アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
金融政策による金利の変動 ママ友から始まり親友になったAさんがスピリチュアルみたいなものにハマりだした行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

美女と野獣を見てきましたー。ゴージャスでした
ヘッドライン




ママ友から始まり親友になったAさんがスピリチュアルみたいなものにハマりだした  

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part72
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1496358529/

19 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/06/03(土)01:33:10 ID:CDl

愚痴というか何というか。
いわゆるママ友達のAさんがいる。
ママ友達から始まり、個人的に遊びに行ったりするようになり親友といっても過言ではない位になった。
今現在は子供同士はほぼ接触なし、Aさんとの友達付き合いのみ続いている。
もう付き合いも10年以上になる。

のだが、最近Aさんがスピリチュアルとか無添加のなんちゃらみたいなものにハマりだした。





正直私は「うさんくさい」と思ってしまうタイプ。
でも自分に無理に勧めてこなければ、相手が何やってようと別にいい。実際、Aさんも特には勧めてこない。
はずなんだけど、会話の中心がそればかりになってしまってちょっと辛い。

Aさんのお子さんがちょっとトラブルあるみたいで、それをお寺だか何だかに相談しに行ったらしい。
それを「前世の因縁と言って、原因は今でなく過去にある場合もある」と言われて、「あ、悩まなくていいんだ」とスッキリしたんだそうだ。
悩んでる人にとって「あなたが原因じゃないんだよ」と言って貰えるのは気持ちが晴れるものなのかもしれない。
でも、お子さんの件はそういう所より学校とかに相談した方がいいのではと思ってしまった。
実際にそう言ったら、もうそれは既にやっていてその上でお寺に行ったらしい。
それだったらいいのかな、本人がスッキリしたならいいのかな…と、Aさんのやっている事を受け入れたいのにモヤモヤしてしまう自分もいて。

無添加のなんちゃらは、そういうお店で買うのは全然いいと思うんだけど、その他にねずみ講のようなシステムに誘われたという話を聞いてうさんくさく思ってしまう。
Aさんはねずみ講ではないんだけど…と言ってたけど結局は買いとったものを誰かに売るというシステム。
私は「買うのはいいけど、誰かに売るのは凄く大変じゃないの?ねずみ講とは思わないけど、単純に凄く難しいと思うよ。普通のスーパーだって潰れる事あるんだから、そんなに高いものが儲かる程売れるかなぁ?」と言った。
Aさんは「そうだよね、私には難しいよね」と言ってシステムの方には加わらず買い物だけしてるみたい。

お寺も無添加も私を全く誘ってこなくなった。
だから名前すら知らない。
純粋に「こんなのがあって本当に良かった」という話をしてくれているんだと思う。
Aさんが、お寺で平安を得て無添加の安心な化粧品を買って気持ちを前向きにしているのを聞いて、私はどうしてモヤモヤした気持ちになってしまうんだろう。
別にお寺も無添加も興味ないし。
前、へぇ~と食いついた時に「あなたも行ってみる?」って感じになったから「私はそこまで興味ない」って言った。
そこからはAさんも勧誘めいた話はしなくなった。
あくまで「自分がこういう事した」という話だけ。
でも何か最近、Aさんに会いたいような会いたくないような不思議な気分になる。距離置いた方がいいかな。

とりとめのない愚痴すみません。


20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/06/03(土)01:50:45 ID:Li4

>>19
私の習い事の先生もA子さんのような知人がいてやはり相手がイヤと言ったら無理に勧誘しないからと長年同じ友人グループで一緒にお芝居見に行ったり旅行行ったりしてきたらしい
けれどある時に
「そう言えば長いこと付き合いしてるけど、彼女が友達かと聞かれたら友達ではないな」
って気づいたらしい
客観的に見たら仲良しに見られていたのに、心の距離はだいぶ前からちょっとずつ離れて気が付いたらかなり離れていたんだって

まあ19さんとA子さんも交流はあっても段々心が離れていってる段階なんじゃないかな?

22 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/06/03(土)06:24:53 ID:AXY

>>19
貴女が避けているものに、友達が傾倒しているから、友達ごと避けたくなっているのでは?
友達が変な宗教にハマってしまったのと同じような気持ちなんだと思う
実際、家族が原因とか病気とかで解決しようのない問題を抱えてる人は、スピリチュアル系を信じやすいように思う(私の周り)
ある意味、宗教っぽいよね
私の友達も病気の疑いが起こってからスピリチュアル系に参加するようになったけど私には何も言わないので気にならない。でも会うたび言われたら心がザワザワしちゃうと思う
価値観が合わなくなってきてると思うので、少し距離置いてもいいかもね。
問題が落ち着けば友達もスピリチュアルから離れるかもしれないし

26 名前:19[sage] 投稿日:2017/06/03(土)09:57:56 ID:CDl [2/2]

>>20
その先生はお友達と心の距離が開いてしまったんだね。「友達とは思えない」と思ってしまったら友達には戻れないよね。
私はまだ、Aさんと仲良くしたい気持ちもあるんだよね…だけど一緒にいるとモヤモヤしてしまうというか。
10年以上凄く仲が良かったからね。
普段、「自分に迷惑かからなければ宗教だろうがマルチだろうがやってても構わない」って思ってたけど実際Aさんがやりだしたらモヤモヤしてしまって、自分は心が狭いなぁと思って。
やっぱりしばらく距離置こう。

>>22
「貴女が避けているものに、友達が傾倒しているから、友達ごと避けたくなっているのでは?」凄く納得しました。多分これだなぁ。
でも普段「勧誘されなきゃ相手が何やってても別に」って思ってたのに、Aさんが始めたらモヤモヤしてしまう自分が嫌で。
お寺に関しても無添加に関しても、私が止めなきゃいけない程過激なものではないんだ。
個人の自由の範囲なのに、その話を聞くと辛くなってしまう。
表面上はAさんの話をふーんって聞いてるけど、心の中ではあまり受け入れてないからこんな事になるんだろうね。
やっぱりAさんとは少し距離を置くよ。
いつか私の中で普通に聞ける日が来るかもしれない。

お二人とも聞いてくれてありがとう。


この人の場合は、親友と思えるくらい近い存在だった人が離れてしまった寂しさがあるのかも?
[■ No.212615 ■ ] [ 2017/06/04 01:57 ] [ 編集 ]
お互い主義主張を押し付けてなくて大人だなぁって思った
[■ No.212667 ■ ] [ 2017/06/04 18:36 ] [ 編集 ]
会うたびに「変なものに誘われたら嫌だな」なんて警戒しながらじゃ疲れちゃうよなあ
スピリチュアルネタばっかり語られるのも、要は興味のない話に付き合わされてる状態だし

友人の人格が好きで付き合ってたんだろうけど、その好意が擦り切れる前に離れるのが正解なんだよな
[■ No.212679 ■ ] [ 2017/06/04 21:27 ] [ 編集 ]
わからないでもないなあ
つまらない女(男)にひっかかってる友人に感じるわ、こういうの
こっちに害がない限り知ったこっちゃないんだけど、
何か距離を置いたつきあいさえ億劫になる感じ
[■ No.212722 ■ ] [ 2017/06/05 10:23 ] [ 編集 ]
わかる気がする
こっちに害がなければ別に~って頭では思うんだけど
実際目の前にすると「そういうものに惹かれている人」として「自分とは合わない人」にカテゴライズされてしまうんだよね
元が親友と言えるほど親しい相手がそうなってしまったらモニョモニョするだろうし
でも実害もないのにモニョモニョする自分は心が狭いのかなとか考えて余計モニョモニョしそう
[■ No.212734 ■ ] [ 2017/06/05 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
人気ページ
御来場者数
楽天