アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
「そこに無ければ今日はもう無いですね」  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

2日続けての地震&緊急地震速報……orz
ヘッドライン

「そこに無ければ今日はもう無いですね」  

些細だけど気に障ったこと Part239
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1530282313/

22 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 20:10:36.20 ID:S19aKcWu [2/4]

私の実家近所のコンビニがアイスカフェラテを置かなくなった。

アイスカフェラテが無くて置場所変わったのかなと思って店員さんに訊いたら、「そこに無ければ今日はもう無いですね」との事。
また別の時に冷凍品を品出ししてた店員さんに、アイスカフェラテまだあるか訊いたら、やはり「そこに無ければ無いですね」と。私は平日夜行く事が多いし、オフィス街なので売り切れてしまうんだなと思ってたんだ。

逆に土日はガラガラ。休日の朝割と早い時間に行ったけどアイスカフェラテ無くて、いつも「売り切れ」だったのではなく、「もう販売自体してない」のだと判った。

そこに無ければ無いんでなくて、初めから販売するの止めてるんじゃん、言ってよ!!
いつもコンビニ寄って探しては「今日も売り切れか」とガッカリしてた時間を返して欲しい。


23 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 20:15:05.70 ID:Fuw5GMwA

>>22
気持ちはすげえわかるけど
コンビニバイトごときが在庫を把握してる方が稀だと思った方がいいぞ

24 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2018/06/30(土) 20:24:17.32 ID:WdkO4Ess [1/3]

>>22
たかがコンビニのバイトに何を求めてるんだよ

26 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 21:11:38.07 ID:xmhT8jYp [1/2]

>>22
本屋であったわ
当時最寄りの本屋の雑誌コーナーに「週刊誌月刊誌の発売予定日」のリストがあってその中に購読してるのがあったのね
でも発売日に行っても売ってなくて、微妙に田舎だからずれるのかなと翌日行っても無くてほかの本屋に行ったらある、みたいな状況が続いた
あるとき発売日の翌日に店員に在庫を聞いたら「売り場に無ければ無いですね」と
「今月は何冊入荷してましたか?」と聞いたら調べに行って「ゼロでした」

そもそも売り場にあることが無いんじゃねーかふざけんな


28 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 21:56:59.61 ID:S19aKcWu [4/4]

>>26
本屋でそれはヒドイ

31 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 22:23:29.20 ID:AndC1oCk [1/2]

>>26
売り場になければないで完結してるじゃないか。
沸点低すぎて草はえたw

36 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 22:37:54.71 ID:xmhT8jYp [2/2]

>>31
あーごめん、思い出したんで訂正するわ
「売り場に無ければ売り切れですね」って回答だったんだ
じゃあ入荷数増やしてもらえないかなって聞いてみたらゼロって回答だったんで
「入荷すらしてないのに売り切れって答えるのか」って頭にきた


27 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 21:50:54.85 ID:S19aKcWu [3/4]

>>22>>23
まぁ2回とも中国人の店員さんだったしね、それは仕方ないとは思ってるけどさ。
品出ししてたから、わかるかなと思って訊いたのよ。
コンビニオーナーが「アイスカフェラテ販売してません」とか貼り紙してくれれりゃ良いんだよね。
季節限定の味とかならともかく、アイスカフェラテ置くの止めたコンビニなんてそこしかなくて、販売自体を止めているという発想が無かった。


29 名前:おさかなくわえた名無しさん[] 投稿日:2018/06/30(土) 21:59:00.12 ID:WdkO4Ess [2/3]

>>27
客視点じゃなくて商売視点で考えて見ろよ

「もう入荷予定は無い」って言うと別の店に行ってもう来ない可能性があるが

「無ければ無い」って言えばまた来店する可能性があるし、目当ての商品が無ければ他の品を買う可能性もあるやろ

コンビニからしたらとにかく客が来店することが大切なんだからさ

30 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 22:15:21.88 ID:aQ0dnrfZ

>>29
ねえよ
コンビニは立地が8割だ
残りの2割を無視するなら近くにコンビニができたらすぐに潰れる

33 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 22:25:05.26 ID:Tn6KaIsP

まあ聞き方も問題だよね
なければないって言われてもその後に追加で聞けばいいだけなのに
ちゃんと詳しく聞かずに何度行ってもないとかって
おもちゃ屋の前でショーウインドウを指くわえて眺めてる子供かって感じ
大人なら少しは頭働かせてこっちに有益な答え貰えるアプローチすればいいのにって思う

38 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 22:46:24.72 ID:7TmSX/nr

この流れで思い出した。ドラッグストアで「○○ありますか?」と聞いたら
「あればありますが、なければないですね」と答えられて納得してしまったこと


39 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 23:01:00.92 ID:8FxMc9W1

>>38
その回答で納得出来るとは温厚な性格だね
そんな当たり前の事聞いてねぇよ!その商品をこの店で取り扱ってるのか、
扱ってるなら売り場のどこにあるのか、を聞いてるんだよ!
と、自分だったらブチ切れそうだ

40 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/06/30(土) 23:18:06.62 ID:T05TRZZY

そのコーナーに行ってなければ取り扱ってないんだなと自己完結するけど
ど田舎にでも住んでるとそんな嫌な性格になっちゃうん?

41 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/07/01(日) 00:00:53.94 ID:G/5L+lWv

俺もそう解釈するから納得はするけど雑な返事だなとは思う

42 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2018/07/01(日) 00:09:43.09 ID:KwZ86/F6 [1/2]

ここで求められてる答えはたとえば「8番通路のボディソープのコーナーです」とかでしょ
「あるかないか」じゃなくて

>>42
無いのに場所を言わないとダメなのか・・・店員も大変だな
[■ No.251862 ■ ] [ 2018/07/01 21:09 ] [ 編集 ]
商品の搬入時間なんて店舗や商品の種類によってマチマチなのに休日朝に行ってなかった=取り扱いなしと判断する意味が分からん
弁当総菜みたいな生鮮系なら日に3回搬入があるけど冷凍商品なんて週に1,2回くらいだわ
[■ No.251863 ■ ] [ 2018/07/01 21:13 ] [ 編集 ]
今年の夏の浴衣を買ったんだけど縫製が酷すぎて何故なのかと店員に問い合わせたら
少し時間が欲しいって言われて3日も放置した挙句
この浴衣を作ったメーカーに問い合わせましたが原因究明には至りませんでした。
ただこの問題を重く見て系列全店での取り扱いを中止致します。
って、金返せばいいのかよ!
なんでなのか売り物を作っているって意識は無いのか納得出来ない
自社ブランドじゃなきゃ責任とらないの?
お客をなんだとおもっているんだろうって店員が増えましたよね
[■ No.251864 ■ ] [ 2018/07/01 21:18 ] [ 編集 ]
>>42
いちいち把握してないって事でしょ
コンビニの店員、しかも外国人だろ
[■ No.251869 ■ ] [ 2018/07/01 21:53 ] [ 編集 ]
コンビニや本屋やメーカー品おろしてるだけのしょーもない店の店員は最低賃金近くで働いてるのに過剰なサービス求める「お客様」増えましたよねって感じてるよ。

店員はお前のコンシェルジュじゃないんだから
[■ No.251871 ■ ] [ 2018/07/01 21:57 ] [ 編集 ]
近所のドラッグストアはメーカーと商品名を言ったらちゃんと調べてくれたし、今まで取引したことのないメーカーさんなので日数は掛かりますがお取り寄せますか?と神対応だったわ!

どうしても欲しい物は取り扱いしてるか?入荷するなら大体の曜日は?と一応聞いてみる!

もし塩対応されても我ながら面倒臭い客だし仕方無いと思ってる(笑)
[■ No.251874 ■ ] [ 2018/07/01 22:13 ] [ 編集 ]
どの話も相手に察してちゃんで求め過ぎ。コンビニや本屋で百貨店レベルの受け答えをする求めたらいかん。
どんな店だろうともう一言聞けば答えて解決するのに。
[■ No.251875 ■ ] [ 2018/07/01 22:22 ] [ 編集 ]
普段底辺底辺とコンビニ店員を馬鹿にしてる奴らがなにを期待してるの?
底辺に頼らなきゃ生活も出来ないの?
[■ No.251876 ■ ] [ 2018/07/01 22:33 ] [ 編集 ]
※251864
販売してても品質までは責任持てないわ
251864が行った店はかなり踏みこんだ責任ある対応をしてると思うよ
[■ No.251878 ■ ] [ 2018/07/01 23:27 ] [ 編集 ]
カフェラテみたいなメジャー商品、取り扱いがあるかないかくらい把握しとけよ…

マイナーブランドのマイナー商品なら解るけどさー
[■ No.251880 ■ ] [ 2018/07/02 00:44 ] [ 編集 ]
№251864

まるで共感できない。
返金以外に何をして貰えたら納得したの?
まさか、自宅までお詫びの菓子折り持って来い!じゃないよね…

もし生地と柄が気に入っていてお取り替えや返金では不満なら、曖昧に不良の理由を尋ねるより
明確にお直しは可能かを問い合わせた方が有意!

量販店に高級ブランド店のような至れり尽くせりな対応を期待しても無理なのは考えるまでもない話w
[■ No.251883 ■ ] [ 2018/07/02 04:50 ] [ 編集 ]
38みたいに言われたら
「YesかNoかで答えろ」
って言っちゃいそうだわ
[■ No.251885 ■ ] [ 2018/07/02 08:18 ] [ 編集 ]
すぐたかだかコンビニバイトって言う奴いるけどさ
タダでやってんじゃないから最低限の仕事はしろよ
誰も過剰なサービスなんて求めてないだろ
取り扱ってる商品なんて店員以外だれが把握できるんだよ
[■ No.251886 ■ ] [ 2018/07/02 09:09 ] [ 編集 ]
たかが一商品を入荷しなくなったくらいで貼り紙しろって傲慢じゃないか
そんなもの日々入れ替わってくのにいちいち貼り紙作る手間かけられないでしょ
[■ No.251888 ■ ] [ 2018/07/02 09:35 ] [ 編集 ]
マ○キヨで,ネットの在庫検索では在庫有りの商品が棚に見つからなかったから店員さんに聞いたら
奥に確認しに行って「売り切れです」って言われたのに
その後納得できなくて探しまくったら他の商品の影に隠れてたことがあったわ
バックヤードに行くふりしてるところ想像したらちょっと笑っちゃった
学生アルバイトみたいだったからそんなもんだね
[■ No.251902 ■ ] [ 2018/07/02 12:34 ] [ 編集 ]
カフェラテの取り扱いやめたは、貼り紙あってもおかしくないレベルだと思うんだけど…
少なくとも、店員が取り扱いやめたのは把握してるような商品だと思う。
コンビニのPB商品だよね。
店員が悪いというより、店舗がずさんなんだと思うわ。
[■ No.251903 ■ ] [ 2018/07/02 12:34 ] [ 編集 ]
店員なら誰でも把握しているはず!お客様の要望を察した対応をして当たり前とか無駄に期待してるから、ガッカリしたりモヤモヤするのでは?

発注したり在庫管理も担う社員やバイトリーダー的ベテランなら、完璧な接客で対応して然るべきだと思うけど
週に3日とかほんの数時間とか(?)のバイトに「売り切れですか?」と通り一遍に聞いても有る無しの二択で答えるし、大抵の客はそれで納得して問題なしだ。
品揃えの多様な店なら新商品を覚えるのには必死でも無くなった商品なんて無くなったことすら気づかないバイトがいたとしても仕方ない。

「先週も昨日も探してたのに見当たらない」と、そちら様の情報を伝えて初めて親身になってベテランに確認したり調べたり探したりしてくれると思う。

自分は御客様だし店員の仕事なんだからと、こき使って当然と考える人は同じ客の立場から見ても不快。

客でも店員にひと手間をお願いしたら「お手数かけします(しました)」と店員さんをねぎらい「イエイエまたお越しください」と返される流れだと互いに清々しいのに。
[■ No.251938 ■ ] [ 2018/07/02 18:27 ] [ 編集 ]
定番化されてない商品に張り紙は無駄。

特にコンビニPBなら廃盤になる商品も多いし、新商品も続々出すし、カフェラテ系なら各メーカで多種多様あるし

新商品を棚にズラリと並べて大々的に売り出して、売れ行きが悪いとヒッソリと廃盤になり、微妙に改良された新商品がまた発売されてのエンドレス?
[■ No.251947 ■ ] [ 2018/07/02 19:56 ] [ 編集 ]
自分が知りたい情報を求める質問をうまく考えられないのに
バイトさんにそこを慮ってもらおうというのは要求が高過ぎると思われる。
バイトさんはバイト代貰える分の仕事をしてるだけだからね。
店長なら少しでも売り上げを上げた分収入が増えるから要望を探ってくれそうだけども。
別にバイトさんを貶してるわけではないけど
そういうことに気をまわすモチベーションってあると思う。
[■ No.251950 ■ ] [ 2018/07/02 21:32 ] [ 編集 ]
バイトにそこまで求めんなや…
時給安いのにコンビニなんてやる事多くて大変なんやぞ
今までがおかしかったと思った方がいい
日本はサービス過多
[■ No.251966 ■ ] [ 2018/07/02 23:41 ] [ 編集 ]
No.251864
まったく理解できない
なにその殿様思考
あれかね、「誠意を見せろ!」って言いたいの?
[■ No.251993 ■ ] [ 2018/07/03 11:29 ] [ 編集 ]
No.251864

呉服屋で反物から仕立てたレベルの浴衣で縫製が杜撰だったなら、その怒りにも同意できるけど

系列店とか書いてるあたりでイオ●やしま●らのお手頃価格な浴衣コーナーで購入したのでは?だとすれば返金で充分責任取ってる。

厚顔無恥なクレーマーって自覚がないのが怖い
[■ No.252050 ■ ] [ 2018/07/03 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
御来場者数
楽天