アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
金融政策による金利の変動 お恥ずかしい話だが、40年以上生きてきて知らない言葉があった行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

美女と野獣を見てきましたー。ゴージャスでした
ヘッドライン




お恥ずかしい話だが、40年以上生きてきて知らない言葉があった  

チラシの裏【レスOK】 三十五枚目
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494914457/

13 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/05/17(水)18:36:46 ID:???

お恥ずかしい話だが、40年以上生きてきて知らない言葉があった。
医師「シンシュウセイの高い手術になります。」
私「はあ。(シンシュウセイってなんだ?)」
先生の言葉から患者にとってしんどい手術ということは読み取れたが、どんな字を書くのか全く見当がつかなかった。







後日、看護師さんが
「シンシュウセイが高いですからねぇ。」と言ったので、恥をしのんで
私「すみません。しょうもないことですが、シンシュウセイって何でしょう?」
看護師「患者さんにとって辛いって意味ですよ。」
私「どんな字なんでしょうか?」
看護師さんは笑って、丁寧にも自分の掌に「侵襲」と書いてくれた。(もちろん慌てて止めたが、いいからいいからと書いてくれた。)
私「恐ろしい字ですね。意味がわかった気がします。」
旦那に聞いたら、旦那はちゃんと知っていた。
最初から旦那に聞けば良かった。

後日、研修医の先生と病気について話していて、訳のわからん病名を言われた。(病気の名はぼかします。)
私「それってどんな字を書くんですか?」と今度はメモとペンを渡した。
研修医「…書けません。」
私「え?」
研修医「読めるんですが、すみません。書けません。」
そこで互いにあはは~と笑った。
そうよね。私もワープロやパソコンが普及してから、読めるけど書けない漢字がいっぱいだわ。
後にちゃんと漢字は確認したが、こりゃあ書けないわって私も思った。


シンシュウ性…日常用語じゃないし知らんでも恥ずかしくない!と思うの。
[■ No.210915 ■ ] [ 2017/05/18 09:36 ] [ 編集 ]
私も知らなかった。
でも素直に聞けるって素敵。
[■ No.210916 ■ ] [ 2017/05/18 09:40 ] [ 編集 ]
この記事で初めて知った
あとスマホの変換が信州性を一番に推してくる
[■ No.210917 ■ ] [ 2017/05/18 09:43 ] [ 編集 ]
誰にでもわかる言葉で説明できない医者はヤブ
[■ No.210918 ■ ] [ 2017/05/18 09:59 ] [ 編集 ]
IMEは新集成だったわw
もちろん単語も意味も知らなんだ
看護師の身内はさすがに知ってたw
[■ No.210920 ■ ] [ 2017/05/18 10:02 ] [ 編集 ]
患者に説明する気がないだろう、それw
ヤブとまでは言わないが、信用できるかと言われると首をひねるな

そういやどっかで脳だか心臓だかの静脈瘤手術を受けるにあたって、何人かの医者が「名医が執刀します」とか「この手術の成功例は高い」とか言ってる中、「こんな手術簡単ですよ」と言った医者に決めたという話を読んだな
結局は分かりやすく説明してくれた方が安心するんだよ
[■ No.210922 ■ ] [ 2017/05/18 10:04 ] [ 編集 ]
健康だからか、聞いたことないアラフォー
[■ No.210924 ■ ] [ 2017/05/18 10:14 ] [ 編集 ]
当方46才だが、日々知らない言葉に出会うぞ。ちなみに侵襲という言葉も初めてです。
[■ No.210927 ■ ] [ 2017/05/18 10:23 ] [ 編集 ]
侵襲性という言葉を知っていますか?
 知っていた
 今知った ←

「侵襲」で国語辞典に普通に載ってる言葉なんだな
用例みたら「侵襲性カンジダ症」って出てた
[■ No.210928 ■ ] [ 2017/05/18 10:35 ] [ 編集 ]
No.210916
ほんとそれ
知らない事なんてあって当たり前なんだから、
それに出会った時にどういう行動をとれるかだよね
[■ No.210929 ■ ] [ 2017/05/18 10:38 ] [ 編集 ]
別に恥ずかしくはないでしょう
世の中もっと恥ずかしいことはたくさんある
[■ No.210931 ■ ] [ 2017/05/18 10:42 ] [ 編集 ]
意味を調べてみたが、これをかみ砕いて説明されたらよけい怖くなりそう
意味が分からない方が幸せという言葉なのかもしれない
[■ No.210932 ■ ] [ 2017/05/18 10:43 ] [ 編集 ]
侵襲性という言葉を知っていますか?
 知っていた
 今知った ← 2人目

活字中毒だし、雑学も一杯知ってるんだけどなぁ
見知らぬ言葉だった


[■ No.210937 ■ ] [ 2017/05/18 11:11 ] [ 編集 ]
そりゃ今まで金銭的に何不自由なく、
ほとんど家庭にしかいなかったひとが
そのとして離婚して留学するのーとか
言ってきたら、あーよっぽど御花畑さんなのね、自分で苦労して働いてきたことないのにー…って感想しか浮かばんわ。
実はずっと昔から不満があってそれを企てて相当たくわえていて
子供らには悟られないように、だったら
話は違うが…
[■ No.210940 ■ ] [ 2017/05/18 12:15 ] [ 編集 ]
↑誤爆?

侵襲性、病院と縁の切れない私も知らなかったけど、変換で普通に出てきたことにびっくりした。
[■ No.210942 ■ ] [ 2017/05/18 12:18 ] [ 編集 ]
誤爆したのて投下し直す
[■ No.210947 ■ ] [ 2017/05/18 12:24 ] [ 編集 ]
そういえは、お医者さんって結構漢字に弱い人が多いそうな
[■ No.210952 ■ ] [ 2017/05/18 13:28 ] [ 編集 ]
医者のカルテはドイツ語だし論文は英語だし
医者になった友人が漢字書くのめんどくさいってため息ついてたな
[■ No.210956 ■ ] [ 2017/05/18 13:36 ] [ 編集 ]
わかるように説明してほしいわ
[■ No.210958 ■ ] [ 2017/05/18 14:11 ] [ 編集 ]
勉強になりました
[■ No.210961 ■ ] [ 2017/05/18 14:36 ] [ 編集 ]
医療用語だから普通の人は使わないし
[■ No.210972 ■ ] [ 2017/05/18 16:27 ] [ 編集 ]
カルテがドイツ語っていつの時代の話だ?
少なくとも1970年代には英語だったぞ
大正生まれの祖父のカルテはドイツ語だったが
[■ No.210975 ■ ] [ 2017/05/18 16:58 ] [ 編集 ]
この場合は感染とか中毒になりやすいってことなのか
体調不良が長く続くことになるってことなのか
[■ No.210986 ■ ] [ 2017/05/18 18:04 ] [ 編集 ]
十代の時にお医者さんに、シシがどうこうって言われて聞き返してしまったわ
手足って言われてやっと四肢って分かった
読んだことはあっても普段使わない言葉は理解しづらい
病気の時だと頭しっかりしてなかったりもするし、もっと理解しやすくしてほしいな
[■ No.210994 ■ ] [ 2017/05/18 19:41 ] [ 編集 ]
なんとなく擁護しとくと、医者の方もどのへんまでが一般的に知られてる用語なのかわからなくなってきてるんじゃないかなw
ネットとかですごく勉強して知識だけなら医者顔負けな患者さんもいるし、
なんにもわかりません!って患者さんもいる
医者としてもどのレベルで噛み砕いて説明するべきなのかわかった方がいいだろうし
わからない用語があったらその都度素直に聞いた方がいいよね
[■ No.211010 ■ ] [ 2017/05/18 23:06 ] [ 編集 ]
No.210975
病名が実はドイツ語ってのは意外と多いと聞く
[■ No.211011 ■ ] [ 2017/05/18 23:07 ] [ 編集 ]
↑ふだん同業同士で使ってる専門用語を家庭でナチュラルに使っちゃって
「何それどういう意味?」って言われたことあるわw
あと、分野外の取引先に説明するときに
わかりやすくしないと!って意識しすぎて小学生に対する説明みたいになっちゃって
逆に「ああ、それは○○ってことですよね」と専門用語で返されたり…
ちょうどよくわかりやすい説明って難しいよね
[■ No.211013 ■ ] [ 2017/05/18 23:13 ] [ 編集 ]
男子中学生が皮膚科へ行ったら「ガンセンですね」と言われ、薬を処方され帰ったが
翌週の診察には深刻な顔した両親と3人でやってきて、「先生、息子は何のガンなんですか!?」と聞いたと
実はガンセンとは頑癬と書いて俗に言ういんきんのことだったっていう話を思い出した
当事者の当時の心境を思うと笑えないけど、申し訳ないが笑ってしまった
[■ No.211016 ■ ] [ 2017/05/18 23:46 ] [ 編集 ]
>この場合は感染とか中毒になりやすいってことなのか
>体調不良が長く続くことになるってことなのか

手術の話だから、体につく傷の程度(例:腹に小さい穴数ヶ所開けるだけなのか、広範囲に開腹なのか)とか、局所麻酔か全身麻酔かとか、手術そのものに伴う身体負担が重いってかとかと
[■ No.211031 ■ ] [ 2017/05/19 04:57 ] [ 編集 ]
カルテなんかは漢字で書かなかったりするからなあ
英語の頭文字取って書いてあったりするし
[■ No.211037 ■ ] [ 2017/05/19 06:43 ] [ 編集 ]
No.211010
末端の医療関係者としては世間一般にここまで知られてないことに驚いた
社外に説明する機会はないけど気を付けるわ
[■ No.211042 ■ ] [ 2017/05/19 07:13 ] [ 編集 ]
いやいや何十年生きていようと知らない言葉や事ってあるよ。
むしろ「知らない事なんて無い」って人の方が危ない。
知らない事をちゃんと認めて、素直に聞ける報告者を見習いたい。
[■ No.211057 ■ ] [ 2017/05/19 10:51 ] [ 編集 ]
いま知れた、素晴らしい
[■ No.211065 ■ ] [ 2017/05/19 11:55 ] [ 編集 ]
私も医療系末端企業勤務だけど、この会社じゃなかったら侵襲なんて単語知らなかったと思うなぁ。日常じゃ聞かないから分かんないよね。
[■ No.211069 ■ ] [ 2017/05/19 12:52 ] [ 編集 ]
専門の大学教授だって全ての言葉なんて網羅してないと思うから、普段使いしない知らない言葉があっても別に恥ずかしくないだろ。

まぁそれ以前に医者が専門用語や難しい言葉遣いで煙に巻いてる気がする。
多分そういう言葉使って説明すると、プライドが高い人は知ってるフリしてそのまま終わるからじゃないかと推測。
[■ No.211081 ■ ] [ 2017/05/19 14:41 ] [ 編集 ]
漢検2級持ってるけど、侵襲なんて知らんぞ!
[■ No.211120 ■ ] [ 2017/05/19 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人気ページ
御来場者数
楽天