アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
金融政策による金利の変動 去年オープンしたばかりの店が閉店していたのを発見行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

美女と野獣を見てきましたー。ゴージャスでした
ヘッドライン




去年オープンしたばかりの店が閉店していたのを発見  

何を書いても構いませんので@生活板 43
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1492355053/

356 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/23(日)08:30:18 ID:CKK

去年オープンしたばかりの店が閉店していたのを発見したので書き込み。

この店、ローカルテレビで取り上げられるしローカル紙にも載るし最初は盛況だったんだ。全国区まではいかないけど。
私もたまたま見ていて、興味を持った。
店のコンセプトはママ(パパ)と子供の幸せになれる店で、有機野菜のヘルシーランチとかこだわりの離乳食なんかも用意してた。
健康的で美味しいランチが売り。
それと同時に、赤ちゃん~幼児位の子が遊んだりするスペース、ミルク用のお湯、授乳スペース、広々としたトイレ等、子供連れに配慮した造りになってた。






テレビでオーナーが「子供のいるママさん、赤ちゃんが気になってゆっくりランチ出来ない事もありますよね。うちでゆっくりしていって下さい。ご家族でもママ同士でも是非気軽に寄って下さい。赤ちゃん向けのメニューも用意してます」なんて宣伝してて。
既にめちゃくちゃ繁盛してて、赤ちゃんや子供連れのママさんがわんさかいた。

うちの子一歳で、いいなぁと思ってママ友誘って行ってみたんだ。この日も混んでた。
そしたら、テレビの時と違ってキツイ顔したオーナーが「予約は取られました?」と。
取ってないと言うと、「あー、もう、見て分かりませんか?こんなに混んでて何で予約取らないんですか?」
確かに問い合わせ位した方が良かったかもしれないけど、テレビで「散歩がてら気楽に寄って下さい」って言ってたのそっちじゃんと思ってしまった。

続けて「うちはこだわりの産地直送の野菜が売りなんです。予約して貰わないと材料の確保が出来ません!」と何故かキレてるし。
別に入れろなんてゴネてないし。
こっちだって混んでて無理なら引っ込むし。
「来られるなら前日までに予約して下さいね!」とダメ押しで言われて、もう行く気なくしてしまった。
予約要るなんてテレビや雑誌で一言も言ってなかったじゃん!要るなら最初から言えよ!
結局、私もこのママ友も一回も行かないきり。

周りの友人にも「こんな事があったから予約要るらしいよ」と教えてあげた。
「予約要るのは分かるけど、その態度はないわ」と結局行かない人も多く。
予約取って行った人も「あんだけ言うんだから赤ちゃんとか好きな人なのかと思ったけど、そうでもなく隣にいた吐いてしまった子に冷たかった。ママさん気の毒な程謝ってるし。有機野菜の講釈だけは凄かった印象」と、まぁ一回でいいかなと言ってた。
そうこうしてるうちに、あの店の評判を全く聞かなくなり閉まってる日が多くなってた。
そして閉店。

別の理由があったのかもしれないけど、あの接客態度が原因だったような気がしてならない。
うち若干田舎だし、そういうお店少ないから大抵潰れないのに。一年は早すぎ。
うまくやれば、この辺り子供多いからずっと繁盛しただろうになと思った。


359 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/04/23(日)08:54:07 ID:HtV [2/2]

>>356
リアル『噂は千里を走る』ですねー。
口コミの中でも悪い印象は、尾ひれ背びれ胸びれが付いていくモノだし、噂の伝播はものすごく早い。
そんな対応じゃ、三ヶ月持たずに閑古鳥鳴いてたんじゃないかな。
俺様商売じゃ、たとえ店の少ない田舎でもつぶれるさ。

海外からサイレントクレーマーと畏れられる日本人、自国でも同様の対応を取る。
そうして、良き店のみが淘汰されて残るのであった……。
なんちゃって。

とりあえず子供連れウエルカムといっとけば釣れるだろうと安易に考えた結果
小さな子供の対応が思ったよりも大変で、あっちもやってこっちもやってメンドクセー客どもめ!
場所提供してやってんだからありがたく思え!
クソガキどもか、吐いてんじゃねー、泣き叫んでるんじゃねー!
っていう妄想をした。
[■ No.208518 ■ ] [ 2017/04/23 21:33 ] [ 編集 ]
うまくやれば高客単価の店にできそうなんだがな
お高く留まっちゃったかな?
[■ No.208519 ■ ] [ 2017/04/23 21:43 ] [ 編集 ]
多分最初はちゃんとやってたんだと思うぞ

初日数時間で、何故そういう店が他にないのかを思い知っちゃったんだったりしてな
[■ No.208520 ■ ] [ 2017/04/23 21:48 ] [ 編集 ]
あまりに忙しすぎて手が回らなくなった苛立ちから
周りに配慮できなくなったと予想
自分を客観的に見られるようになった時には
既に遅しってか
[■ No.208521 ■ ] [ 2017/04/23 21:52 ] [ 編集 ]
子供なんて予想不可な動きしまくるし
まともな親ばっかじゃなくて、放し飼いして大運動会までして親は親は何時間も居直って、みたいな地獄絵図は簡単に想像できる。
それを押して子供連れウエルカム!でやってくだけの精神力と労働力がなければ無理だよなぁ。
性善説信じちゃって夢みちゃったんだろうなー
[■ No.208523 ■ ] [ 2017/04/23 22:09 ] [ 編集 ]
商売を甘くみた。要するにそういうことだ。
[■ No.208524 ■ ] [ 2017/04/23 22:16 ] [ 編集 ]
バカチュプと猿が暴れ回ったんだろうなと容易に想像できるわ
可哀想に
[■ No.208526 ■ ] [ 2017/04/23 22:57 ] [ 編集 ]
奥様っていう、噂や口コミでの評判が一番広まりやすい層が相手なのに、舐めてかかってたんだろうな。
[■ No.208529 ■ ] [ 2017/04/23 23:25 ] [ 編集 ]
それは先人が思いついたがあえてやらなかったこと…
[■ No.208530 ■ ] [ 2017/04/23 23:46 ] [ 編集 ]
店が閉店してたから書き込み。って意味が分からん
どれだけ性格が悪いんだ
[■ No.208532 ■ ] [ 2017/04/24 00:21 ] [ 編集 ]
サイレントじゃないクレームまみれだったんじゃね。
グーグルマップでお店クリックして口コミ見ると辛らつなやつ少なくないし。
[■ No.208533 ■ ] [ 2017/04/24 00:50 ] [ 編集 ]
クレームもあるんだろうけど単に回転率悪くて利益が出なかったのでは
[■ No.208536 ■ ] [ 2017/04/24 01:44 ] [ 編集 ]
丁寧な接客を心掛けても子連れに食いつぶされるのミエミエじゃないですか、ヤダー!
[■ No.208537 ■ ] [ 2017/04/24 01:51 ] [ 編集 ]
飲食関係はただでさえアレは客が集まるのに自分から呼び込んだか
[■ No.208538 ■ ] [ 2017/04/24 01:51 ] [ 編集 ]
店のセリフだけで経営者がアホなのがわかる
[■ No.208542 ■ ] [ 2017/04/24 05:53 ] [ 編集 ]
ロクに育児やったことないオーナーが「ピコーン」って閃いちゃったんだろうな
[■ No.208543 ■ ] [ 2017/04/24 07:28 ] [ 編集 ]
子持ち主婦相手を簡単に見すぎてたんだろうな
そりゃそういうの少ないからみんな来るだろうけどなんで少ないのか考えるべきだった
[■ No.208544 ■ ] [ 2017/04/24 07:40 ] [ 編集 ]
天狗になったんだろ。
近くの温泉旅館が、日本のお勧め旅館100みたいなのに選ばれてからこんな感じの接客になって、今や潰れる寸前だし。
[■ No.208548 ■ ] [ 2017/04/24 08:30 ] [ 編集 ]
別に子連れウェルカムしてない飲食店でもガキが大運動会したり奇声発して食べ物散らかしてたりするじゃん
ウェルカムしてるから勘違いして更に凄いのがジャンジャン来て頭おかしくなったんじゃない?
[■ No.208555 ■ ] [ 2017/04/24 09:18 ] [ 編集 ]
まあ有機野菜だの子連れにやさしいだの
耳障りのいい事ばかり謳ってるあたり、
単に現実を知らない意識高い系だったんだろうね

No.208532
結果が出てたから見聞きした事をまとめただけじゃん
ちゃんと薬飲んで病院行きなさいね
[■ No.208563 ■ ] [ 2017/04/24 09:54 ] [ 編集 ]
宣伝も口コミのみにすべきだったケース
予想外の客数に回らなくなったんだろう
少しずつ増えていくなら対処法もあっただろう

パン屋に設置するオーブンの業者だった人で営業の相談も
のっていてその後
自分もパン屋になったんだけど、開店時の注意事項として
チラシは打たないってのがあった
ひっそりとあれ?営業してる?ぐらいのほうが慣れと客数増加が
噛み合って上手くいくそうな
[■ No.208588 ■ ] [ 2017/04/24 11:45 ] [ 編集 ]
208588
立地がよくて味がよければそれでなんとかなるよね
[■ No.208602 ■ ] [ 2017/04/24 12:42 ] [ 編集 ]
店主やスタッフがとげとげしかったリ上から目線ってだけで行く気なくすよね。
以前入った飲食店で、一見の自分らと常連らしき客を露骨に差別するわ、
スタッフには怒鳴るわな店主見て「二度と行くもんか」って思ったわ。
ああいう店主、何考えてるんだろ。
[■ No.208611 ■ ] [ 2017/04/24 15:05 ] [ 編集 ]
店長、店員の態度や接客ひとつで店の雰囲気、味、美味しさも変わるから飲食店って難しいのにね。
[■ No.208692 ■ ] [ 2017/04/25 11:32 ] [ 編集 ]
逆に「子連れお断り」で商売やってたら繁盛してた可能性。
そういう店を求めてる客は多いし。
[■ No.209046 ■ ] [ 2017/04/28 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
人気ページ
御来場者数
楽天