アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
上京してひとり暮らしを始めるときに、下の階の住人にお菓子持って挨拶に行った行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

最近のマイブームはなめたけ。我が家で私しか食べないのに月に2~3回作ってたりw なめたけ納豆卸パスタウマーww
ヘッドライン

上京してひとり暮らしを始めるときに、下の階の住人にお菓子持って挨拶に行った  

【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】19
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1488897520/

904 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/03/21(火)19:04:07 ID:???

大学生の頃、変な人に絡まれた。
ストーカー?という呼び名が正しいのかもしれない。

上京してひとり暮らしを始めるときに、下の階の住人にお菓子持って挨拶に行った。
足が悪い人で、介助の人と親くらいしか話す相手がいないらしく、えらく感激された。
そして言われるがままに連絡先を交換した。
同性のおばちゃんだし、障害があるなら何かあったときに必要かも、と思ったのが間違いだった。
毎日のように電話かメールが来るようになった。



「親と食事に行ったので写真を送ります。今度うちで一緒に夕飯を食べましょう」
「今日はいい天気ですね。洗濯機を回すといいわよ」
「可愛いお花を見つけたの。写真をつけるからなんて名前か教えて」
「いつも自炊してる匂いがしますね。とっても美味しそう。美味しそうな匂いだけでご飯が進みました」

当初は電話だったが、出るまで留守電を入れつつ何度もかけてくる。
朝早くても講義中もかかってくるので、電話はやめてほしいと言ったら全てメールになった。
木造だから生活音がよく聞こえてたらしく、家に帰るとほぼ同時に「おかえりなさい」と来たこともあった。
階段の前がその人の部屋で、ばったり捕まって延々と日記のようなおしゃべりに付き合わされることもあった。
通り過ぎた車が目の前で停車したので避けたら、声をかけられたこともあった。
なんとなく不快だったが、同性だったのでそこまでおかしいと思えず、また障がいがあって寂しいのだろうと強く出られなかった。

そして夏休みになり帰省し、久しぶりの実家で数日過ごした。
いざ下宿先に帰るとき、新幹線の時間が近づいているのになかなか支度が進まずうだうだしてたら、親にそっと大学でいじめられているのかと聞かれた。
違う、大学は楽しい。けど、家に帰りたくない。
勉強とひとり暮らしの両立がきついのか。
きついっていうか家に帰りたくない。
で、ようやく親に下の階の人の話をした。
引っ越しなさいと言われて、初めて自分が神経質になってるだけなんじゃなくて、このままだと危ないんだと気づいた。

引っ越して番号もアドレスも変えて、もう今は何もない。
ただ不動産屋さんの感じだと、同じようなことが何度もあったらしい。

それからは絶対鉄筋か戸建てにしか住まないし、都市部では引っ越しの挨拶には行かないことにしている。

>都市部では引っ越しの挨拶には行かないことにしている。
まあそういうご時世だよね、実際
昔はもっとご近所の付き合いが密で、とかもう寝言よ寝言
[■ No.205765 ■ ] [ 2017/03/22 10:28 ] [ 編集 ]
ここまでされると怖いし鬱陶しくて頭おかしくなりそう。
同姓だとストーカーって感じがしないからつい逃げそびれちゃいそうだけど気付いて良かった。やっぱ今の時代は一人暮らしは引っ越しの挨拶とかしない方がよさそう。
[■ No.205772 ■ ] [ 2017/03/22 12:37 ] [ 編集 ]
>ただ不動産屋さんの感じだと、同じようなことが何度もあったらしい。
いや、それ不動産屋の不作為の罪だろ。
[■ No.205775 ■ ] [ 2017/03/22 12:52 ] [ 編集 ]
こういうタイプの姑が嫁を潰した話を知ってる
[■ No.205786 ■ ] [ 2017/03/22 14:14 ] [ 編集 ]
No.205775
だよなあ
一人暮らしの(おそらく)気弱そうな若い女でも入れとけ
的に考えた可能性は大いにある
[■ No.205789 ■ ] [ 2017/03/22 14:56 ] [ 編集 ]
これ!前のアパートに越してきた足の悪いおばさんみたい!!
当時乳幼児がいて中々外出出来なかったなか
相手が「引っ越してきたから」って挨拶に来たんだけど
以来単身者の多いアパートでわたしだけいつも家にいるからって何度もピンポンして来た
最初はこの辺りで買い物をするのにどうするかとかで、一番近いスーパーを教えた。
すると翌日からテレビがつかないとか、
足が悪いからどこそこの荷物を上げてくれないかとかどんどん言ってくる。
わたしも産後間もなくで、ちょっとの時間でも横になりたいし
何よりピンポンでやっと寝た子供を起こされるのがすごく迷惑だった。
管理会社に言ってくださいとかヘルパーさんきてるでしょうとか追い返していたら少しは収まったけど、
子供を散歩に連れて行ったり買い物に行ったりする度に
待ち伏せかと思うタイミングで話し掛けられて地味にストレス溜まった。
今はもう自分たちが引っ越して、快適に暮らしているけど
この間100円ショップで「ストローはどこにあるかしら?」って普通に話しかけられて怖かった。
[■ No.205798 ■ ] [ 2017/03/22 16:31 ] [ 編集 ]
見た目の障害だけでなく脳にも精神障害あるパターンか
空き室見に行くときって前後左右にどんな人住んでるかわからないまま決めるから結構考えたら怖いわ
簡単に引っ越しまたできるような経済力ないだけに
[■ No.205820 ■ ] [ 2017/03/22 21:11 ] [ 編集 ]
不動産屋を非難している人が居るけれど、今は個人情報の関係でどんな人が住んでいるのか言っちゃいけないらしい。
隣人の性別や喫煙者かとかも教えられないそうで、ベランダの洗濯物や外に置いてあるものとかで察してほしいと言われた。
[■ No.205835 ■ ] [ 2017/03/23 01:15 ] [ 編集 ]
きょうび、とくに女性が一人暮らしするとき引っ越しの挨拶回りは行ったらダメだよ。
変な人から目を着けられやすいから。

この不動産屋もその点一言注意すればいいのにね。
おかしな店子に出て行ってもらうための手段は講じにくくても、新しく
入る店子に挨拶回りするなくらいは言えるだろうに。
[■ No.205924 ■ ] [ 2017/03/23 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
人気ページ
御来場者数
楽天