] [ 2020/10/30 10:29 ] [ 編集 ]
amazonに限るけどサクラチェッカーっていうのが便利だよ
レビューの何%サクラかを教えてくれる
[■ No.316169 ■ ] [ 2020/10/30 10:37 ] [ 編集 ]
男性の家電系のレビューと女性の洋服系のレビューの話はすごくわかる
家電系だと家族構成にまで触れてくれる(赤ちゃんがいるとかペットを飼ってるとか)人までいるから本当に参考になるしありがたい
コメ欄のまだ届いていませんが系もいるよね
レビューの意味…と思うわ
[■ No.316179 ■ ] [ 2020/10/30 13:40 ] [ 編集 ]
amazonって最近検索システムも死んでね?
楽天のほうが最近は使いやすいわ
[■ No.316182 ■ ] [ 2020/10/30 16:02 ] [ 編集 ]
Amazonはハッシュタグみたいなのを羅列するからな
[■ No.316184 ■ ] [ 2020/10/30 16:42 ] [ 編集 ]
まだ届いてませんが系レビューは読み飛ばすけど
配達業者に文句がある系レビューは商品ページに書かずに配達業者にクレーム入れろよ!と思う
[■ No.316186 ■ ] [ 2020/10/30 17:00 ] [ 編集 ]
メルカリだけど、私が出品した服を買った人が「木下優樹菜が〇〇の時に着てたのと同じ物だった。商品の説明に書いてなくて知らなくて買ってしまった。木下優樹菜が着てた物なら買わなかった」と悪い評価で書かれた事あるわ。
メジャーなブランド物だから誰かが着てるだろうし、私も木下優樹菜がある番組で着てたなんて知らなかったし。
メルカリに問い合わせて「こんな事で悪い評価付けられるんですか?」って聞いても「購入者さんの評価なので…」みたいな返事だったからメルカリのアカウント消した。
[■ No.316191 ■ ] [ 2020/10/30 19:17 ] [ 編集 ]
画像だけ見て買うやついるんだよ
しかもスマホだと説明文折りたたまれてたりするから更に読まないやつがいる
そして画像には完成形が載ってるからそれが送られてくると思ってる
[■ No.316212 ■ ] [ 2020/10/31 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
御来場者数
楽天