アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ
災害対策  【行き掛けの駄賃 】

行き掛けの駄賃

現在、おやつのブームは歌舞伎揚。ウマウマ
ヘッドライン

災害対策  

【可愛い】雑談スレID非表示【奥さま】Part11
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1446808287/

米騒動の話の流れから

250 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)20:30:29 ID:???

>>208>>210>>214
あの騒動の時、確か笑っていいともだったかな、タモリが
普段はパン派のヤツが米がなくなるからって買うのはおかしいだろー!パンが好きで普段パン食ってるヤツは、いつも通りにパン食ってりゃいいのに
って言っててなるほどそりゃそーだと思ったわ。
震災の時もだけど、少ない足りないみんな買ってるとなると、普段は買わない興味ないものも買わなきゃいけない心理になっちゃうんだろうね。
震災から半年後くらいに、ニュースでカップ麺5000個くらいだったかな、買い占めてしまった主婦の人がでてたけど、リビングがダンボール箱の山だった。
全部食べきれたのだろうか…


255 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)21:24:18 ID:???
>>250
えー!!カップ麺5000個って…毎日3食とおやつで1食の計4食食べても
えーと3年とちょっとかかるみたいよ
恐ろしいねそんなに買い占める強欲さとバカさ加減が

256 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)21:29:47 ID:???

>>255
3年間カップ麺って塩分と脂質がすごそう…食べ切る頃には自分が生ハムになってるんじゃないかな。

257 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)21:59:25 ID:???

そもそもどうやって5000個買い占められるの?
スーパー回って箱買いしたってさ…簡単に数件で集まらないでしょ。すごい回りっぷり
配るつもりだったとかもあるんだろうけど

258 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)22:02:08 ID:???

>>255
主人にはこんなに買ってどうする!とパニック買いを怒られましたと言ってたな。そりゃそーだ。もちろん本人も反省してたけども。
確か私もだいたい1日3回食べたとして…と計算して4~5年か!と思ったような。
家族や親戚や知り合いに配ったとしてもどうにかなる量じゃないよね。しかも体にいいものではないから、大量に配るのは難しいし。
マンモス大学で独り暮らしの学生にタダで配るくらいしか、さばく方法が思い付かない。


259 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)22:05:35 ID:???

>>257
確かスーパーで箱買いとネットで爆買いだったかな。
とにかくありったけ買いまくったみたい。買わなきゃ死ぬみたいな心理に取りつかれてたぽい。


261 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)22:17:59 ID:???

>>256
塩分脂質のことは頭になかったわ
たまーに食べる分には美味しいけど毎食何年も続くとなると恐ろしいね

>>258
そりゃご主人も怒るよね
ってか、いくら使ったんだろう?もう色々恐ろしい
(一個80円の激安価格にしたって5000*80=400000?!うわー)

263 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)22:35:46 ID:???

カップ麺って賞味期限そんなに長くないと思う…
あれは酸化するから、かなり不味くなってきついぞ
多分、捨てちゃっただろうな


264 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)22:38:22 ID:???

半年位じゃないかな、賞味期限

267 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)22:50:00 ID:???

>>261
おぉう、すごい出費だ…

確か都内の主婦だった。
カップ麺て賞味期限半年くらいなんだ!一年は持つかと思ってた。それじゃあさすがに食べきれないね…

268 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)22:52:08 ID:???

なぜカップラーメンだったんだろう
缶詰めやレトルト食品や乾物じゃ駄目だったのかな

269 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)22:55:20 ID:???

そうだよね
非常時にお湯がなかったら食べられないし
箸かフォークか何かないと手掴みでは食べられないし

271 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)23:01:20 ID:???

食パン買いだめした主婦が旦那に叱られて近所に食パン配ったって話もあったね

273 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/11(水)23:59:32 ID:???

カップ麺5000個も買いだめた主婦の話って初めて聞いた
パニック起こして店頭であれこれ箱買する人は映像みたけど
うちは旦那がおやつ代わりに、小さな個別包装のベビースター
みたいなラーメンが買い置きしてあって、それにお湯入れて
食べたりもしたな
水と熱源を奪われると、やはり辛いものがある
でも、あのおやつラーメンは賞味期限が短いから備蓄には向かない
でもあると、ちょっと便利ではある

274 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)02:15:17 ID:???

>>273
確かNHKのニュースか何かの特集だったと思うんだけどなぁ、うろ覚え。
リビングの壁一面にカップ麺のダンボール箱(一平ちゃんかラ王だったような)という画面がかなりインパクトがあったのと
実況がうわあああ…って感じで加速したのはよく覚えてる。が、ググったけど見つけられなかった。すみません。

代わりに(?)非難所ではカップ麺の汁を捨てる場所がなくてみんな無理やりのみほしたので、
即席麺を備蓄するなら健康のことも考えてやきそばにしましょうて書いてあるNHKのサイトを見つけた。
まあ、やきそばも湯切りするけど汁よりはマシか。


278 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)08:28:36 ID:???

40万あったら水や乾パンや缶詰や雨具や懐中電灯や、充分な防災グッズ揃えられるのにカップ麺だけなんて勿体無い…

この流れで、防災リュックの中の羊羹(災害時用の高カロリーな羊羹)て賞味期限いつだっけ?と思い出し確認したら2018年まで大丈夫だった
リュックの中に地図も入れてたんだけど、引越し前の地図だった
新しいのに換えなくちゃ
確認できて良かったわ

280 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)09:04:06 ID:???

防災用の食品って美味しそうなのが増えたよね
水で食べれるご飯も同じようでいて美味しくなってる

283 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)09:35:46 ID:???

>>278
えいようかん、だよねw
うちのも2018年までだw

お互い、2018年になって必要なかったねーって笑いながら処分できるといいね

285 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)09:56:34 ID:???

>>283
そうそう!えいようかん!
本当だね~
カロリー高い!って笑いながらおやつにできるといいねw

286 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)10:03:03 ID:???

虎屋が直接書いてるわけじゃないけど、
こんなツイートがあった
https://twitter.com/lovehopro/status/658434456680665088

賞味期限を5年過ぎた羊羹食べていい?と虎屋に電話したら
日本で屋内にあったのなら30年はOK、砂漠やジャングルなら2年
と回答されたとのこと


287 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)10:12:16 ID:???

>>286
羊羹スゲー!

288 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)10:12:27 ID:???

砂漠やジャングルを想定してるところがすごいw

289 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)10:18:58 ID:???

>>286
30年!www
日本も最近は夏が過酷だけど、冷暗所保存なら30年いけるのかな…?
でも今だったらこんな回答しないだろうね
ちょっくら虎屋で羊羹買って押し入れに収納してみるw

どうでもいいけど、このおじさんの肩書きw

296 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)11:30:47 ID:???

虎屋の羊羮の箱には確か、
賞味期限が過ぎると砂糖が表面に浮いてくるけど
期限後一年は食べられますよ
って書いてあったはず

301 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)12:20:01 ID:???

ようかんを非常食に、とは思いつかなかった
大好きだからぜひ取り入れようっと
やっぱり栗やら抹茶やらが入っていない粒あんでもないほうがいいのかな

303 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)12:24:01 ID:???

ここで阪神大震災を経験した私登場

非常用リュックより何より大切なもの
それは枕元に置く厚手のスリッパ
そして部屋の中に置くバールのようなもの
リュックも非常食も脱出できず死んじゃったら意味なくなっちゃうわorz


304 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)12:29:17 ID:???

>>303
ほうほう、メモメモ。
履き物は頭に無かったわ。確かに大事だ。
しかしバールのようなものってw
窓やドア破壊用?ゴルフクラブで良いかしら?

308 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)12:34:09 ID:???

>>304
ドアがね、本当に開かないの
家って絶妙な隙間で成り立ってるのね
それにバールのようなものがあれば何かを叩いて音も出せるしあるといいわよ


312 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)12:50:47 ID:???

そうなんだ。バールのようなものを探しにホームセンター行ってこよう。
ついでに窓が全部網入りガラスだから、ワイヤー切れるようにニッパー買ってくるわ。
生き延びた後の事ばっかり考えてたから、生き延びるための防災準備は盲点だった。ありがとう。

313 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)12:55:06 ID:???

まるで、押し込み強盗の準備みたいね

314 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/11/12(木)12:55:55 ID:???

>>313
それぐらいでいいのよ
だって家から出られないんだもの
強盗に行くぐらいの気持ちで脱出よ




えいようかんは保存食の癖にその辺に売ってる普通のようかんより旨いから困る
[■ No.159496 ■ ] [ 2015/11/12 21:27 ] [ 編集 ]
数年前のことだけど、内地から北海道にお引越しする時に
関西出身の友達が餞別って、枕元に置いとけと
バールの様なものと長靴をプレゼントしてくれた。
雪も積もるしで長靴なんだよな~はわかったが
バールが謎だったんだが、やっと意味がわかった。
お線香上げつつ、意味わかったと報告しとこ。
[■ No.159497 ■ ] [ 2015/11/12 21:33 ] [ 編集 ]
何かあった時の非常食用にカバンに羊羹いれてるわ
去年大雪で電車がとまって明け方まで閉じ込められた時に役に立った
[■ No.159498 ■ ] [ 2015/11/12 21:47 ] [ 編集 ]
バールのような物、の正体が気になって仕方ない
バールじゃないのよね?
[■ No.159500 ■ ] [ 2015/11/12 21:54 ] [ 編集 ]
実質バールでいいと思うよ
鑑識で正確にこれ、と凶器を特定することは不可能だから、
「バールのようなもの」と表現するだけだから
[■ No.159502 ■ ] [ 2015/11/12 22:04 ] [ 編集 ]
えいようかんの熱いステマ

明日買う
[■ No.159504 ■ ] [ 2015/11/12 22:21 ] [ 編集 ]
ゴルフクラブは殴ったりするとすぐ曲がるから駄目よ。

乾パン買っても好きだからおやつに食べてしまう。
[■ No.159505 ■ ] [ 2015/11/12 22:55 ] [ 編集 ]
バールか…自分は枕元に必ずカバンを置くようにしてるくらいだなあ
蓄光のキーホルダーつけて、暗闇でもわかるようにしてある
[■ No.159508 ■ ] [ 2015/11/12 23:16 ] [ 編集 ]
家具の配置上、倒れて逃げようにも塞がるだろうな…
狭いし
[■ No.159509 ■ ] [ 2015/11/12 23:40 ] [ 編集 ]
カップラーメンで何年凌ぐつもりだったのか…1ヶ月分もいらないよ
[■ No.159512 ■ ] [ 2015/11/13 00:30 ] [ 編集 ]
カップラーメンって賞味期間短かすぎるよね。
うちも非常用に何個か買ってるけど、期限が切れる前に忘れずに食べて入れ替えないといけないのがめんどくさい。
えいようかんにしようかな。
[■ No.159515 ■ ] [ 2015/11/13 03:33 ] [ 編集 ]
カップラーメンはお湯がないと食べられないしね。
本当にひどい災害だとお湯を用意できない。
そのまま即食べられるものも用意しておいた方がいいよね。
[■ No.159516 ■ ] [ 2015/11/13 05:43 ] [ 編集 ]
カップ麺5000個はテレビ局が作った劇団員だろう
[■ No.159517 ■ ] [ 2015/11/13 06:33 ] [ 編集 ]
食料の備蓄は普段から食べているものを期限までに食べきれる量揃えて食べたら補充する「ローリングストック」が推奨されてるよね。
非常持ち出し袋を別に用意しておけば、とりあえず冷蔵庫の中のもので二三日凌げるだろうからその他で四日分もあれば一週間は大丈夫ですってよ。
お菓子なんかも含めて考えれば、意識していなくてもその位ならストック出来てる人が多いんじゃないかな?
飲み水だけは意識的に備蓄した方が良いと思うけど。
後は停電に備えてカセットガスコンロがあればかなり心強いよね。
[■ No.159522 ■ ] [ 2015/11/13 09:03 ] [ 編集 ]
名状しがたいバールのようなもの
[■ No.159523 ■ ] [ 2015/11/13 09:13 ] [ 編集 ]
女って本当頭悪いな
[■ No.159524 ■ ] [ 2015/11/13 09:15 ] [ 編集 ]
定期的に食べれる保存食、ってのが必要なんだな
羊羹が日本の定番おやつに返り咲くか
[■ No.159527 ■ ] [ 2015/11/13 10:01 ] [ 編集 ]
えいようかんってなんぞ?って調べたらおいしそうじゃねーかクソッ
[■ No.159528 ■ ] [ 2015/11/13 10:01 ] [ 編集 ]
勉強になった。
[■ No.159533 ■ ] [ 2015/11/13 10:24 ] [ 編集 ]
『強盗に行く気持ちで』かぁ・・・
でも、スリッパはあってもバールetc工具は寝室には置かないんだよなぁ・・・

No.159500
前にテレビでやってたな。傷口や破損個所の具合から「バールだろう」となっても
犯人が持ち帰っていて現場に該当物が無い時は何でも「~の様なモノ」と言う。
でもぶっちゃけ、そこまで言ってたらとりあえずバールだと思って構わない、とか
[■ No.159535 ■ ] [ 2015/11/13 10:25 ] [ 編集 ]
湯切りでスープがつくれる焼きそば弁当がベストだと答えが出たようだな
[■ No.159544 ■ ] [ 2015/11/13 11:09 ] [ 編集 ]
しかし真冬の道内で避難所生活って、寒くて焼きそば弁当どころじゃなさそうだな。
[■ No.159547 ■ ] [ 2015/11/13 11:45 ] [ 編集 ]
ほのぼのと実用的だなw
バールのようなものはないけど、木刀でもいいんだろうか?
[■ No.159571 ■ ] [ 2015/11/13 14:21 ] [ 編集 ]
羊羹とスリッパとバールのようなもの、とc⌒っ*゚∀゚)っφメモメモ
[■ No.159587 ■ ] [ 2015/11/13 16:45 ] [ 編集 ]
バールだと開かない戸でもねじ開けられるからな。
木刀とかレンチじゃそうはいかない。
確かに食糧や水より履き物と武器兼大工道具は重要やね。
人間飲まず食わずでも三日は余裕でもつし。
[■ No.159588 ■ ] [ 2015/11/13 17:00 ] [ 編集 ]
バールのようなもの

重要なので強調してみた
[■ No.159593 ■ ] [ 2015/11/13 17:48 ] [ 編集 ]
羊羹、山の携行食にも無敵。
チョコだと腹持ち悪いしバナナはかさばるのと皮のゴミが邪魔。
で携行食用に売ってるバーより腹持ちがいいんだよね。

バールのような物も日常生活で無敵。
曲がってない方を隙間に差し込んでテコにして庭石どけたとき、あんな細いのにあれだけ固い棒ってのも身の回りにはそんなにないな、と実感した。
[■ No.159653 ■ ] [ 2015/11/14 08:20 ] [ 編集 ]
えいようかん
非常食バージョンの他にアスリート向けの携帯食バージョンもあったはず
ていうか元々そっち需要の商品が山岳向けの非常食で人気でて
非常食バージョンできたんじゃなかったっけ
[■ No.159685 ■ ] [ 2015/11/14 13:33 ] [ 編集 ]
バールは持ってるけど、倉庫の中だから取り出せなくなるのか。
備蓄品も同じ倉庫の中だ・・・
[■ No.159922 ■ ] [ 2015/11/16 17:02 ] [ 編集 ]
震災を経験されたかたの話しは非常に参考になりました。
確かに非常食があっても、逃げられなかったら意味無いもんね
近いうちに買い揃えます
我が家はゼロメートル地帯なので災害用品に水に浮くベスト準備してあります
[■ No.160014 ■ ] [ 2015/11/17 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
admax【広告】
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
御来場者数
楽天