アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
(サイズを小さくして)「使いやすくなりました!」  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

十二国記は4冊揃ってから読む予定。目の前の2冊が誘惑してくるけど
ヘッドライン

(サイズを小さくして)「使いやすくなりました!」  

些細だけど気に障ったこと Part255
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1565349570/

317 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/24(土) 22:25:54.98 ID:Ec5LXN+F

品物やサービスの質を落とした時に
(サイズを小さくして)「使いやすくなりました!」
(



319 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/24(土) 22:37:29.01 ID:IRzoH4lI [4/6]

>>317
あー牛乳900mlにした明治か
おれはこの所業を絶対忘れない
一生明治は買わない

332 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 02:17:18.83 ID:ffbSsnQu

>>319
明治はその時に、大袈裟な発表会みたいなことまでして気持ち悪かった。

324 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2019/08/24(土) 23:34:51.53 ID:NwXtCZ2a

>>317
数年前の綾鷹がそれで迷走していた。
自分が働いてる建物の自販機で綾鷹買ったら妙に細い。
値段150円の据え置きで容量が420mlに。
中身だけ減らしやがってとむかついてたら、今度は
「ちょっぴりスリム」と銘打って、値段を120円に値下げしてた。
そんでしばらくして、元の150円で500mlに戻ってた。
何がやりたかったんだろう?



明治うまいから○ねと思いつつ買うしかない
[■ No.288175 ■ ] [ 2019/08/31 12:49 ] [ 編集 ]
物は言いよう
そりゃ販促的にネガティブなこと謳うわけにはいかんのだろうけど
消費者が使いやすいように改良しました風を押し付けられてもイラっとくるw
[■ No.288179 ■ ] [ 2019/08/31 13:22 ] [ 編集 ]
そういう時代の流れに逆らうように、伊藤園の麦茶はどんどん増量してってるのが不思議だ
[■ No.288180 ■ ] [ 2019/08/31 13:28 ] [ 編集 ]
あの900mlの牛乳は、牛乳が不足していた時もスーパーで最後まで売れ残っていて
なんだかなあ
[■ No.288182 ■ ] [ 2019/08/31 13:34 ] [ 編集 ]
ちなみにあれ更に値上げしたで
今消費税込みで250円ぐらいする
[■ No.288183 ■ ] [ 2019/08/31 14:10 ] [ 編集 ]
商品開発部門に一見頭の良さそうなバカがいて
「価格据え置きで容量をこれだけ減らせば利益○○%アップですよ!」
「そりゃいいアイディアだ!」
とかやってたんだろうなあと思う
[■ No.288188 ■ ] [ 2019/08/31 15:41 ] [ 編集 ]
カゴメの飲料もボトルのスリム化で冷蔵庫のポケットに入れやすいという名目の実質値上げ。
何年も経つけど株主向けの新製品披露イベントで初めて見たときのショックは大きかった。
[■ No.288192 ■ ] [ 2019/08/31 16:07 ] [ 編集 ]
「お客様のことを思って、お客様のためにやりました!」って、そのお客様とやらに負担増・不利益になることをやらかしたら、そりゃ「ふざけるなっ!!」ってなるよ。
「税金やら原料やら諸々で経費増免れず、企業も努力を重ねましたが、これ以上は限界で」で、値上げや容量減なら、多少の反発はあっても大半の消費者からは致し方なし となっただろうにね。
[■ No.288198 ■ ] [ 2019/08/31 16:59 ] [ 編集 ]
女性の中でも手が小さいので、1リットルのやつより900の方が持ちやすくて助かる(一人暮らしなので、量も少なめの方がいい)のだけど、少数派なので口に出しにくい。うまく住み分けできるといいのだけれど。
[■ No.288200 ■ ] [ 2019/08/31 17:11 ] [ 編集 ]
500㍉じゃダメなん?
[■ No.288201 ■ ] [ 2019/08/31 17:38 ] [ 編集 ]
ジジィなのですべての自販機がワンコインに戻ってほしい
お財布ケータイとか色々あるけど、あの切りの悪さがなんかヤダ
[■ No.288203 ■ ] [ 2019/08/31 18:11 ] [ 編集 ]
企業名と「おいしさ」しかアピールする点がない商品なんて、全然魅力ないわ

そして、容量減らして「使いやすくなりました」を考えた人、OK出した人がいる企業に信頼性もない
こいつらは容量下げて価格据え置きあるいは値上げすること+消費者のためを思って!に、何の怒りも抱かないんだろうか?
[■ No.288209 ■ ] [ 2019/08/31 19:13 ] [ 編集 ]
500は直径が1リットルと同じだから、持ちにくさは変わらない。重さじゃなく、握りやすさが肝なの。
[■ No.288215 ■ ] [ 2019/08/31 21:25 ] [ 編集 ]
その点釣瓶の麦茶はすごいよな
お値段据え置きでどんどんでかくなるんだもん
[■ No.288221 ■ ] [ 2019/09/01 07:54 ] [ 編集 ]
生理用のナプキンとかペットシーツもだよ。
薄型!っていってるけど、実際のところポリマーの量を少なくした値上げ。
犬のおしっこをしっかり吸ってくれなくてすごい困る。
[■ No.288223 ■ ] [ 2019/09/01 09:23 ] [ 編集 ]
ガリガリ君みたいにはっきり値上げしますって言ってくれたら
いっそ清々しいのにね
[■ No.288234 ■ ] [ 2019/09/01 11:51 ] [ 編集 ]
明治って期限切れの返品牛乳を新しいのに混ぜてまた売ってたことあるの忘れられないので絶対に何があっても買いません
白牛乳でそんなことされると乳製品全部無理ーってなった
何入れてるかわかったもんじゃないよね
白バラ牛乳はおいしいです
[■ No.288293 ■ ] [ 2019/09/01 23:57 ] [ 編集 ]
よく、量は減っても価格は据え置きじゃないと売れないって話聞くけど、普通に容量あたりの値段で計算しない?トイペとかティッシュとか何枚あたり何円で計算しないのかな。そんなに表示価格だけで判断する人いるの??
[■ No.288305 ■ ] [ 2019/09/02 05:24 ] [ 編集 ]
No.288200=No.288215
小柄なアテクシ自慢?
[■ No.288408 ■ ] [ 2019/09/03 14:21 ] [ 編集 ]
某コンビニのお弁当とか本当にひどい
どんどん小さくなって、上げ底されて、しかも微妙に値段も上がってる
おでんの竹輪も細くして短くしておいしさのための努力だとかおいしさの秘密だとかって意味がわからない
消費税が上がって、また容量が減らされたり、値上げしたり増えるんだろうな
[■ No.290894 ■ ] [ 2019/10/08 15:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気ページ
御来場者数
楽天