アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
「絶対死なないで、お父さんと二人にされたら困る」行き掛けの駄賃

行き掛けの駄賃

当方のミスで一部のコメントを削除してしまいました。大変申し訳ありません(08/08)
ヘッドライン

「絶対死なないで、お父さんと二人にされたら困る」  

今までにあった修羅場を語れ【その19】
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1474327100/

20 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/09/23(金)11:18:09 ID:SeC

夫婦で知人の見舞いに行った時、
抗がん治療中らしく帽子をかぶった女性が、中学生くらいの(たぶん)息子に
「絶対死なないで、お父さんと二人にされたら困る、
自分は塾を続けたい、志望校に受かりたい、お父さんと家で二人なんて気まずいからいやだ、
お父さんの世話したくない、こんなことしてたら受験なんて無理、退院して早く帰ってきて」
と半泣きで訴えられていた。




母親の方は「ごめんねごめんね」って息子の手を握ってやっぱり半泣き。

嫁は「お父さんと家で二人は気まずいから早く退院してって、そんなこと言われちゃうんだね」
とため息ついてたが、俺には正直あの子供の気持ちがよくわかった。
俺も高校生の時、母が入院して父と二人きりになったことがある。
理性では「母に心配かけちゃいけない。家のことはちゃんとしておかないと」と思うんだが
本音は「早く帰ってこい、俺にこの生活無能力者の世話押し付けてんじゃねーよ、気が狂いそうだ」だった。

俺たちの世代は自分のことは自分でできる男が増えたから
同じ思いをする子供は減ったと思ってたんだが、まだいるんだな。げんなりした。
嫁には「母よ父より先に死なないで」と思っていたことは言えんから吐き出し。


我が家の母は死んでしまったが、その分、父が色々できるようになってびっくりしてる
[■ No.189320 ■ ] [ 2016/09/24 10:20 ] [ 編集 ]
例え内心どう思っても、口に出したら終わりだろう
[■ No.189321 ■ ] [ 2016/09/24 10:27 ] [ 編集 ]
子供が死にかけの母親に甘えるのくらい許してやれよ
不安や甘えを素直に言えない思春期の強がりや現状維持を願う現実逃避やらいろいろあるだろ
十分に愛されてる子供っていうのは親に対する一番の人質が自分だって分かってるから、お母さんが死んだらぼく困るけどいいの?的な脅しを言うんだよ。馬鹿だけど餓鬼なんだからしょうがないじゃん
[■ No.189322 ■ ] [ 2016/09/24 10:47 ] [ 編集 ]
昨日何食べたって漫画の
主人公「父親が倒れた時どう思った?」
友人「母の方でなくて良かったって思った」
主人公「やっぱりそうだよね」
友人「母は経済面さえクリアしてあげれば一人でもやってけるだろうけど父は無理」
みたいな会話を思い出した
[■ No.189323 ■ ] [ 2016/09/24 10:52 ] [ 編集 ]
タオパンパ育てるのもうやめた方がいい
うちの会社にもいるけど、あれはやってもらうこと自体がほぼ空気を吸うことと同じだと思ってる、
[■ No.189324 ■ ] [ 2016/09/24 11:15 ] [ 編集 ]
「ただ家事ができないだけ」ならまだこれから覚えるなり工夫するなり出来るだろうけど
この親子の場合違うんじゃないの
塾にも行かせないDVかモラハラ野郎なんじゃないの
どっちみち母親が生きてた方がいいんだよね本気で
[■ No.189326 ■ ] [ 2016/09/24 11:24 ] [ 編集 ]
息子、自分が自分がばっかりじゃん。中学生だったら相手を心配するとか思いやるとか出来るんじゃないの?それとも「そんな風に我が子を育ててしまった親の自業自得」っていう話なの?
[■ No.189327 ■ ] [ 2016/09/24 11:24 ] [ 編集 ]
中学生で母親が死ぬかもってなったら一大事だろ
うろたえて当たり前じゃん
思いやりがないのはどっちだよ…
[■ No.189328 ■ ] [ 2016/09/24 12:49 ] [ 編集 ]
いやお母さんの病状心配してあげてよ…
命かけて闘病してる時に早く帰ってまた奴隷として働いて!って言われて嬉しいと思ってんのか
[■ No.189329 ■ ] [ 2016/09/24 12:54 ] [ 編集 ]
※189323 自分も同じ光景が浮かんだ 大人になり稼ぎが子供にあればお金だして家政婦さんとかにお世話してもらうてがあるが 子供なら不安だよな
でもお母さんも死なないサイボーグじゃ無いし無茶言うなよとも思う
[■ No.189330 ■ ] [ 2016/09/24 13:00 ] [ 編集 ]
入院してる時点で中学生の息子に自分の世話を押し付ける父親がクズだと思うんだが…。
受験の事を言うなら中2か3かな。最悪、母親がいなくなっても自分の力だけで生きていくにはまだ早いよね。
[■ No.189331 ■ ] [ 2016/09/24 13:00 ] [ 編集 ]
中学生の子はいいけど、いい年こいて言ってる報告者はムリ。
女に家事奴隷押し付けようとしてる報告者の性根は父親とそっくりだ。
[■ No.189333 ■ ] [ 2016/09/24 13:10 ] [ 編集 ]
「母の死」という未知の領域のことよりも
現状の不便とストレス、それが永遠に続くかも、
という身に差し迫った恐怖の方が今は大きいんじゃないかなー

お父さんとの生活が
客観的に見てどれくらいストレスフルなのかはわからんけども…
[■ No.189334 ■ ] [ 2016/09/24 13:15 ] [ 編集 ]
この中学生は、母親が一時退院したら家事とか全部やらせるんだろうな。
何も考えずに。
報告者も共感だけじゃなくて反省しろや。
[■ No.189335 ■ ] [ 2016/09/24 13:26 ] [ 編集 ]
カスが母親を家政婦か奴隷として見てるんだろ。
[■ No.189336 ■ ] [ 2016/09/24 13:32 ] [ 編集 ]
まぁある意味、こういう風に父親をしてしまったわけだから娘さんは気の毒だよ
上手いこと家事を手伝ってもらってる友人いわく、
褒めるのがポイントらしい。
[■ No.189337 ■ ] [ 2016/09/24 13:38 ] [ 編集 ]
タオパンパ育て、養うのが私の幸せーみたいな共依存ばりばりの人もいるからなぁ。
娘さんは早めに自立して出て行けれるようになればいいね。
[■ No.189338 ■ ] [ 2016/09/24 14:14 ] [ 編集 ]
189324
優しい虐待だよね
自分で問題を解決する力を身に着ける機会と意欲を摘んでしまうんだもの

189337と189338は大丈夫だろうか……
どこにも娘なんて登場しないんだけど……
[■ No.189341 ■ ] [ 2016/09/24 15:27 ] [ 編集 ]
知人も母親が余命宣告受けた時に
「お父さんが先だったらよかったのに」
って言いながら泣いてた。
[■ No.189342 ■ ] [ 2016/09/24 15:29 ] [ 編集 ]
死なないで以降の言い草にモヤモヤする
[■ No.189343 ■ ] [ 2016/09/24 15:30 ] [ 編集 ]
ひでー話だ
「飯炊き女さっさと帰ってこい、俺に面倒事をさせるな」って事でしょ
[■ No.189344 ■ ] [ 2016/09/24 15:38 ] [ 編集 ]
うーん、でも結局そうさせてしまったわけでしょ
息子はそれなりにできるのかな?
自分のことだけでもできるようになればいいのだけども
[■ No.189345 ■ ] [ 2016/09/24 15:46 ] [ 編集 ]
いや息子がそういう風に思ってしまってる時点でこの父親と同じ至高だろ。将来似たようなクソになる。

「俺たちの世代は自分のことは自分でできる男が増えたから」
は?寝言は寝て言えよ(笑)むしろ共働きが増えたのに家事の参加率は横ばいという(笑)
[■ No.189347 ■ ] [ 2016/09/24 16:03 ] [ 編集 ]
子供の頃から少しづつお手伝いさせるって大事なんだね
[■ No.189348 ■ ] [ 2016/09/24 16:08 ] [ 編集 ]
No.189341
息子だよねw
自分もあれ?と思った
[■ No.189351 ■ ] [ 2016/09/24 17:03 ] [ 編集 ]
この子供を責める気にはなれないなあ
親父自分のことくらいちゃんとしろ!とは思うけど
[■ No.189352 ■ ] [ 2016/09/24 17:05 ] [ 編集 ]
>お父さんの世話したくない

子供の目から見ても世話が必要なお父さん…
もしかしてこの「世話」って介護なんじゃ
[■ No.189353 ■ ] [ 2016/09/24 17:07 ] [ 編集 ]
中学生くらいじゃまだ自分が最優先でもしょうがないかなあ
それでも母親の病状ぐらい心配してやれよとは思うけど
母親が家族の世話が生きがい!位の人だったら逆に励ましになるかも?

うちは父親が鬼籍なんだけど、「母でなくて良かった」が先だった
経済DVで内弁慶だったしね
[■ No.189362 ■ ] [ 2016/09/24 18:43 ] [ 編集 ]
タオパンパ製造機か…
気をつけないとな
[■ No.189366 ■ ] [ 2016/09/24 19:00 ] [ 編集 ]
No.189362
母親って夫が亡くなっても平気で生き延びそうだけど
父親って妻が亡くなったら即弱りそうでなあ
[■ No.189371 ■ ] [ 2016/09/24 19:18 ] [ 編集 ]
母が入院して家事に目覚めたうちの父はマトモだったんだなあ…
[■ No.189373 ■ ] [ 2016/09/24 19:33 ] [ 編集 ]
189373
もこみち的なスピリッツが
眠っていたんだね
[■ No.189375 ■ ] [ 2016/09/24 19:42 ] [ 編集 ]
共感できねー
俺に親父の世話押し付けんなじゃねーよ…
なんだかんだ父親似なんだな
[■ No.189384 ■ ] [ 2016/09/24 21:23 ] [ 編集 ]
うちは母親が依存度MAXだったから親父死なないでくれー!だったよ
誰にも言わなかったけど。言ってどうなる話でもなかったし
何でしっかりしてる人間が先に逝ってしまうんだろうな
[■ No.189385 ■ ] [ 2016/09/24 21:34 ] [ 編集 ]
しっかりしてるサイドの人間がなぜ先に死ぬかって?
ストレスに決まってんだろw
[■ No.189393 ■ ] [ 2016/09/25 00:06 ] [ 編集 ]
これ、子供が娘だったら当然のようにお世話係になるんだろうな。
息子だから、イヤだとか言える(と本人は思ってる)
味噌汁で有名な父娘みたいに、娘を妻の代わりにするのは当たり前の父親は多い。
そして、美談扱い。
[■ No.189395 ■ ] [ 2016/09/25 02:42 ] [ 編集 ]
産み分けで女の子を希望する母親が多いわけだ
男の子なんていらんわな
[■ No.189396 ■ ] [ 2016/09/25 02:48 ] [ 編集 ]
No.189396
自分の代わりに奴隷やってくれるから?
[■ No.189403 ■ ] [ 2016/09/25 06:00 ] [ 編集 ]
こういうタイプの母親って相手に尽くす自分が好きなんだよね
だから残された人の気持ちはあまり考えてない
もしくは先に自分がタヒんだ時のことも考えてない
[■ No.189439 ■ ] [ 2016/09/25 12:02 ] [ 編集 ]
なぜか母親叩きが始まったぞw
[■ No.189447 ■ ] [ 2016/09/25 12:52 ] [ 編集 ]
男なんて産んでも報われないもん
娘だったらもっと静かに送ってくれたよ
息子鬼畜過ぎるわ・・・・
[■ No.189466 ■ ] [ 2016/09/25 17:12 ] [ 編集 ]
まあ世話してもらわないと生活できないような旦那を良しとしてた母親にも多少責任はあるからね
最初は純粋に心配しててもそのことに気づくと恨めしく思い始めてしまう

ソースは自分
けっこうな暴言だけどそう言ってしまうのもわかるよ、中学生なら絶望しか感じないだろうし
[■ No.189476 ■ ] [ 2016/09/25 20:03 ] [ 編集 ]
クソな父親とそれの奴隷をやってる母親
そして子供は受験生
可哀想なのは子供一択
病気になったからって母親のほうが可哀想!なんてならない
[■ No.189616 ■ ] [ 2016/09/27 06:19 ] [ 編集 ]
母親が世話好きで父親が何もしない人間だとこうなるのは仕方ない
世話好きって、相手がやろうとして何か聞くと自分でやっちゃうんだもん
自分がやった方が早いからじゃなくて
あんたが病気なったりいなくなったらその他力本願親父の面倒は誰が見るんですか?
少しでもやろうとしてたら手出し控えて教えてあげて
とずっと伝えて続けて無視され続けた身としては、自業自得じゃん?と思ってしまう。
[■ No.189853 ■ ] [ 2016/09/28 23:33 ] [ 編集 ]
息子が自分の事は自分で出来るようになればいいと思うけど、家事全般や父親の面倒を見なきゃいけないのおかしいと思う。娘だったらもっと要求されて、色々やるの当たり前に思われるのかと思うと苛つく。
[■ No.189869 ■ ] [ 2016/09/29 07:14 ] [ 編集 ]
友人母が余命一年となった時に
「お父さんが先だったらよかったのに」と言って号泣していたのを思い出した。
[■ No.213194 ■ ] [ 2017/06/09 13:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
人気ページ
御来場者数
楽天