アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
貸した車をガソリン空にして返してきた友人が「また車貸して」と  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

2日続けての地震&緊急地震速報……orz
ヘッドライン

貸した車をガソリン空にして返してきた友人が「また車貸して」と  

スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1470375717/

165 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/22(月)18:03:32 ID:jOJ

自営業の我が家には軽トラがある。
今月頭に友人Aからそれを貸してほしいと言ってきた。
隣市の新居への引っ越しを控えていて粗大ごみを纏めているところなんだって。
自分で直接処理場に運べば安く済むからって理由は理解できるから了解した。
朝9時頃借りに来て、夕方返しに来たんだが、その翌日仕事で乗り込んだら
ガソリンが空でオレンジ色のランプが点いてた。



別に借りたら礼を寄越せとか満タンで返せってつもりはないし、元々4分の1ぐらいしか入ってなかったけど
だからって黙って空で返すってどうなの?って思った。
それに4分の1入ってたら相当回数往復したか、他に使ったと思うんだけどとモヤモヤ。
そしたら一昨日、明後日(今日)うちに来るって言うから
てっきりその時のガソリン代でも持ってくるのかと思ったら
今日来て、引越し準備のラストスパートでもう一度貸してほしいって言うのね。
電話した時に言えばいいのに、今日になって言うから
「悪いけど○○まで運ぶものがあるから今日は無理」って言ったら
「えー?明日じゃだめなの?」とのたまう。
「こっちは仕事なんだよ」って答えた時になんか無性にむかついて
「この間はなんなの?ガソリン使い切っておいてそのまま返すって信じられない。
親しき仲にも礼儀ありでしょ?」って一気に文句言った。
そしたら「だってそんなの払ってたら何のために自分で運ぶことにしたのかわかんないじゃん」って言いながら
自分でやばいこと言ったって自覚があったみたいでアワアワしながら「やっぱ今日はいいわ」って帰って行った。
それだけのことがあったのにさっきメールが来て
「今日はいきなりでごめんねー。引越し落ち着いたら新住所連絡するねー♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ」
って書いてある。
「新住所要らないわ。ばいばーい」で返信したのは最後の抵抗w


166 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/22(月)18:34:17 ID:tpm

>>165
>「新住所要らないわ。ばいばーい」で返信したのは最後の抵抗w

それが最良!
読んでてムッカァ~!!!と来たわw
この先こんなのと付き合ってたら、もっとキツイ目に逢う事必須だからね…
あの手この手で懐柔されないようにね!

167 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/22(月)19:01:27 ID:roc

>>165
ばいばーいwかっこいいー
ガソリンのこと、ちゃんと抗議して、それに対して相手が
申し訳ないと反省して本当に態度を直したり対処できる人なら
まだ未来はあったのに。
反省できる人なら人なら最初からガソリン入れて返す、っていうかもしれないけど
失敗して目が覚めたり成長したりすることもあるから、チャンスをあげることは必要だと思う。

165が抗議した時がその改善のチャンスだったのに、無駄にしちゃったねその友人。

168 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2016/08/22(月)19:12:56 ID:RR2 [3/3]

>>165
奥さまTSUEEEEE!!カコイイ(・∀・)

>元々4分の1ぐらいしか入ってなかったけど

皆様的にはこの状態で借りた場合
お礼も兼ねてガソリンは満タンにして返す?
[■ No.185711 ■ ] [ 2016/08/23 22:41 ] [ 編集 ]
満タンで返す。車を貸してもらった借り賃も兼ねて。
[■ No.185713 ■ ] [ 2016/08/23 23:19 ] [ 編集 ]
私もお礼を含めて満タンで返すな。
[■ No.185714 ■ ] [ 2016/08/23 23:32 ] [ 編集 ]
借りたなら満タンで返す。
でもそもそも大事な友人から、車を借りようとは思わない。
レンタカーだな。
[■ No.185715 ■ ] [ 2016/08/23 23:46 ] [ 編集 ]
「普通なら満タンにして返すはず」「常識として、言わなくても分かる」「友達だとおもって信用して貸したのに」とか思ってるから痛い目みるんだよ
いや、自分が借りた側だったら満タンにして返すけど

金を貸すときはあげるつもりでっていうけど、物の貸し借りも「当然気持ちよく返ってくるはず。相手からそれなりにお礼をしてくれて、こっちも遠慮していいのに~なんて言って、それで気持ちよく終わるはず」って思い込んでると「え?!まともな人だと思ってたのになんでこんなDQNな事を…!!」って目に遭遇するよね(遠い目)
[■ No.185717 ■ ] [ 2016/08/23 23:58 ] [ 編集 ]
少なくとも空にして返すはない。最低でも元通りに入れて返すだろう。軽トラならタンク容量もしれたもの。
[■ No.185718 ■ ] [ 2016/08/24 01:18 ] [ 編集 ]
代車は満タンにして返すのが規則だからその感覚でもし友人から車借りたら満タンにして返すかな。
[■ No.185719 ■ ] [ 2016/08/24 01:28 ] [ 編集 ]
満タンで返す。中居のコマ破壊してから返す。
[■ No.185720 ■ ] [ 2016/08/24 01:37 ] [ 編集 ]
節約=身内や知り合いから毟り取って自分だけ得をする
なんで私が得したら嫌がるの!?みんなケチねぇ!セコいよ。そんなんじゃ嫌われるよ?

本当にこんな人が居るから悲しくなる。
[■ No.185723 ■ ] [ 2016/08/24 03:58 ] [ 編集 ]
満場一致だけどNo.185711は納得できたの?
次はないから気を遣わないとダメだよ
[■ No.185724 ■ ] [ 2016/08/24 03:59 ] [ 編集 ]
いくら借りた時点で空でも満タンにして洗車もして返す。親しき中だからこそやらなきゃならんことだろ。
[■ No.185727 ■ ] [ 2016/08/24 04:47 ] [ 編集 ]
No.185717
はあ?
報告者は満タンにしなかったことを怒ってるんじゃなくて「空っぽで返した」ことに怒ってたんだが?
お前の理屈だと「貸したものはどんなに不利益な状態でかってきても文句言うべきじゃない」てことになるんだが。
空っぽで返されるとかおもいっきり大迷惑だろうが
[■ No.185730 ■ ] [ 2016/08/24 07:34 ] [ 編集 ]
185720
中居のコマって何ですか?
[■ No.185732 ■ ] [ 2016/08/24 07:39 ] [ 編集 ]
そもそも車貸しちゃダメだよ。
事故があった時、貸した人の責任も問われる事があるんだし。
保険の内容が所有車本人、あるいは家族のみが運転する前提での
契約内容になってたら、保険が降りない可能性もあるだろうし。
[■ No.185736 ■ ] [ 2016/08/24 08:37 ] [ 編集 ]
つーか、ガス欠寸前にして返したんだろ?
さすがにそれは無いわ。
嫌がらせかっつーの。
[■ No.185738 ■ ] [ 2016/08/24 08:40 ] [ 編集 ]
「新住所(=オマエとの付き合い)要らないわ。ばいばーい」
ってのはいいな、スカッとしたw
[■ No.185751 ■ ] [ 2016/08/24 10:19 ] [ 編集 ]
車の貸し借りの報告になると必ず No.185736みたいな事ドヤ顏で書き込むやつが現れるが
自営業やってる人がそんなことも考えずに貸すとでも思ってるんだろうか
[■ No.185752 ■ ] [ 2016/08/24 10:32 ] [ 編集 ]
昔話でもこういう利己主義は結局どこかで痛い目に逢うだろ
こいつはイヤミ言われてCOされた程度だけど
[■ No.185761 ■ ] [ 2016/08/24 11:35 ] [ 編集 ]
俺ならそもそも貸さないかなぁ
レンタカー借りれば良いじゃん?って思う
自分でどうしても必要でも人から借りようとは思わない
ってか自分でやるよりもお金を払って業者に頼んだ方が楽じゃね?って思う
レンタカー代金や労働の対価を考えるとね
[■ No.185762 ■ ] [ 2016/08/24 11:36 ] [ 編集 ]
レンタカーちょっと調べてみたら、軽トラ12時間3900、1日で4800だった。
ちょっと懐が厳しいからガソリン2000円分だけ入れといた、ありがとごめんね、だったとしても浮いたのに、バカだね~。
[■ No.185929 ■ ] [ 2016/08/25 15:43 ] [ 編集 ]
185724
返事遅れてゴメン
田舎住みで車は2台あるから借りることはないんだけど
職場の大型車を借りてく人が時々いるから
「返ってくる時、どうなってるのが一般的なのかな」と思って
参考になったけど、使った分ぐらい入れてくれてあれば自分は別に良いかなw
[■ No.185967 ■ ] [ 2016/08/25 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
御来場者数
楽天