アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
金融政策による金利の変動 50年以上前、ど田舎の町の小学生だった行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

2017/03/08の午後からFC2ブログの予約機能に問題が出ているようです。予約したのにUPされていなかった3記事を、03/09朝にまとめてUPしました
ヘッドライン




50年以上前、ど田舎の町の小学生だった  

今じゃ考えられない昭和の生活◆2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1443595213/

470 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2017/01/02(月)09:25:44 ID:???

50年以上前、ど田舎の町の小学生だった。
給食用に、たぶん、米軍基地からの放出物資じゃないかと思うのだが
「マカロニ」が大量に入ってきた。
が、なにせ田舎のことゆえ、マカロニの調理法を知っている人がいなかった。
ともあれ乾してあるもののようなので、茹でればいいんだろう。
茹でたら餅に似てないこともないから……






その日の給食の献立は「マカロニのきなこあえ」だった。
頭をまっさらにして考えてみると、普通に食べられないこともない。
というか、普通に食べた。特においしくもまずくもなかった。

同じ頃、町にも、同じように「スパゲティ」が出回った。
が、なにせ田舎のことゆえ(ry
今度は「茹でたら肉や野菜と炒める」という調理法が口頭で出回ったが
そもそも「スパゲティ」という名称も耳から入ってきたものなので
町の人たちは完全に日本語というかひらがなで「すぱげて」と発音した。

飲食店にはこんな貼り紙がされた。
「すぱげて始めました」
(もちろん墨で縦書きだ)

今でも、町の年寄りは、スパゲティは「すぱげて」と発音する。
いやいくらなんでも50年前ならみんな知ってたよと思うかも知れないが、
俺は大学に入るんで東京に出てくるまで、レタスだって知らなかったぞ。

[ 2017/01/03 12:00 ] 食べ物 | TB(0) | CM(15)
実家のばあちゃん(86)はスパゲティを
「すぱぺぴー」と発音します
ちなみにフィリピンは「ふいりっぴん」
[■ No.198725 ■ ] [ 2017/01/03 12:20 ] [ 編集 ]
いまは
ぱ、ぱすたっていうんやで!(ドヤ顔
[■ No.198726 ■ ] [ 2017/01/03 12:39 ] [ 編集 ]
マカロニのきな粉あえは姪っ子の好物
大好物は青菜のふりかけあえ
食べさせてもらって美味かったのが、ゆかりあえ
[■ No.198727 ■ ] [ 2017/01/03 12:48 ] [ 編集 ]
マカロニきな粉和えは今でもメジャーな離乳後期、幼児食だよ。
大人が食べても先入観がないなら旨い。
[■ No.198730 ■ ] [ 2017/01/03 13:04 ] [ 編集 ]
さすがに「約50年前に米軍基地からの放出物資が給食に出た」は
作り話にしても設定に無理があるやろ
昭和40年頃やで
素直に爺ちゃんから聞いた話とかにしとけばいいのに

[■ No.198732 ■ ] [ 2017/01/03 13:37 ] [ 編集 ]
パスタとは、小麦を練り成型したものを指し、スパゲティやマカロニ(乾麺・生めん共に)の総称。
スパゲッティ:
スパゲッティはパスタの一種。中が空洞でない筒状の細長いもの。太さは様々だが、1.6?1.9mm のものをスパゲッティと呼ぶことが多い。
[■ No.198733 ■ ] [ 2017/01/03 13:38 ] [ 編集 ]
No.198733
正月からキミは誰に向かってキーキー知ったかぶりの上から目線してるの?
[■ No.198735 ■ ] [ 2017/01/03 14:14 ] [ 編集 ]
No.198735
リアルで見下されてる奴ほどネットで偉ぶりたがるんだよ
気の毒なぼっちだから生温かく見ててやろう
[■ No.198736 ■ ] [ 2017/01/03 14:18 ] [ 編集 ]
そういやレタスも昔は今ほど出回ってなかったな
[■ No.198737 ■ ] [ 2017/01/03 14:43 ] [ 編集 ]
うちのおばあちゃん(大正生まれ)は洋食が好きなひとだった。外食でも和食屋さんより洋食屋さんが好きで、近所に小さい個人でやってる行きつけの洋食屋さんがあった。ケチャップもとんかつソースも好きだった。フライ物には当然ソース。土曜日のお昼は近所のお肉屋さんでコロッケとポテトサラダを買ってきてトーストに挟んでコロッケパン。今で言うマヨラーで、生野菜にはほとんどマヨネーズ。コールスローもよく作ってた。でもホワイトソース作るとき醤油を入れてた。ちょっとチーズっぽい風味が出て美味しいんだけど、最初見たときはびっくりした。ときどきおばあちゃんの味が恋しくなって醤油入りホワイトソースは自分でも作る。
[■ No.198741 ■ ] [ 2017/01/03 15:52 ] [ 編集 ]
ばっちゃはカレーライスのことをライスカレーと言ってたな
逆読みの呼び方が流行ったのかね。英文も倒置法?だし
[■ No.198743 ■ ] [ 2017/01/03 16:23 ] [ 編集 ]
マカロニのきな粉和え、保育園のおやつでよく出たわ(マカロニあべかわって名前だった)
賛否はあったが、比較的好意的には受け入れられてたかと
ただし煮豆テメーはだめだ
[■ No.198758 ■ ] [ 2017/01/03 23:45 ] [ 編集 ]
昭和40年前後なら基地の町っていう感じのとこならありそうな話だと思ったよ。
昭和50年くらいでもまだバナナやパイナップルはおしゃれな果物の域で、キウイなんて食べたことなかったなと、ふと思い出した。
[■ No.198782 ■ ] [ 2017/01/04 05:46 ] [ 編集 ]
45年くらい前にデパートでミートソース食うのが楽しみだったけど
田舎ってそんなに凄かったのか
レタスは確かに今ほどは見なかったが
[■ No.198792 ■ ] [ 2017/01/04 08:29 ] [ 編集 ]
田舎は凄いぞ
60代の母ちゃん父ちゃんの子供の頃話聞いたら
それは戦後の話として教科書やTVで見たぞって話がわりとある
[■ No.198855 ■ ] [ 2017/01/04 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
人気ページ
御来場者数
楽天