アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
うちには障害児がいて本人も周りも生傷が絶えない行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

最近のマイブームはなめたけ。我が家で私しか食べないのに月に2~3回作ってたりw なめたけ納豆卸パスタウマーww
ヘッドライン

うちには障害児がいて本人も周りも生傷が絶えない  

【チラシ】雑談・相談・ひとり言【もどき】27
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1494497057/

264 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2017/05/16(火)21:34:39 ID:???

うまくかけないかもしれないけど一人言。
うちには障害児がいて普段から割りとあばれるので、本人も周りも生傷が絶えなくて、学校の面談や市の職員との話も大体
「あの通り暴れてしまうのでご迷惑かけていませんか」がもうずっと第一声定番フレーズ。
なんていうか無意識に「迷惑を周りにかける子」として私も接するようになってて。
そんななかで定番のイタズラで怪我して病院に連れていったのだけど
目をはなしてごめんねという気持ちとまたやったのね。って気持ちがあった。




処置してもらって状況説明してたりしたのだけど私の雰囲気に
「日常茶飯事のイタズラでまたこんな風になりました」っていうのが透けて見えたのか先生が突然
「持病の発作もう三年も無いんだね!すごくいい子だな!
病院来ても泣かないな!すごくいい子!
怪我は何度かしてるけど今年に入って風邪ひいてないじゃない!元気だね。いい子!
お母さん、○○君すごくいい子だね。」ったありったけ褒めてくれて。
私この子に良くできたね、いい子だねっていつから言ってないんだろう。って思ったら「またやったのね。」なんて思ってた自分がとてつもなくむなしい人間に思えた
イタズラや癇癪の波で忘れていたけどイタズラできる身体能力。風邪一つ引かない健康さ。
ちょっと前まで皆無だったのに
今ではそれが当たり前になってたんだなって。当たり前じゃなくてこの子が病気と戦い続けたからこそある成長なんだって思い出せた気がする。
だからって状況は変わらないし悩みは尽きないけど
1日1「いい子だね」から初心にかえって母親頑張ろう。



[ 2017/05/17 12:00 ] 息子・娘 | TB(0) | CM(50)
周りの迷惑考えてさっさと殺処分しろよ
[■ No.210798 ■ ] [ 2017/05/17 12:27 ] [ 編集 ]
「最初に愛していなかったなら
次の日から愛そうとすればよかったのだ」と
バカボンのパパだったか誰かが言ってた
[■ No.210800 ■ ] [ 2017/05/17 12:34 ] [ 編集 ]
さよか迷惑な花山だ
[■ No.210801 ■ ] [ 2017/05/17 12:38 ] [ 編集 ]
母ちゃんがんばれ
[■ No.210804 ■ ] [ 2017/05/17 12:49 ] [ 編集 ]
感傷にひたるのも結構だけど、まわりに迷惑かけるくらい暴れるのは直ちになんとかしなよ。

昔クラスメイトにこういうパワー系がいてしょっちゅうケガさせられたのに先生も相手の親も「この子は本当はいいこなんだ」とか相手庇ってたわ
回りくど迷惑かけるのがいい子のわけがない。

こんなのただの悪い子だよ
[■ No.210806 ■ ] [ 2017/05/17 13:08 ] [ 編集 ]
へえ、甘えて周りに迷惑かけないようにね
[■ No.210807 ■ ] [ 2017/05/17 13:28 ] [ 編集 ]
医者も商売だからねぇ
[■ No.210808 ■ ] [ 2017/05/17 13:30 ] [ 編集 ]
これもまたバッタードウーマンシンドローム、つか学習性無力感ではあるわな
[■ No.210809 ■ ] [ 2017/05/17 13:40 ] [ 編集 ]
わかってねえやつのコメントばっかりだな

教えて覚えるなら、とっくに覚えてるんだよ
教えても覚えることができないから大変なんだよ

我が家では、「褒められた手帳」を普段持ち歩いて些細な事で褒めてあげて
それをメモ。 
夜にもう一回振り返りで発表して、点数をカウントしてるよ。
カウント数のキリ番で、景品があります。

数字に固執するタイプなので、少し効果があるように思えています。

ママさんガンバレ
[■ No.210812 ■ ] [ 2017/05/17 13:53 ] [ 編集 ]
No.210812
わかってないのはお前だろ

まわりからしたらお前らの事情なんてどうでもいいんだよ。
ただ理不尽な暴力受けてケガさせられてるのに「この子は本当はいい子」とか庇いからますます嫌われるんだよ。

迷惑かけるな。
教えてもできない?
なら外に出さないか、首に縄でもかけたら?
人に迷惑かけてるのにこういう開き直りする親が本当に一番の害虫。
[■ No.210813 ■ ] [ 2017/05/17 14:00 ] [ 編集 ]
書かれてないからエスパーするしかないが、障害と認識してるし市の職員としょっちゅう話してるって事は支援学級かな?
それなら母親としては最大限の努力はしてる方だろう
たまには酔わないと、明日から努力なんて続けられないしな

ただなぁ、他害系の障害は本当に大変だよな
身内にも障害者いるが、移動支援のボランティア受けれるくらいには軽度で他害がないからかなり楽なんだよね
やや自/害傾向あったが、療育通いでそれもなくなったし
ちゃんと支援学級に通っていれば他害は治るまたは軽くなるから、報告者がんばれ
[■ No.210814 ■ ] [ 2017/05/17 14:16 ] [ 編集 ]
障害のある子を産んで、一生懸命育てているご夫婦は立派だと思うし、頑張って下さいと思う
けれど高校生の時、知的障害者に襲われて制服引き裂かれた(通りすがりのカップルとリーマンに助けられた)経験があるから、知的障害者には近寄りたくない
[■ No.210816 ■ ] [ 2017/05/17 14:52 ] [ 編集 ]
迷惑かけるって分かってるなら外に出すなよ
[■ No.210817 ■ ] [ 2017/05/17 15:06 ] [ 編集 ]
母親としては最大限の努力なんで殺処分意外に無いだろ。
甘えんな。
[■ No.210818 ■ ] [ 2017/05/17 15:12 ] [ 編集 ]
ロボトニーって必要だよな
[■ No.210819 ■ ] [ 2017/05/17 15:25 ] [ 編集 ]
親がひいき目に見てもダメ部分が大きいだけに
他人がイワゴーのように「んー、いい子だねー」って言ってくれることで、ふんばれる部分があるんだと思うわ。
いいじゃんその程度の救いがあっても。
[■ No.210820 ■ ] [ 2017/05/17 15:28 ] [ 編集 ]
粗相をしてしまうペットに対して、毎日まともに排泄が出来るのはうらやましいことだっていう話思い出したな
下痢が続いたりまともに出ない老体を飼ってるとむしろ次のウン○が心待ちになるらしい
[■ No.210821 ■ ] [ 2017/05/17 15:35 ] [ 編集 ]
反動で肯定しすぎてモンスターが育ちそう
[■ No.210822 ■ ] [ 2017/05/17 15:36 ] [ 編集 ]
いい子とか悪い子とかじゃなくて、明確に欠陥品だからなあ
誰だって多かれ少なかれそうだとしても、水準以下ってのはキツいわ

せめて人様(家族含む)に害を及ぼさないようにしないと、
ただの害獣よホント
[■ No.210826 ■ ] [ 2017/05/17 15:59 ] [ 編集 ]
知的障害者が嫌いだからって
その懸命な保護者の稀ないやしを踏みつけて泥ぶっかけてイジメていい理由にはならないってわからないかな?
[■ No.210830 ■ ] [ 2017/05/17 16:23 ] [ 編集 ]
結局、ここで殺処分殺処分って喚いてる連中って、行動してないだけで例の犯人と全く同類ってことだよな。お前が判断することじゃないんだよ、まったく。
[■ No.210835 ■ ] [ 2017/05/17 17:14 ] [ 編集 ]
男のパワー系池沼はまじで性的部分でやらかすようになるから、思春期以降一人で歩かせないでほしいってのはある
自分じゃないけど同じくらいの年のJCがスカート執拗にめくられて嫌がってるのに遭遇したことあって、怖いから無理
親はこれだけ大変で辛い目にあってんだからちょっとのことは目を潰れって考えは止めて欲しい
[■ No.210839 ■ ] [ 2017/05/17 17:27 ] [ 編集 ]
頭は池沼で体は健康体って最悪そのものじゃんw
酔ってないで他人に迷惑かけないよう調教しなよ
[■ No.210850 ■ ] [ 2017/05/17 18:18 ] [ 編集 ]
No.210830

逆だよ。
障碍者であることをかさにきて周りの人達に暴力を振るう・それを「障碍者だからしかたない」て許してるやつらこそがいじめる側なんだ。

障害があるから暴力を振るっていいいいわけにはならない。
暴力を振るうならふるわなくなるまで外に出すな。
人を噛む犬を放し飼いにしてるようなもんだよこれは
[■ No.210860 ■ ] [ 2017/05/17 19:44 ] [ 編集 ]
周囲の人間に暴力を振るう事は好きとか嫌いとかの問題なのか?
殺処分とかまでは言わないが
大変ではあるんだろうけど、この人の話を見るに
あくまで反射的に謝ってるだけで
被害を受けた人の事は一切考えていないように見受けるけど

No.210835
それ以前に、この人の子供がやっている行為は
子供だから障害児だからなぁなぁにされているけれど
やってる行為自体は犯罪行為って認識有ります?
[■ No.210863 ■ ] [ 2017/05/17 19:52 ] [ 編集 ]
高齢出産と言われる年の妊活中夫婦だけど、デキたら出生前診断でダウンを回避するとして、もしホンマもんの池沼が産まれてきたら離婚して身辺整理したうえで殺処分する事も選択肢の一つだと考えてる。
もちろん刑務所に入るのは覚悟の上。
野生の動物なら自然に淘汰されるのにな…
[■ No.210866 ■ ] [ 2017/05/17 20:12 ] [ 編集 ]
※210819 ロボトニーってなんだよ、恥ずかしい野郎だな。わかんないなら使うな。てめーこそされろ。
[■ No.210869 ■ ] [ 2017/05/17 20:34 ] [ 編集 ]
殺処分とか騒いでる奴は自分で自分を殺処分して障害者のいない世界に勝手に行けばいいやん
[■ No.210871 ■ ] [ 2017/05/17 21:33 ] [ 編集 ]
そういう子が生まれちゃうと、なんにしろ不運だよ。
[■ No.210875 ■ ] [ 2017/05/17 21:58 ] [ 編集 ]
このお母さん、障碍を持った子をあまやかして、やりたい放題にさせてないよね? ちゃんとダメなことはダメって教えてるよね。それが1度では理解できないのだとしても、何度も何度も言っていて、障碍を理由に他害を許してほしいとは思ってないと思う。
病院の先生も障碍があることを認めた上で、できることは褒めてあげようとしてるだけ。
なんかコメント欄荒んでて嫌だなぁ。
[■ No.210876 ■ ] [ 2017/05/17 22:00 ] [ 編集 ]
別に一定数生まれるのはしょうがないんだよ。
ただ、生まれたらさっさと殺処分するのが社会にとって必要ってだけ
[■ No.210877 ■ ] [ 2017/05/17 22:02 ] [ 編集 ]
No.210876
>本人も周りも生傷が絶えなくて

全然ダメなことをダメって教えられてないよね?
「がんばってるんです」「ちゃんと教えてるんです」とか周りからしたらどうでもいいんだよ。
周りの人をケガさせてる事実がダメだってだけで。

医者がほめようがどうでもいいけど、人を怪我させるような子はどうがんばってもいい子じゃないよ、悪い子なんだよ。
[■ No.210882 ■ ] [ 2017/05/17 22:16 ] [ 編集 ]
なんか殺伐とした※ばかりだなあ。

言っても聞かないんだよ。だから障害なんだ。
家族は振り回されて、疲れ切るんだよ。それでも逃げられないの。

それに、みんな、

自分の子供が障碍者だったり(すべての障害が羊水検査で判明するわけじゃない) 
健康に生まれた子供が病気や事故で障害者になったり、
親が認知症になって、それこそ言って聞かせてもどうにもならなくなったり、
最悪自分が病気や事故で障碍者になったり

そういうことを、かけらも考えないのかね。
[■ No.210898 ■ ] [ 2017/05/18 02:08 ] [ 編集 ]
No.210866
自分の子をしかも障害がわかるまで何年も育てた子を頃すために大金払って不妊治療してるの?
すげえな
発達障害って10人に1人よ
[■ No.210904 ■ ] [ 2017/05/18 06:07 ] [ 編集 ]
どんな障害児産もうが他人に危害及ぼさなければどうでもいいよ
外出中に暴れそうになったら全力で羽交い絞めにして止めないといけないし
親が障害児より早く死ぬ事も許されないけどな
[■ No.210905 ■ ] [ 2017/05/18 06:35 ] [ 編集 ]
※No.210898
そういう考え方が甘えてるって言ってんだよ
うちににも徘徊して近所に迷惑かける家族がいたけど、このままじゃ共倒れになるから施設に入れたよ。
辛いけど、周りに迷惑かける以上毅然とした態度でいるしかない。

>家族は振り回されて、疲れ切るんだよ。それでも逃げられないの。

そんなくだらない理由で迷惑被る周りの人達が本当にかわいそう。
「家族も辛いんです」?
理不尽な暴力に怯えなきゃいけない周りの人達のほうがずっと可哀想だね。
[■ No.210909 ■ ] [ 2017/05/18 07:39 ] [ 編集 ]
当事者の努力も分かるけど被害受けた事がある側の忌避感も分かるし
不特定多数に見られるような場所に書き込んだら
こうやってまとめられて拡散されるから雉も鳴かずばって感じかな
[■ No.210919 ■ ] [ 2017/05/18 09:59 ] [ 編集 ]
処分とかしつけとか言ってる人は、じゃあ具体的にどうしたら良いと思ってるのかな。
福祉や医療の現場も司法の現場も、現実に追い付いてさえいないのにな。
自閉なら羊水検査にも引っ掛からないし、それこそ生んでみなければわからないし。
お母さん、精一杯だろうに。
[■ No.210926 ■ ] [ 2017/05/18 10:19 ] [ 編集 ]
No.210926
だから養護学校にいれて終始監視と教育したらいいんだよ。
身内に自閉がいたけど、養護学校のお陰で社会生活おくれるようにはなった。

他害する時点でどんな言い訳も許されない。
「お母さんも頑張ってる」とか他人には関係ない。
理不尽な暴力ふるう人間は大人なら監獄、子供なら監視して自由にさせない。
こんな簡単なこともわからない?
[■ No.210934 ■ ] [ 2017/05/18 10:46 ] [ 編集 ]
施設とか教育とか言っても圧倒的に人手が足りないからねえ
そういう人対策で増員しても「もっと大変な患者」さんに持ってかれておしまいだし

理解する能力が低いんだから多少苛烈な手段を使ってでも
「共存させてもらうために迷惑をかけない」ことを徹底して仕込むべきだと思うんだけど、
運よく施設や療育が役に立った人たちの「うちの子までひどい目に遭ったら嫌」
という人権保護活動があるから手詰まり感が半端ないんだよなあ
[■ No.210936 ■ ] [ 2017/05/18 10:55 ] [ 編集 ]
自閉にもレベルが様々あって、すべてに教育や施設や福祉が有効適用される訳ではないのよ。
健常者の保育施設すら足りてない現状、母数が比較にならない障害者のための施設は言うに及ばず。
人手や予算のリソースはいつも有限で、だから高齢者の介護もなんかも自宅回帰の政策が打ち出されるわけだ。
難病施策も、絶対数の少ない病気は助成がなかったりするしねぇ
[■ No.210938 ■ ] [ 2017/05/18 11:19 ] [ 編集 ]
他害傾向の発達でも軽い発達って診断されると国の保護受けられないらしいし
実際成長すると治ったりするしなぁ。
どちらにしろ今の義務教育のやり方が間違ってるのは言うまでもないけど。
普通学級とかいう分け方より、先生が二人必要な子供とか三人必要な子供とかのクラスに分ければいいんじゃない?
[■ No.210950 ■ ] [ 2017/05/18 12:39 ] [ 編集 ]
半径5mが世界のすべて、みたいなキッズが湧いてるね
お休みはもう、終わったんじゃないかい?
[■ No.210954 ■ ] [ 2017/05/18 13:32 ] [ 編集 ]
自分が一番傷だらけになってるけど、他人に迷惑かけたら一発アウトの世界でギリギリ生きてる人によくもまあ酷い言葉を投げかけられるもんだ。
[■ No.210959 ■ ] [ 2017/05/18 14:16 ] [ 編集 ]
他害で一番迷惑するのは横暴にさらされるクラスメイトたちでしょ
何も悪くないのに突然全力で殴られたり蹴られたりする日々の苦しさがわかるか?

ちな私のその時の問題児は体罰教師が担任になったらピタリとおとなしくなった。
今でもあの教師には感謝してるよ。
口でいってわからないなら繰返し殴ってでもしつけてほしい。
[■ No.210960 ■ ] [ 2017/05/18 14:30 ] [ 編集 ]
よく人を咬む犬がいたら、専門の訓練所なり殺処分なりするのが当たり前だよね?
「飼い主だって辛い」とか「犬だって頑張ってる」とか、噛まれる人たちからしたらまっっったく関係ないことだよね?

辛いのは常に不意討ちの暴力に怯えて暮らさなきゃいけないまわりの人たちだよ。
間違っても親が被害者意識なんて持ってはいけない。
あくまで加害者側なのだから。
[■ No.210962 ■ ] [ 2017/05/18 14:42 ] [ 編集 ]
こりゃ、昔ながらの座敷牢というやつを
復活させた方がいいのかねえ
[■ No.211000 ■ ] [ 2017/05/18 20:19 ] [ 編集 ]
やっぱお世話係みたいな、他人に犠牲を払わせるやり方するから
こういう風に嫌われていくんだよな
こういう子はこういう子で社会福祉で
ガードできる世の中じゃなきゃいかんのかもな
親も周りの人もお互いキツイよね。
[■ No.211005 ■ ] [ 2017/05/18 21:19 ] [ 編集 ]
実際こんな子が生まれたらコントロールするのも難しいだろうし
人生詰むよね。
発達だとしたら遺伝の可能性が大きいと思うから、結婚相手は吟味しないと
ダメだ。
[■ No.211030 ■ ] [ 2017/05/19 04:09 ] [ 編集 ]
うんうんお母さんは頑張ってるよね
偉いよ凄いよ



それで精一杯頑張ってるお母さんが死んだ後はどうするの?
[■ No.211040 ■ ] [ 2017/05/19 06:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
人気ページ
御来場者数
楽天