アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
亡くなった姑の銀行系カードを解約しようとしたら・・・  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

現在、おやつのブームは歌舞伎揚。ウマウマ
ヘッドライン

亡くなった姑の銀行系カードを解約しようとしたら・・・  

【チラシより】カレンダーの裏669【大きめ】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1541856526/

304 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 14:28:15.35 ID:ae5UzSQm0 [2/2]

姑が亡くなって本人名義のクレジットカードを全部解約しようと1件ずつ電話した
ほとんどのところがお悔やみの言葉とともに電話解約か解約の用紙を送るので返送してくださいで済んだ
1件だけ銀行系カードなんだけど本人じゃないと解約できないの一点張りでまいった


本人亡くなってるし相続人の夫が電話すれば解約の方法教えてくれる?ときいてもご本人のみですって繰り返すだけ
面倒になってその人とやり取りやめて本社のお客様相談室に電話したら書類送ってくれるそうで安心した
こちらが説明してるのにヒステリックにご本人様しかと言い続けるのはなんなんだろ


305 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 14:37:43.29 ID:LCH3DMkU0 [2/2]

>>304
習った事したアナウンス出来ない
わからなくても手上げしてSVに聞く事が出来ないコルセンバイトかな
死んだ人間にどうやって解約連絡してこいってんだろうw
ちなみにどこ銀行?死んでも解約出来ないってすごい

309 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 14:51:46.33 ID:DfZcIOoA0 [2/3]

>>304
もう少しヒントを…

314 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 15:21:40.85 ID:2L18ky+a0

>>304
おつかれさま
父が亡くなった時に苦労したわー
本人の承諾がないととか、本人が直接手続きしないとって繰り返されて死ぬってなんだっけとか思ったw
携帯の解約も死亡診断書の原本がいるとか言われて揉めた
家族全員で別会社に変えたわ


315 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 15:24:04.15 ID:UdNNBxlL0

こういう手続き関係で揉めるのが嫌で、父に携帯購入を頼まれたとき、私名義にした

317 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 15:40:59.04 ID:725O0Ee+0

>>314
で、どこの会社なのよ

318 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 15:58:51.41 ID:NJQQxuZH0

会社のシステムそのものに問題があるんじゃなくて担当したコールセンターの人がおかしかっただけだろうに
なんでそんなに銀行名に拘るんだろう

319 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 16:13:55.93 ID:et+HRU2d0 [4/4]

そんなコルセンスタッフを雇ってる銀行とは取引したくないのでは?

331 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2018/11/12(月) 17:57:38.87 ID:DfZcIOoA0 [3/3]

>>318
たとえ、まともな人が大半で、嫌な思いをしたのは数少ない変な人にあたったからだとしても、
その会社からは出来る限り離れるよ
20年くらい前にきのこの女性社員に嫌な思いをしたから、私は絶対にあの会社の携帯を持つことはない
社員教育って大事だよー



コルセンオペレーターなんて、とりあえず次の仕事探すまでで遣ってる人以外は無能バカゴミばかりだから仕方ない
[■ No.265363 ■ ] [ 2018/11/13 21:21 ] [ 編集 ]
まぁ死んだって嘘ついて他人のカード解約させようとする輩がいるからなのかもしれないけど
だったら死亡届のコピーを提出してくださいとかそういうマニュアルを作っておくべきだし
マニュアルにないのなら「ちょっと上の者に聞いてみますので~」みたいな対応するのが普通だよね…
[■ No.265364 ■ ] [ 2018/11/13 21:23 ] [ 編集 ]
こっちが懇切丁寧に事情説明してるのに
その一部しか認識せずに的外れな回答返してくるコルセンオペレーターってかなりいるよね
今回だと「本人じゃない人が解約したいって言ってきた」しか認識してない
そして一度思い込むと、何度「いや本人死んでるんで」て言っても通じない
発達的な何かか、毎日同じような電話ばっかり受けて壊れてるかのどっちかだと思うわ
[■ No.265366 ■ ] [ 2018/11/13 21:32 ] [ 編集 ]
携帯の解約するとき、死亡届のコピーで解約はできたのだけど、
「ここに契約者ご本人様の署名をお願いします」って言われてクスっとした。
[■ No.265367 ■ ] [ 2018/11/13 21:34 ] [ 編集 ]
その後、ちゃんと指導は受けたのだろうか
タヒ人がどうやって手続きすればいいか、教えてほしいよ
[■ No.265369 ■ ] [ 2018/11/13 21:42 ] [ 編集 ]
明日のこの時間にまた来てください
最高の本人をご用意しますよ!
[■ No.265371 ■ ] [ 2018/11/13 21:50 ] [ 編集 ]
コールセンターのくせに話が通じない人いるいる
[■ No.265374 ■ ] [ 2018/11/13 22:11 ] [ 編集 ]
基地外オペレーターに当たった時は一旦掛け直して責任者を呼び出しログを調べると非常識な対応をしたのは誰なのかが分かるから視認に解約手続きをさせる方法を本人に説明させろと言おう。
明らかに理不尽な対応なんだから謝らせた方が本人と会社の為になるしクレーマー扱いされたらもうその会社とは取り引き全面停止にしたほうが良いんだぜ。銀行だったらまず預金の全面引き上げだな。ああ、引き止められるほどの残高のない人は泣き寝入りで。
[■ No.265375 ■ ] [ 2018/11/13 22:30 ] [ 編集 ]
幽霊でも呼んで来いって言いたいのかしら?
あんたの後ろに立ってるよって言ったらどんな反応するのかしら?w
[■ No.265376 ■ ] [ 2018/11/13 22:52 ] [ 編集 ]
去年父が死んで銀行やクレカの解約やったけど
同じ様な対応が1件あったわ
後でTV電話で相続対応のスタッフに変わったら
ちゃんと理解して手続きしてくれたけど
馬鹿なスタッフってのはどこにでもいるんだよな
[■ No.265377 ■ ] [ 2018/11/13 23:04 ] [ 編集 ]
できるだけ解約させたくない本社の方針なんじゃねーのって感じもする
で本社に電話するようなめんどくさそうなのだけ対応してるとか
[■ No.265379 ■ ] [ 2018/11/13 23:22 ] [ 編集 ]
死んだ人のサインなんてどうやって貰うんですか?って聞いてみたい
[■ No.265380 ■ ] [ 2018/11/13 23:47 ] [ 編集 ]
イタコは本人にカウントされるんだろうか
[■ No.265381 ■ ] [ 2018/11/13 23:52 ] [ 編集 ]
死人からの委任状を求められたという話を聞いたことある。
委任状がどういうものか知らない人に当たったのかな。
[■ No.265383 ■ ] [ 2018/11/14 00:30 ] [ 編集 ]
携帯電話の解約の話ではソフトバンクとauが一時期有名になったね
今でもググると当時の話を書いたブログが出てくる
本人を連れて来いだの死亡診断書の原本を持って来いだのはもう無いと思いたいが…
末端のハケンレベルじゃ怪しいよなぁ…
[■ No.265384 ■ ] [ 2018/11/14 01:14 ] [ 編集 ]
窓口に行って、身分証明と死亡証明書(コピー)を見せたら、
解約方法を丁寧に教えてくれたよ。
その時、口座の残金の移し替えもできたし。
[■ No.265388 ■ ] [ 2018/11/14 07:33 ] [ 編集 ]
だから電話よりも直接行ったほうが早いときあるんだよね
電話だと相手がもっと偉い人なりなんなり代わってくれない限り堂々巡りになるけど
直接ならちょっと騒げば周りの偉い人が慌てて飛んでくるからね
[■ No.265389 ■ ] [ 2018/11/14 07:49 ] [ 編集 ]
寝たきりの父の携帯で似たような体験したな。店の実績にしたくないらしく、しまいには店員がこっそり教えてくれた。「電話でやったほうがはやいです」と。auの川越店、てめえはゆるさん。
[■ No.265390 ■ ] [ 2018/11/14 07:55 ] [ 編集 ]
自分がトラブル経験したならともかくネットで聞いたトラブルを元に距離をおいてたら大半の大企業が利用できなくなる気がする
[■ No.265391 ■ ] [ 2018/11/14 08:06 ] [ 編集 ]
えねちけーの解約ももめるよね……。
[■ No.265394 ■ ] [ 2018/11/14 08:42 ] [ 編集 ]
固定電話の場合は、戸籍謄本だったかな。書類が必要だった。
自分の分からない案件の場合、上の人にヘルプを出せばいいのにね。
変な人にあたってお疲れ様
[■ No.265399 ■ ] [ 2018/11/14 09:22 ] [ 編集 ]
亡くなった人しか解約できないって言われたなら、その担当者の名前を控える旨を伝えると良いよ
何の効果も無いけど、まともな人なら「あ、やべ」ってなるし、まともじゃないなら「はいどうぞ」で終わる
[■ No.265402 ■ ] [ 2018/11/14 10:20 ] [ 編集 ]
亡父の事務処理でそこまで話が通じない事は無かったけど、証明書類がコピーOKな所と原本じゃなきゃいけない所がばらつきがあって、うろ覚えだけどお金が絡む銀行はコピーOKなのに月額使用料払ってるだけの所は原本じゃなきゃダメとか、何度も証明を取りに行ったりが面倒だったのと自分の中の価値観と処理の厳密さのギャップに戸惑った記憶がある
母の時もするだろうからその辺ちゃんとメモっとけばよかったなあ
[■ No.265415 ■ ] [ 2018/11/14 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
御来場者数
楽天