アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
「娘の名前の候補、エリンとマリーナとエレーヌなんだけど、どれがいいと思う?」行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

日本橋三越の英国展でショートブレッド買ってきましたー! 美味しかったです。 カロリーの高そうなおいしさにドキドキしつつ食べました。 仕方ないですよね、本日中にお召し上がりくださいだったので。 焼き菓子なのに本日中ってのがビックリでした。
ヘッドライン

「娘の名前の候補、エリンとマリーナとエレーヌなんだけど、どれがいいと思う?」  

何を書いても構いませんので@生活板 43
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492355053/

703 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/05/01(月)20:54:24 ID:lW0

学生時代の先輩がお花畑に旅立ちかけてたものの、何かのきっかけで無事戻ってこれた。良かった。

去年、先輩が妊娠して「名付けで悩んでる」みたいなLINEをくれた。連絡自体が久しぶりの先輩。
ちょっとびっくりしたんだけど、関係の薄い私にまで聞きたい位悩んでたのかもしれない。
男の子だったら旦那さんが決めて女の子だったら先輩が決めるって事になってて、旦那さん案の男の子の名前はもう決まっているそう。
先輩が悩んでたのは女の子の名前。
聞いたら、ちょっとびっくりするような洋風キラキラネーム。




「エリンとマリーナとエレーヌなんだけど、どれがいいと思う?良い字が思い付かなくて、その意見も聞かせて欲しい」

えー。エリナとかマリナなら日本人でもいけそうだけど、マリーナとかちょっと…。
先輩だったけど、私は国籍不明なキラキラネームが苦手だし自分が「山田(仮)エレーヌ」だったら凄く嫌なので、かなりハッキリ言ったよ。止めた方がいいって。

私「それ、マリナやエリナじゃダメなんですか?」
先輩「だってマリナやエリナは私の世代でもいる名前じゃん(?)」
私「エレーヌとかどこの国の名前なんですか。旦那さん日本人なんですよね?」
先輩「フランスとかそっち?とにかく国際的にしたいの。旦那は日本人だよ」
私「そんなあやふやな感じで国際的っておかしいですよ」
先輩(聞いていない)
私「私の身近なお子さんでも今時っぽい名前の子はいるけど、そこまで国籍不明な名前ないですよ」
先輩「でも今住んでる場所がハイソな感じで、赤ちゃんのうちから英才教育やったりいい所のお嬢様とか多いんだけど、皆アレクとかジョージみたいな名前だから浮かないと思う」

ちなみに、確かに先輩の住んでる所は高級なイメージのある場所なんだけど、本当にアレクとかいるのか?ジョージは譲二とかだったら変じゃないけど。
結局、先輩は怒りはしなかったものの「いざとなったらカタカナで付ける」みたいな事を言っていた。
旦那さん案は、歩・航・晶・翔みたいな一字の本当に素敵な名前だからエレーヌとかとの落差が凄い。

男の子が産まれますように…と祈っていたが、先程女の子が産まれましたLINEが来た。
でもエレーヌとはかすりもしない、マリナやエリナでもない、普通の名前になっててびっくり。
名前は出せないけど、旦那さん案の歩や翔に一字付けて歩美、翔子、みたいな感じ。

先輩に何が起きたんだろう。
でも何だか聞けずにいる。
何はともあれ本当に良かった。


キラキラネームに走るお花畑脳ってそのうち病名がつきそうな気がする
あまりにも症例が多すぎるもん
[■ No.209336 ■ ] [ 2017/05/02 15:33 ] [ 編集 ]
No.209336
大昔から名前は付いてるよ
バカって
[■ No.209337 ■ ] [ 2017/05/02 15:37 ] [ 編集 ]
マリーナとか付けたら苗字とくっつけると港だよね
[■ No.209339 ■ ] [ 2017/05/02 15:45 ] [ 編集 ]
きちがいネームを付けられたら、子供には迷惑以外の何物でもない。
名前は親が子供与える最初の贈り物。
その事実を忘れちゃいかんね。
[■ No.209340 ■ ] [ 2017/05/02 15:46 ] [ 編集 ]
カタカナなら好きな名前つけろ。フンコロガシでもアメンボでもいい。
漢字はやめろ。読めねえんだよ。
[■ No.209341 ■ ] [ 2017/05/02 15:47 ] [ 編集 ]
No.209339
ワロタ
港は気付かなかった
[■ No.209343 ■ ] [ 2017/05/02 15:48 ] [ 編集 ]
翔も少し前まで漫画のヤンキーキャラによくある名前の典型だったんだが
(高校時代の日ハム田中とか綾小路のイメージでご想像下さい)
嵐の櫻井くんが孤軍奮闘して偏差値爆上げしてるお蔭でDQNイメージはかなり薄れてきたな
どうしてお花畑になると、よくある名前は駄目世界で一つだけの()になるんだろう
よくある名前は良い名前だから付けたい人が沢山いたってことなのになあ
[■ No.209347 ■ ] [ 2017/05/02 15:55 ] [ 編集 ]
No.209347
そういえば、トオルやヒロシが出てくる漫画に翔子がいたな
[■ No.209350 ■ ] [ 2017/05/02 15:59 ] [ 編集 ]
田中は賢介だぞ
翔は中田
[■ No.209353 ■ ] [ 2017/05/02 16:22 ] [ 編集 ]
顔見た瞬間マリーナ、エレーヌ顔じゃないなってなったんじゃない?
それか離婚騒動までいったとかw
[■ No.209356 ■ ] [ 2017/05/02 16:57 ] [ 編集 ]
「翔(しょう)」には今時もうヤンキーイメージはないけど
「○翔(××と)」にはいまだにジャージで汚い車乗り回してる田舎のヤンキーイメージがあるw
[■ No.209358 ■ ] [ 2017/05/02 17:19 ] [ 編集 ]
職場の人の姪がリアンとエレンでたまに連れて来るけど
可愛いねーって一応言うけど、完璧日本人顔で心で爆笑してる
[■ No.209360 ■ ] [ 2017/05/02 17:26 ] [ 編集 ]
国際派で行きたいなら、和風の名前で日本アピールしたほうが受けはいいと思うんだけどな
[■ No.209364 ■ ] [ 2017/05/02 18:02 ] [ 編集 ]
国際派なら、その名前の由来を説明できた方がウケいいよね。
外国人に日本のニックネームつけてあげると喜ぶらしいし。
[■ No.209367 ■ ] [ 2017/05/02 18:21 ] [ 編集 ]
セレーナかカリーナにしたいなって言った同僚に、うっかり、日産かトヨタから発売されそうって言ってしまったことがある。
[■ No.209383 ■ ] [ 2017/05/02 20:28 ] [ 編集 ]
ナオミでいいじゃん。聖書にも載っている由緒ある名前で、西洋にもばっちり通じる
有名モデルに何人もナオミがいるし
[■ No.209387 ■ ] [ 2017/05/02 20:47 ] [ 編集 ]
だからイチローは世界で通じてるんだから
イチローでええやん(白目
[■ No.209389 ■ ] [ 2017/05/02 21:48 ] [ 編集 ]
キラキラネームはおにんにんやおまんまんに付けて笑いを取るネタネームだったんだけどな
[■ No.209392 ■ ] [ 2017/05/02 22:01 ] [ 編集 ]
ホルモンバランス(笑)のせいでしょ
仕方ないよ
[■ No.209403 ■ ] [ 2017/05/03 07:25 ] [ 編集 ]
国際派でいくなら和風の名前(そして外国人でも発音しやすい)のが一番ウケがいいぞ
[■ No.209409 ■ ] [ 2017/05/03 08:52 ] [ 編集 ]
実際に日本名つけてる外人いるけど、日本に縁もゆかりもまったくない外人の名前が日本名だったらどうよと国際派()の人に聞いてみたい
[■ No.209414 ■ ] [ 2017/05/03 10:26 ] [ 編集 ]
手術後の譫妄が怖いんだよな普通
とか思っていた時期が俺にもありました
[■ No.209433 ■ ] [ 2017/05/03 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
人気ページ
御来場者数
楽天