アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
たぶん私がキチ客だと思われだろう話  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

モデムの故障による更新停止、再開の記事へたくさんの温かいコメントありがとうございました
ヘッドライン

たぶん私がキチ客だと思われだろう話  

何を書いても構いませんので@生活板77
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561817229/

483:↓名無しさん@おーぷん:19/07/16(火)16:13:17 ID:EId.oc.k4 ×

たぶん私がキチ客だと思われだろう話。

何となく気分を変えたくて、ポストにチラシが入ってた美容室に行ってみた。


でも店がハズレだったのかたまたま担当美容師さんがハズレだったのか
あまりカウンセリングもしてくれず、こちらの要望も聞いてもらえなかった。
案の定イメージと全然違う仕上がりに。
接客態度も良くないから直して欲しいとも言えず(というか言いたくなくて)、
お金はもったいないけど勉強代(?)と諦めて、
次の日にいつもの美容室で直してもらうことにした。

やっぱり浮気なんてするもんじゃないなーと思いつつ、
いつもの美容室でカットしてもらいながら前日のことを話した。
「接客がひどくて、直してもらうより早く帰りたくなっちゃって…」とか
「最初からこちらに来れば良かったです」とか
私としてはただの雑談のつもりだった。

そしたら会計時、「今日のお代は結構です」と言われて目が点になった。
意味が分からず詳しく尋ねてみたら、なんとその美容室では
その時ちょうど「他店のお直し0円キャンペーン」なるものを実施中だった。
他のお店での仕上がりが気に入らなければうちでタダで直しますよ、というもの。
全く知らなかったのでそう伝えたけどもちろんお代は受け取ってもらえず、
仕方なくお礼を言って店を出た。

そして帰りの道すがらさっきの会話を思い出して、たぶん美容師さんは私の雑談を
「ああはいはい、タダアピールね」って思ってたんだろうと考えたら、顔から火が出そうになった。
他に話題もないからけっこう長く話してたし、美容師さんも相槌打ちながら
「いやもうわかったって、しつこいよ」とか思ってたんじゃないかとか、
私が知らなかったって驚いてるのもひょっとして演技と思われたんじゃ…?とか、
考えだしたら止まらなくなり、結局それ以降その美容室からは足が遠のいてしまった。

ああいう過剰なサービスって、集客効果があるのかな。
少なくとも私は、もし知ってたとしても利用はちょっと躊躇する。
割引くらいに留めて置いた方がよかったんじゃないだろうか。


488:↓名無しさん@おーぷん:19/07/16(火)17:27:55 ID:YEi.lu.uu ×

>>483
それはモヤモヤするわ。なんで無料なのか。うちの技術はいいですよ!だからリピーターになってね!なんだろうけどね。
割り引きくらいが丁度いいのにね。
お疲れさまでした。

505:↓483:19/07/17(水)02:06:03 ID:Itx.eh.kb ×

>>488
ありがとう。
モヤモヤ感わかってもらえてうれしい。
普通に考えたら雑談中にそういうキャンペーンがあるって教えてくれるだろうから
知っててアピールしてる痛い客だと思われたんだろうとほんと居たたまれなかった。


507:↓名無しさん@おーぷん:19/07/17(水)06:12:40 ID:aUT.xb.lw ×

>>505
その0円美容院の出来上がりが良かったのなら、次の予約をいつもより気持ち早めに入れたりいつもはしないオプションつけてあげたら、お店は1回タダにした甲斐があったって事になるやん

「自分がタダ狙いの痛い客だと思われた」って足が遠退いたら、お店はキャンペーンやり損じゃね?

今やクーポン合戦で、どの店も新規店に常連を奪われないように必死なんだから、そこは乗っかって気持ちよく次を予約すればいいと思う

508:↓483:19/07/17(水)07:13:06 ID:mhR.eh.kb ×

>>507
お店のためにはそうした方がいいのはわかってたんだけど、
私が理由を尋ねるまでキャンペーンの事はまったく教えてくれなかったし、
びっくりしてる私に対し受付の人はあいまいな苦笑いって感じで
あの微妙な空気を思い出すと豆腐メンタルの私にはどうしても無理だったわ…。

チェーン店ってほどじゃないけど数店舗展開してるお店だったから、
上が勝手に決めたキャンペーンで、現場の人は納得してなかったのかも
と今になって思う。




主さんの恥ずかしい気持ちは十分に分かるけど、関係のない他店だろうと同業者に延々と愚痴を吐ける神経は分からない。
美容師さんに「私もどこがでこのお客さんから悪く言われてるのかも?」って思われるの嫌だ。
[■ No.284800 ■ ] [ 2019/07/17 14:01 ] [ 編集 ]
いつも大盛り無料券を出して大盛りを食べる店で今まさに、あ、ヤベェ忘れたって声に出してしまったわ。サービスで大盛りにしてくれたけどなんか申し訳無ぇ…。でもちゃんと次からはサービス券出す!!
[■ No.284801 ■ ] [ 2019/07/17 14:13 ] [ 編集 ]
気持ちはめちゃわかるw
他店の愚痴を同業者相手にしつこく話さない方がいいね、サービス無くても印象よくないし
[■ No.284811 ■ ] [ 2019/07/17 15:27 ] [ 編集 ]
言わなくっても馴染みの美容師さんには「この人、他の美容院に行った」って分かるでしょ。
だったら自分から「試しに他の店に行ったら~」と言っといた方が感じがいいと思う。
キャンペーンは予想外だったけど。
[■ No.284857 ■ ] [ 2019/07/17 20:52 ] [ 編集 ]
>ああいう過剰なサービスって、集客効果があるのかな。
>少なくとも私は、もし知ってたとしても利用はちょっと躊躇する。
>割引くらいに留めて置いた方がよかったんじゃないだろうか。

結局店disるのかよ
恥ずかしかったからってそれはないわ
[■ No.284877 ■ ] [ 2019/07/18 07:17 ] [ 編集 ]
変な店だな
[■ No.284880 ■ ] [ 2019/07/18 07:36 ] [ 編集 ]
美容師ならもっとやばい客もさばいているだろうからあんまり気にしなくてもいい。
報告者は被害妄想強めではあるから面倒くさいっちゃそうだけど。
[■ No.285032 ■ ] [ 2019/07/19 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
人気ページ
御来場者数
楽天